”板前焼肉 一斗” と ”The Ritz-Carlton Osakaの The Bar”

 2012-04-03
プロ・ビーラーです.

今回はまたまたインド編を差し置いて,急遽決まった大阪編です.
,,,ん?なぜ急遽決まったって?
実は某旅行サイトの宿泊券プレゼントが当たりまして!
しかも貯まっていたマイルを使えば旅費・宿泊費ともタダで行けることに気付いちゃったんですよねー♪
ってことで1泊2日の喰い倒れツアーに行って来ました.

大阪と言えば3年前に行った時はお好み焼き串カツ,なぜかハンバーガーをいただいたんでした.
でも聞くところによると焼肉系の名店も数多くあるようでして.
また友人のツテを頼りリサーチしてみると,いろいろと出てくるもんです(笑
その中で選んだのはやはり高校時代の友人のオススメのこちらー!

一斗 東心斎橋店

板前焼肉 一斗 東心斎橋店”ですー.

こちら,予約状況を電話で聞いてみると空いていたうえ,なかなか対応が良い!ってことで即決したお店です.
正面にも入り口がありますが,こちらはお寿司屋さんのカウンター風になってました.
一斗 入り口
予約した我々は左端の↑の入り口から入店しましょう.

ちなみに心斎橋からテクテク歩くと通りに↓のような店舗もあります.
一斗 別館
こちらは別館なのでお間違えないように.
って,しっかり間違えたんで写真があるんですがw
天井の高い古民家風の店内は1階はL字のカウンターになっております.
今回は入り口近くの席に陣取りました.
店内
ロースターはガス式です.

メニューは↓こんな感じ-.
メニュー
他にも写真は撮り忘れましたが,その日のオススメの黒板メニューもあります.

ひとまず麦酒で喉を潤して,とw
麦酒
お腹も空いてたんで,すでに麦酒だけじゃなくご飯も招集して臨戦態勢です(笑
キムチとご飯
ではさっそくお肉にとりかかりましょう!
まずはタン.基本的に塩でお願いしました.
タン
厚み,食感とも悪くはないけど,それほどほとばしる旨味が少ない気が.
しかも味付けも薄め.塩っ気が少ないので味がぼやけてた印象です.

さらにいろいろとお願いしたモノが盛り合わせで出てきました!
盛り合わせ
カボチャで仕切られてるのも面白いですね.
ミスジ 上ロース ハラミ ザブトン
こちら,手前から時計回りに”ミスジ”,”上ロース”,”ハラミ”,”ザブトン”です.
この中で大ヒットは”上ロース”.それほどくどくない脂と肉の風味がなかなか良かった.
他も厚切りでテンション上がったけど,,,いわゆる熟成感ってのは感じなかったなー.
しかも肉の風味,旨味もちょっと弱めだったんですが,何よりもタレが弱かった.
フルーツ的な甘みが強く,どちらかと言うとご飯進むモノでもなかったんですよ.
コレは残念,,,

そして〆には個人的には辛めのスープで〆ることが多いのですが,こちらのお店にはなかったので”ワカ玉スープ”を.
見たまんまワカメとタマゴのスープです.
わかタマスープ
こちらもちょっと甘めな味付け.
全体的に薄味と言うよりも甘め,優しめの味付けなんだなー.

こちらのお店,お肉の見た目の美しさ,厚切り具合はバッチリでしたが,如何せん熟成感が少なかったので旨味が今一つ,さらに前述の通りタレが弱めだったのが残念でした.
でも他にもステーキやローストビーフなどもあるし,お店のサーヴィスもなかなかだったので,次回行く機会があればその辺をチョイスしてみたいぞっと☆



さらにもう1軒,ちょっと飲み直しと行きましょうか?!
こちらは以前から行きたかった”The Ritz-Carlton Osaka”の”The Bar"です.
THE BAR
このBARでは定番のモルトやカクテル以外にも,マティーニがなんと110種類もあるとのこと!
マティーニだけの分厚いメニューまで用意されてます.
マティーニメニュー1 マティーニメニュー2
その中から私は”グラマラス・マティーニ”,ヨメは”プレミアム・フルーツ・マティーニ”にしてみましょう.
マティーニ
グラマラス・マティーニはグレープフルーツジュース,ホワイトキュラソーのサッパリ風味.
ヨメのフルーツ・マティーニは金柑.ゴロッと金柑が入ってますがコレもサッパリ味ですね.
おつまみ
お腹いっぱいですが↑のようなおつまみも供され,さらにピアノの生演奏も.
うーん,なかなか良い雰囲気ですねー♪
でも旅の疲れもあるのでこの日は1杯で終わり,ホテルに戻りました.

約1週間前に企画した今回のツアー.
1日目は駆け足でしたが満腹かつ楽しめました.
明日の夜には帰京だったんですが,その前にさらにあの大阪名物を食べよう!と企画していたので,次回の大阪編もお楽しみにー☆

コメント
うん、霜降り加減だけじゃなく熟成具合も大切ですもんね~
旨味がかなり違いますから(^^)

で、宿泊券は当たったんですかっ!!
インド旅行で貯まったマイル、帰国前に使ったのかな??(爆)

インドから帰るのが早いか、大阪から帰るのが早いか楽しみにしていまーすw
ついにエジプトからは帰ってこなかったけど(笑)
【2012/04/04 12:21】 | メタbow #- | [edit]
その後の情報によると,このお店だと上モノよりも並モノの方が美味い!という話.
時々そういうお店ってあるんだよなー(汗
でもそれが食べ歩きのおもしろさでもあるんですがw

で,宿泊券は当たったんですよー♪
マイルは以前からの分で行けちゃったらしいです.
ちなみに大阪から帰ってくる方が早いかとw
何しろインド編はまだホテルの写真整理が出来てないし>遅杉
エジプトはすでに思い出として心の中にしまってあります(爆
【2012/04/04 17:01】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/401-e80f8d26
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫