寿司 よし佳

 2012-06-06
プロ・ビーラーです.

この日はG.W.前,雨の日曜日.
何やら喰い友・メタbowさんから招集令状が届きまして.
どうやら彼が以前から絶賛していたお店に行ってみよう!との企画でした.
まぁ我々も普段は比較的近場をウロウロしてることが多いので,たまにはちょっと出かけるのも良いなーと思い,ヨメと2人であまり土地勘のない浦和まで向かいました.
さて約束の時間になりこの日のメンバーも揃ったようなので,さっそくお店に行ってみましょうか?!
そのお店とはっ?

よし佳

浦和駅からほど近い場所にあるお寿司屋さん,”寿司 よし佳”ですー.

約束の時間よりもちょっと早めに到着したので近所の浦和PARCOなどを覗いてから集合場所へ.
でも,,,この日招集かけたメタbowさんも同行のHarseeさんも早めの時間に同じ場所に行っていたようで(笑
なーんだ,,,時間つぶさなくっても良かったじゃんw
店内は小綺麗なカウンターが.
テーブルセット
なかなか小粋なテーブルセットです.

こちらの料理は基本的におまかせのみ.
なので飲み物だけオーダーしたら大将がいろいろと見繕った料理が提供されます.
さて,ココから怒濤の料理達をご紹介いたしましょうか!

まずお通しは”バイ貝煮”.
バイ貝煮
さっぱりとした出汁に胃袋がホッとする感じです.

さらに"明石の蛸の桜煮"
明石の蛸の桜煮
柔らかく煮られたタコ,やはり美味いんですよねー.
なんでお寿司屋さんの煮蛸ってこんなに美味いんでしょ!
ってことでお酒と行きたいところだけど,まだ序盤なんで麦酒でガマン(笑

お次は"トコブシ".
トコブシ
パズルのピースじゃありませんw
こちらも弾力の残る食感が楽しいなぁ.

そして見た目から美しい"タマゴ".
タマゴ
やさしい味付けで,お酒のアテにはバッチリかと.

さらに"蝦蛄".
蝦蛄
"初カツオ" には長いものソースがかかってます.
初カツオ
お醤油でってな単調じゃないいただき方,なかなか気が利いてます.

そして"珍味盛り合わせ"がどーん!とw
珍味盛り合わせ
コレはマグロの角煮,ホタルイカ,ホヤ,鯛の卵.
この辺りから完全にお酒が欲しくなっちゃいました(笑

さらに大きめな"ホタテ"まで出ちゃったよ!
ホタテ
うん,一言甘い!

"ヤリイカ煮"はそれほど大きくはないですが,,,
ヤリイカ煮
中はギッシリ!食い応え充分ですな.

ここで"ワラビのお浸し"で箸休め.
ワラビのお浸し
で,"鰆とイサキの白子"と続きますw
鰆とイサキの白子
しかしイサキの白子なんてホントに珍味だよなー!
トロッとした食感とキレの良い濃厚さ,こりゃ美味い!

さて,ココからは握りモード.全部のインプレッションは載せきれないんで,写真でご紹介いたしましょう.
,,,って,すでに忘れてるってのが正解なんですが(爆
アオヤギ トリガイ サヨリ 白キス
まずは左から"アオヤギ","トリガイ","サヨリ","白キス".
アイナメ イサキ 車海老 アジ
そして"アイナメ","イサキ","車海老","アジ"
穴子 マグロ 大トロ(蛇腹) 春日鯛
"穴子","マグロ","大トロ(蛇腹)","春子鯛"
ウニ コハダ
”ウニ","コハダ"で〆になりましたー.
あー,,,喰った(汗
この中で印象に残るのは春子鯛.
ある一工夫がされているんですが,ホントに春の風味が鼻を突き抜ける逸品.
他もどのネタも産地にこだわり,さらに一手間の具合が絶妙な握りでした.

以前からメタbowさんの日記では絶賛されていたけど,こりゃ言うまでもないレヴェルの高さ.
実は某格付け本からもオファーがあったようですが,忙しい頃だったから断っちゃったとのこと.
このレヴェルなら間違いなく個人的には☆付けたくなるよな−.
って,,,何の本かバレバレですね(笑
自宅からはちょっと遠いけど,ぜひ再訪したいお店です.
メタbowさん,その時はまたよろしくお願いいたしまーす☆
コメント
あ、思い出したらまた行きたくなった(笑)
そう思わせてくれるタイミングでのブログアップですねww

スルメと同じく、噛めば噛むほど味が出てくるお店です。
トークも面白いしね。

で、いつ行く??(爆)
【2012/06/06 00:30】 | メタbow #- | [edit]
プロビーラー様
おはようございます。
楽しく、美味しい浦和の夜でしたね(^^)
再訪、すし太郎さまにお願いしないと、です。
それにしても…
ものすご〜い量を食べてますね〜(笑)
【2012/06/06 06:06】 | Harsee #- | [edit]
メタbowさん,,,じゃなくってすし太郎さんw
忘れた頃にup,単純に遅くなっただけだったけど,結果オーライかな?(笑

次回はやはり新子の時期を狙いたいなー♪
ってことで来月辺りに検討してみましょうか?!
よろしくお願いいたしまーす☆
【2012/06/06 10:27】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
おはようございまーす♪
いやはや,,,あの日はなかなか満喫しちゃいましたね!
誰かさん,帰りは爆睡してたしw
,,,って私ですが.

写真で見るとこんなにたくさんのネタいただいてたんですねー!
ま,次回もよろしくお願いいたしまーす☆
【2012/06/06 10:28】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/411-68368f60
  • まとめtyaiました【寿司 よし佳】【まとめwoネタ速neo】
    プロ・ビーラーです.この日はG.W.前,雨の日曜日.何やら喰い友・メタbowさんから招集令状が届きまして.どうやら彼が以前から絶賛していたお店に行ってみよう!との企画でした.ま
【2012/06/08 15:08】
【2012/06/09 21:35】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫