TROIS FLECHES (トロワフレーシュ)

 2012-04-18
プロ・ビーラーです.

すでに年度末でバタバタしていた3月下旬.
またまたいつもの先輩からの連絡が!
ただ一言,”とりあえず肉喰いたいから良いところ探しといて!”だそうでw
となると,,,以前から気になっていた新店を推すしかないよなー!
ってことで,今回はこちらのお店に行ってみました-.

TROIS FLECHES テーブルセット

銀座の路地裏のステーキ店,”TROIS FLECHES (トロワフレーシュ)”ですー.

↑お店の写真は撮り忘れていたのでテーブルセットでごまかしてるヤツ.

こちらのお店はやはり銀座の有名店,”DONS de la NATURE (ドン・ナチュール)”から独立した人が昨年夏にオープンしたステーキ店だそう.
この日記を始める前に”DONS de la NATURE”も行ったことがありましたが,それはそれは素晴らしいステーキ(お料理)でした.
行く前からテンション高くなってましたが,しかもまた先輩がご馳走してくれるってんですからー♪
そりゃ舞い上がって写真も撮り忘れますな!>言い訳w
でもしっかりと料理の写真は撮っていたようです(笑
まず出てきたのはこの日のお肉!
肉
上段は黒毛和牛ヒレ,そして下段左は黒毛和牛サーロイン,右は短角牛サーロインだそう.
どうやらコレを約200gずつ提供してくれるそうですが,いきなりテンション上がった私は,
”みんなでシェアしたいので全種類を多めにしましょう!”
と進言,しかも了承されちゃいました(笑
ご馳走してもらえるとわかってると無茶言っちゃうもんですね!

さてメインのオーダーが決まると次は前菜を決めます.
数種類あるようですが,今回は6人での訪問なのでこちらもいろいろとオーダーしてみましょうか.
そうこうしてるうちに1皿目の前菜が来ましたよ-.
ウニ
↑は私のオーダーした”ウニと甘エビのカクテル”.
写ってないけど下層には青のりのソースが仕込んであります.
ねっとりとした食感の甘エビとウニの甘み.もちろん臭みもなくなかなか.
カワハギ
↑先輩は”カワハギの肝ソース”を.
コレは想像通りのお味だったようです.
赤貝
↑さらに同行の先輩は”赤貝のカクテル(?)”にしたようです.
インプレッションは聞き忘れちゃったけどw

前菜と時期を同じくしてパンが供されました.
パン
ちょっと甘めのパン,食べ過ぎてメインのお肉が入らないと残念なので控えめにw

さらに2皿目,私は”マナガツオとホタテ”をチョイス.
マナガツオとホタテ
さっと軽めに火の通ったホタテに比較的淡泊なマナガツオ.
ガッチリと肉を喰らう前にはなかなか良い選択だったかな?

さらに先輩はこちらー.
フォアグラのテリーヌ
↑ガッチリと”フォアグラのテリーヌ”をいっちゃうようです(笑
でもこのテリーヌがスゴい!
一口いただいたんですが,臭みはないし舌触りはなめらか.
うーみゅ,,,コレが正解だったかも(汗

さらにもう1種類は”ツブ貝”
ツブ貝
コリッとした食感と風味がなかなかだったようです.

お次はスープ.
コンソメスープ
↑私は”コンソメスープ”にしたんですが,このスープもスゴい!
ちょっとトマトの酸味も感じますが雑味はなし.
お肉と野菜の旨味がキレイに凝縮されたスープになってます.
コレなら大盛りで飲めそうだなw

先輩方は”スープ・ド・ポワソン”
スープ・ド・ポワソン
↑コレは魚の旨味が充分引き出されたうえ,様々な魚介も隠れている贅沢な1品.
こちらはパンが進みやすくなりそうだと思ったら,,,しっかり先輩はパンをおかわりしてましたw

そしてお待ちかね!のステーキの登場〜♪
まずは”黒毛和牛ヒレ”,ミディアムレアです.
黒毛和牛ヒレ
↑何しろこの魅惑的な断面!もう完璧な火入れですね.
お肉自体の旨味もハンパじゃないんですが,この表面の香ばしさ,肉からあふれる旨味がたまりません!

さらに”短角牛サーロイン”,こちらはミディアムレアのちょっとミディアムよりw
短角牛サーロイン
うん,こちらはしっかりと表面は焼き上がってますが,中はしっとり.
さすがにヒレよりもしっかりした歯応えが楽しいですね!

そして”黒毛和牛サーロイン”も行っちゃう訳で(笑
黒毛和牛サーロイン
コレがまたスゴい!
短角牛のしっとりとした焼き上がりとも違い,カリッとした表面の食感とは別に肉汁がほとばしります.
しかも脂の甘みも充分感じられるし.
個人的にはヒレの旨味も衝撃だったけど,このサーロインも負けてないなー!という印象です.

そんな余韻に浸りながらも宴は終盤(泣
そろそろデザートタイムです.
私は”ブラマンジェ”と”シャーベット”.
ブラマンジェ シャーベット
軽い食感のブラマンジェにミルクとあまおうのシャーベット.
口の中もさっぱりとするナイス・チョイスでした>自画自賛

先輩方は”プリン”や”アイスケーキ”などをいただいて,,,
プリン アイスケーキ
〆の珈琲でお開きとなりました.

しかしこちらのお店,何と言っても肉,そして火入れの技術が素晴らしい!
さらに前菜の魚系も手抜きなし!
今回もまたゴチになったのでわがまま言い放題でしたが,その先輩も大満足だったようです♪
そうなると次回のお店選びが難しくなりそうだけど,,,それも楽しいから良しとしようw
さて次のお誘いはいつになるかな?☆

コメント
いやはや、これは素晴らしい断面の数々・・・
これでステーキ弁当作ったらタマランだろうなぁw
フォアグラも散らしてさ(^^)

それにしても、毎度の事ながら、うらやましいっす。
オイラも誰かの弱みを握ろうっと(爆)
【2012/04/19 07:05】 | メタbow #- | [edit]
でしょ!
でもこの肉なら個人的にはお弁当と言うよりは塊でお腹いっぱいにしたい気分かも.
って,,,いくらになるんだろう?(汗

ちなみにヲイラ,先輩の弱み握ってる訳じゃなくw
むしろ先輩ってば気分良いと軽めにだけど手足が出てきます.
この日も会の終わりに蹴り入れられたからね(爆
【2012/04/19 12:42】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
おおー無茶苦茶美味しそうですね。
肉もさることながら、そのほかのお料理も…

ブログ見てたら無茶苦茶行きたくなりました。
どうやらいけない時間に見ちゃったみたいっす(笑)
【2012/04/30 00:01】 | キク #- | [edit]
いやはや,,,肉はもちろん,魚介も手抜きナシでした.
でもお値段も,,,(汗

遠征は今日からでしたか?
楽しんでくださーい♪
【2012/04/30 11:06】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/403-ed45e208
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫