盛岡へ出張 ~焼肉・冷麺 盛楼閣,中華そばの中河~

 2012-03-17
プロ・ビーラーです.

まだ寒い日が続く3月上旬.
今回は1泊2日で盛岡に行く用事がありまして.
仕事絡みだったし,年度末ってこともありヨメは不参加ですが.
でも,,,盛岡って1回しか行ったことがないうえ,その1回も中学生の頃.
まだ新幹線も通っていない時でした(笑
なのでオススメのお店もわからないので事前に調べ(と言うより友人に教えてもらい),まずはこちらのお店に行ってみました.

まずは初日の夕食は某音楽業界,広告代理店の友人のご推薦~!
焼肉・冷麺 盛楼閣”ですー.

盛楼閣

こちら,駅前の複合ビルの2階にあるのですぐに場所はわかりました.
でも今回の出張は1人での単独行動(1人焼き).
え?,,,1人でダイジョブか?(汗
入店したのは18時半ころ.まだお店も空きがありました.
でも気付いた頃には奥の広いお座敷含め満席!
なかなかの人気店なんですねー!

そして入り口近くのテーブル席に通されたとき,なぜか見たことのある顔が,,,
偶然にも同じ仕事絡みで盛岡入りしていた知り合いが2人で,偶然にも同時刻に入店して来たんですよねー!
ってことで,1人焼きのはずが3人に増殖w
コレならいろいろ頼めそうだぞ♪

ひとまず麦酒とスターターのキムチ,ナムルで落ち着きましょう.
キムチとナムル
そしてタン塩.コレは2人前です.
上タン塩
臭みはないけど,まぁ普通かな?!

そして紹介者ご推薦の逸品,極上ロースの登場だぁ!
極上ロース
コレは美味い!!!
脂のバランスもなかなか.肉本来の美味さも感じるし,さらに和えられたタレが良い!
この時点で麦酒が加速しましたが,コレはご飯にも合いそうだな.

さらに変化球でハツ.
ハツ
ちょっと臭みを感じたけど,前述のタレの美味さでカヴァーしてます.

さらに同行者(?)はミノをつまみにマッコリ飲み出しちゃいました(笑
ミノ
コレはつまんでないけど,コリッとした食感がなかなかとのこと.
ってか,味のインプレッション言ってないじゃん!(爆

さらにつまみが欲しい!ってことでユッケもオーダー.
ユッケ(馬肉)
ユッケとは言えコレは馬肉.
正直あまり旨味はなかったんで,少しいただいて私はスルー.

この時点ですでにマッコリのデキャンタ1本空き,2本目と共にさらに焼いちゃいましょうw
並ロース 並カルビ
並のロース,カルビをちょいと焼きながらさらにマッコリも加速!
ちなみに↑のお肉達,極上ほどキレイなカットじゃないし,サシのバランスもイマイチかと思いきや,なかなかの旨味.
写真にはありませんが,さらに極上ロースをおかわりしつつ,マッコリも3本目突入~(笑
すっかり酔っぱらったところで噂の冷麺で〆にしましょうか.
冷麺(辛み別)
冷麺の辛さは選べますが,↑の辛味別を頼むとキムチ別盛りで提供されるので,自分好みの辛さでいただけます.
もちろんキムチをつまみにすることも可ですがw
麺はゴムのようなグニャグニャじゃなくコシの強いモノ,スープもあっさりしつつも肉系の旨味が味わえます.
ま,残念ながらほんの数口でギブアップしちゃいましたが(爆

結局マッコリはデキャンタで3本(3種類全て制覇しましたw),麦酒は数知れず,,,
コレでお会計は1人約8000円ってのはちょっとやり過ぎたかな?(汗
そしてその後はホテルに戻り風呂入って爆睡しましたzzz



日付変わって翌日.
幸い二日酔いもなく,その日の予定を粛々とこなしました.
そしてちょうどお昼時.
昨晩アレだけ食べたけど,しっかりお腹は空くもんです(笑
でもランチはすでにホテルでリサーチして決めておりました!
ってことで,早速潜入です.
中河
お店は”中河”.どうやら盛岡のラーメン店の中でも老舗のようですね.
入店したのは13時頃でしたが,カウンター,テーブル席とも満席.
でも店内で待つスペースがあるのが雪国ならではの配慮でしょうか.

メニューは中華そば1種類のみなので,必然的にその中華そば550円をオーダー.
中華そば
透き通ったスープに黄色い麺.あとはネギ,海苔,メンマとシンプルなモノ.
でも一口啜ると鶏の風味が口いっぱいに拡がります.
ちょっと麺は柔らかめですが,懐かしい雰囲気の中でいただく懐かしい風味のラーメン,大満足でした!

その後は盛岡駅でお土産を物色してから夕方の新幹線で帰京.
うーん,,,なかなか有意義な出張だったぞ!(笑

まだまだインド編も中盤だというのに,すでに3月も中旬.
Twitterではご存じの方もいらっしゃると思いますが,その後も別な喰い倒れツアー(と言うと場所はバレバレですねw)も敢行しちゃってるし(汗
更新頻度は相変わらず遅めですが,忘れた頃に他の記事もボチボチ仕上げるので,今後も気長にお付き合いください☆

コメント
うん、まだインドから帰国してないはずなのに、まさかの盛岡とは(爆)
盛岡、子供の頃何度か行ったけど、その頃の記憶じゃグルメ情報は全く無く・・・
カワトクってデパートの玩具売り場しか覚えがないっすw

冷麺・ラーメンか・・・
次に行く事があったら、ジャージャー麺とわんこそばですね(^^)v
【2012/03/18 11:50】 | メタbow #- | [edit]
んー,,,
日記ではインドどころかエジプトからも帰国してない気が(爆

ちなみに中学時代の盛岡の記憶,駅前のフェザンっていうショッピングセンター(?)とわんこそばだけっすw
今回も機会があれば盛岡3大麺制覇するつもりだったけどね.
お土産でジャージャー麺は買ったけど,次回はぜひお店で.
って次回はいつ行くんだ?(笑
【2012/03/18 13:05】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/400-2dec66d5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫