(閉店)炭火焼 七厘

 2012-05-26
プロ・ビーラーです.

この日はとある週末.
仕事終わりに普段あまり行かないエリアに出撃です!
以前から気になっていたお店があったのですが,今回は常連であるこちらの方がセッティングしてくれまして♪
しかもそのお店の評判はすでにものスゴく高い!!!
こりゃテンションも高くなるのは当たり前ですね(笑
さてそのお店とはっ?!

七厘

日比谷線三ノ輪駅からほど近い,”炭火焼 七厘”ですー.

こちら,今までは自宅から遠いのでは?と思って行けず仕舞いでした.
でも,,,考えてみたら電車1本で行けるじゃん!!!
ほぼ始発から終点まで乗ることにはなりますが(笑

2014年10月28日をもって”七厘”は閉店しましたが,11月13日に市ヶ谷で”炭火焼肉 なかはら”として移転開業しました.
この日は予約を取っていただいたので,奥のお座敷に通されました.
ひとまず麦酒で喉を潤しましょうかw
麦酒
壁には↓のようにメニューがかかっております.
壁のメニュー
何かお寿司屋さんみたいですね(笑

オーダーはキクさんのオススメ,”おまかせコース”.予約時に”幻のタン”もオーダー済みでした.
スターターは我々がオーダー.
ナムル キムチ
はい,我々の定番であるナムル&キムチです.

そして焼き台が出てきましたよー.
焼き台
炭もすでに良い状態.すでにテンションMaxです!

そして予約時にオーダーしていただいていた”幻のタン”からスタートです♪
幻のタン
↑は同行のキクさんのご要望で飾り包丁が入っていないヴァージョンですが,本来なら↓このような焼き上がりになります.
幻のタン焼いてます>写真はメタbowさんの日記より拝借しました.
こちらは厚切りのタン元,そしてタン筋,タン先が一皿に盛られてます.
タン元のサクッとした食感に溢れる肉汁,タン筋のしっかりとした食感と香ばしい風味,タン先の繊細さ,,,
どれもハズレなし!の美味さです.
こりゃ予約必須の一品ですねー!

さらに美しいレッドカーペットが出てきましたよー♪
サーロイン
七厘と言えば”サーロイン”だと言わしめるほどの有名な一品.
何しろこのサシの美しさの素晴らしいことよ.
でもこの脂がサラッと溶け,そして肉自体の旨味が押し寄せてきます.
しかもタレとの相性も抜群ですから,ヨメはすでにご飯が欲しくなっちゃった様子(笑

お次は”上ハラミとブリスケ”.
上ハラミとブリスケ
このハラミもしっかりとした肉繊維が感じられたうえ,風味も抜群.
ブリスケとは肩バラのことだそう.
こちらも塩ダレとのマッチングが素晴らしい!

そしてタレモノの”ザブトンとシンシン”.
ザブトンとシンシン
サシの入り方も違うので,色のコントラストが美しいなぁ♪
しかもどちらも脂のしつこさは皆無.
むしろほとばしる肉汁がたまりません!

お次は"トウガラシと中肉".好物の赤身系のお肉です.
トウガラシと中肉
うーみゅ,,,コレもしみじみスゴい!
歯ごたえは柔らかいんですが,噛むとじわっと旨味が押し寄せます.

さらに登場したのは”切り落とし”.
切り落とし
,,,ってか,切り落としってこんなに美しかったっけ?
ヘタなお店なら上モノで提供しそうなお肉,しかもコレが650円ってんですからっ!
この驚異的なコスパはなんだ?(笑

まだいけそうだったので,追加はお店の方のオススメの”ランジリ”をいただいちゃいましょう.
ランジリ
うん,オススメなだけあって旨味とサシのバランスが良いな−.
脂はサラッと溶けるけど,後に残るのは赤身の旨味の記憶,,,
うーみゅ,,,何も言えねぇ!(笑

〆は”杏仁豆腐”と”バニラアイス”を.
杏仁豆腐 バニラアイス
うん,すっかり大満足の肉会でした♪
この会をセッティングしてくれたキクさん,そして美味しいお肉を提供してくれたお店の方に感謝!



さらにG.W.終盤の週末.
ちょうどこのタイミングで賞を取ったという牛さんが提供されるとの情報を聞きつけ,それほど時期を開けずに再訪してみました.
喰いしんぼう倶楽部
はい,久しぶりの喰いしんぼう倶楽部番外編です(笑

でも,,,この日は焼き方に徹していたので写真がない(汗
ってことで(?)詳細は同行のメタbowさんの日記をご参照いただきましょう>手抜きw
ヒレ
でもこの日のホンイチは追加注文した↑の”ヒレ”.
この厚みなのでじっくりと焼き上げましたが,何しろ旨味がスゴい!
表面の香ばしさと舌触りの繊細さ,そしてはじける旨味.
コレで約270gでしたが,当初は食べられるかな?とも思ったけど,案の定4人でペロリと平らげました.
いやー,,,賞を受賞した牛さん,というよりこのお店のクオリティはマヂでホンモノだな.

しかし,,,なぜに今までこんな素晴らしいお店に行ってなかったんでしょうか?
行ってみると思いのほかアクセスも悪くないし,何しろ毎回(ってまだ2回しか行ってませんがw)これでもかっ!と満足させられる肉がここにはあります.
こりゃヘビロテ必須!のお店です♪
あ,蛇足ですが予約時には”幻のタン”の予約も忘れずに☆

コメント
このお店は良かったぜぇ
ワイルドだろぉ?(爆)
ま、スギちゃんはこの辺にして・・・

ほんとに、どの肉もハズレなしの美味しさでしたね(^^)
ヒレなんて思い出しただけで、もう♪
お土産のコンビーフも美味しかったですよ。
夏はうし太郎にでもなろうかな(笑)
【2012/05/26 21:02】 | メタbow #- | [edit]
やっぱこちらの肉も間違いなかっただろぉ?!(笑

うし太郎,,,なら次回はぜひ塊でw
で,いつにする???
【2012/05/27 10:33】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
先日及び本日、どうもありがとうございました。
いやーどちらも素晴らしい肉達でしたね。

思い出すだけでお腹が。。。
というかだいぶ前から小腹が減ってます(笑)
【2012/06/03 22:00】 | キク #- | [edit]
いやはや,,,
突然のお誘いにも関わらずありがとうございましたー!
やはりどちらも素晴らしいですなぁ♪
ひとまず月末もまたよろしくお願いいたしまーす☆
【2012/06/06 21:23】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/408-81315003
  • まとめtyaiました【炭火焼 七厘】【まとめwoネタ速neo】
    プロ・ビーラーです.この日はとある週末.仕事終わりに普段あまり行かないエリアに出撃です!以前から気になっていたお店があったのですが,今回は常連であるこちらの方がセッティ...
【2012/05/27 01:30】
【2012/06/09 21:36】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫