ラージパレスホテルでマハラジャターリーとジャイプール(ハワ・マハル,アンベール城)観光(Jaipur)

 2012-02-04
プロ・ビーラーです.

インド旅行も3日目.
この日は朝からホントなら前日に観光に行くはずだった”風の宮殿(ハワ・マハル)”へ.
風の宮殿
こちらは観光とは言え,街中にどーん!とこの宮殿があるので,バスから降りて外観だけの見物でした.

その後は”アンベール城”へ向かいます.
バスを降りるといきなり人だかりが.
こちらでは麓からゾウさんに乗ってお城の広場まで行けるんですが,それが早朝から大行列!
さっそく我々も行列に参加,約15分ほどで乗ることが出来ました♪
ゾウさんタクシー ゾウさんからの眺め1 ゾウさんからの眺め2 広場に到着
ゾウさんの背中で揺られること約10分弱だったかな?
なかなか眺めも良かったですよー.

お城は見晴らしの良い高台に築かれてますが,中も広ーい!
宮殿からの眺め 宮殿内の庭園2 宮殿内の庭園 広場を望む
↑建物はもちろん,庭園も素晴らしい!
蛇遣い 大鍋
お城を見学し帰路には↑のような蛇遣いや当時使っていたという大鍋が.
ちなみにこの大鍋でホントに料理を作ってたそうです.

さてアンベール城観光が終わると,時間はちょうどお昼前.
我々もこの日のランチ会場に向かいましょう!
ラージパレスホテル
この日はラージパレスホテルのレストランです.

でもランチまでちょっと時間があったので付近をガイドさんの引率で見物してみました.
↓の門,普通に街中にあるんですが,,,補修中とは言え竹の足場だけで作業しております.
ちなみに街中のビルの工事も同様.怖くないかなぁ(汗
街中の門 街の風景
ホテルは相変わらず豪華ですが,ちょっと路地を入るとなんか田舎な雰囲気になりました.
もちろん野良犬や野良牛もたくさん徘徊しておりましたがw
さてランチ会場のホテルに戻りましょう.
ラージパレスホテルの入り口にて
入り口には↑のような門番の方が歓迎してくれました.
ホテルの外観 ホテルの外観2
↑ホテルはやはり広い中庭がありますが,ちょうど大晦日ってこともありNew Yearのパーティーの飾り付けの最中でした.

さていよいよランチタイムです!
テーブルセット
この日のランチは”マハラジャ・ターリー”と銘打ったスペシャルランチ!
心なしか器も豪華ですね.
麦酒
当時のマハラジャは飲まなかったかもしれないけど,もちろん麦酒もいただいちゃいましょう(笑
こちらの麦酒はキング・フィッシャーです.

まずは前菜が出てきました.
前菜
見た目は寂しいですが,チーズや鶏肉のグリルなどが一口サイズで供されます.
コレも美味しいんですが,そろそろメインのカレーが,,,

と思ったら,いきなり前口上を述べに立派なヒゲを蓄えた給仕さんが登場~.
前口上
そして一斉にカレーの乗ったプレートが目の前に置かれました.
配膳中
お皿を覆う布を取ると↓のようなステキなセットがお目見えです♪
マハラジャターリー
ほぉ,,,コレが当時のマハラジャがいただいていたカレーセットなんだー!
ちなみに各小皿の詳細はこちらー.
カレーの詳細1 カレーの詳細2 カレーの詳細3 カレーの詳細4
ヨーグルトとトマト,タマネギなどのサラダの他,カレーはチキン,マトン,魚や豆,オクラ,ジャガイモなどの野菜の7種類です.
ご飯 ナン
もちろんライスやナンも付いてますが,どれも我々に合わせたのかそれほど辛くない.
でもしっかりとスパイスの風味が効き美味しかったー♪
個人的には好物のホウレン草のカレーも欲しかったし,全体的にもうちょっと辛味を効かせて欲しかったけどw
デザート
さらにデザートはフルーツ,アイスクリーム,クラブ・ジャムン(揚げドーナツのシロップ漬け)で〆.
ちなみにデザートはインド特有なんでしょうか,どれも思いっきり甘めです(笑

今回は前述の通り,なかなかスペシャルなランチだったでしょ!
やはりカレー自体のクオリティも高いですが,器も素晴らしかったし,このゴージャスな雰囲気などは普段味わえませんからね-.
もちろんランチ前の観光も印象に残りましたが.
さて,まだまだインドの旅は続きます.
さて次回は30,31日と連泊したホテルのご紹介でもいたしましょうか☆

コメント
おっ、お蔵入りにならずにアップされてるーw
ちゃんと雑煮、もとい象にも乗ってるゾウ(爆)

カレー、見た目にも優しい感じですね(^^)
こんなバラエティに富んだミールスがランチだなんて良いツアーじゃないですかぁ。
ホテルの記事、記憶が飛ばないうちにヨロシクっす(笑)
【2012/02/04 21:28】 | メタbow #- | [edit]
写真の整理は何とか進んでますから-!
まさにゾウさんの歩行のようにノッシノッシと行進,いや更新していこうかと(笑

こちらのカレー,全体的に優しい味付けでした.
他では案外しっかりした味付けのところも多かったし.
でもこちらでのお楽しみはやはり雰囲気かと♪
ホントに王様気分でした.

ちなみに余談ですが,南インドの定食がミールス,北インドはターリーと言うそうです.
なのでコレはマハラジャターリーなんですよ!
って,そのとき聞いた雑学はしっかり憶えてるらしいw
【2012/02/04 22:06】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/396-b6e8d68c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫