浅草〜スカイツリー散歩 〜”天麩羅多から家” と ”茶や あさくさ文七”〜

 2012-05-03
プロ・ビーラーです.

この日はG.W.前半の月曜日.
ちょうど用事があったので久しぶりに浅草方面に出向いてみました.
浅草から見たスカイツリー 雷門
さすがに連休中,しかも開業前ですがスカイツリーを見物する人も多いようで.
雷門前には外国人観光客など,多数の方々が散策しておりました.
我々ものんびり仲見世などを歩きつつ,夕方すぎにちょっと早めの夕食としましょうか?!

多から家

浅草ROXからほど近い通り沿いにある老舗天ぷら屋さん,”多から家”ですー.

実はこちらのお店,高校時代の同級生が揚げている天ぷら屋さん.
↑の写真も以前夜におうかがいした時のモノ,続きの写真も同じメニューだったので一部以前の写真が混ざってます.
約半年ぶりの訪問,楽しみです♪
基本的なメニューは↓こんな感じ−.
メニュー1 メニュー2
他には季節の天丼などもあるようです.

この日も電車での移動だったので早速麦酒をw
麦酒
麦酒は瓶のスーパードライです.

今回選んだメニューですが,↓こちらはヨメの”穴子と芝えびの天丼”.
穴子と芝えびの天丼
穴子がデケェ!!!
しかも大小の海老がキレイに並んでます.
濃いめのタレとサクッと揚がった天ぷら,間違いないですねー.

私は↓”特天ぷら定食”にしました.
特天ぷら定食
特天ぷら定食は穴子,海老,めごち,キスなどの豪華版,天丼のモノよりもちょっと薄めのタレでいただきます.
こりゃ麦酒が進む進む(笑
ご飯と味噌汁
でもデフォルトでご飯,味噌汁,お新香も付いてきます.
かき揚げとイカ天
麦酒が止まらなくなったついでにかき揚げ,イカ天もいただいちゃいましょうかw
さすがにコレだけいただくと満腹ですねー♪

その後用事まで時間があったのですが,ちょうど店主(友人)に”ROXの前から循環バスが出てるから,それでスカイツリーにでも行ってみれば?”というナイスな助言をいただいたので,話題のスカイツリー方面に行ってみました.
スカイツリー駅
バスは駅からちょっと外れに到着しますが,歩いても約3分ほど.ちなみに料金は200円です.
スカイツリー
この日もオープン前にもかかわらずけっこうな人出.
それよりも間近で見るとホントにデカいなぁ!
見上げても全部写真に納めるのが難しいです(汗
今月末のオープン後にはもっとスゴい人出になるんでしょうね!



さてスカイツリー見学後は浅草に戻り,ちょっと休憩.
文七
↑こちらは”文七”,高座のある和風の喫茶店です.
文七の高座
↑店内に入るとすぐこんな高座があり,こちらで落語会などが開催されているとのこと.
うーん,なんか浅草らしい(笑
ちなみにこの日は高座はお休み.
珈琲 紅茶とデザート
私は珈琲,ヨメは白玉ぜんざいと紅茶で一服してと.

そしてその後はこちらに移動.
Live中
ちょうど知り合いが出演するLiveがありまして.
約2時間のLive,思いっきり堪能してきました♪

駆け足の浅草ツアーでしたが,美味しい天ぷらをいただき,さらに話題のスポットやLiveまで堪能♪
なかなか充実した1日でした.
ま,楽しみすぎて麦酒飲みすぎたってのは秘密にしておきましょうか(笑
今年のG.W.は遠出の予定はなかったのですが,たまにはこんな休日も良いかもです☆

コメント
ふーん、プロ・ビーラーさんって、飲食店やってる同級生が多いんですね♪
って2人しか知りませんが(爆)

天ぷら、美味そうですね~
濃い目のタレの天丼、あランチ前にヨダレが(^^)

なんか、この天ぷらをフライにしたようなメニュー、どこかで見たようなw
【2012/05/04 12:41】 | メタbow #- | [edit]
うん,他にもいるらしいけどねw
自分と同業のお友だちが少ないもんで(爆

いかにも江戸前ってな天ぷら,美味いですよー!
しかもお店のレトロな雰囲気も最高です♪

あ,,,フライは後ほどってことで☆
【2012/05/04 12:52】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/410-dbc2ad13
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫