ホープ軒

 2012-07-17
プロ・ビーラーです.

この日は休前日.
いつものように(?),いつものお店で飲んでいたら,,,
ちょうど友人と”ハラ減ったね!”なんて話になりまして>この時点ですでに早朝4時近く(汗
酔った勢いで,”久しぶりにラーメンでも喰いに行こうか?”ってな流れに.
で,そのままタクシーに乗り込み着いた先は,,,

ホープ軒

千駄ヶ谷,明治公園前の老舗ラーメン店,”ホープ軒”ですー.

こちらのお店に最後に来たのはもう5年以上前でしょうか?
ホープ軒,外観
外観はそれほど変わっていないけど,何やらカウンターがキレイになりましたな.
ちょうど外苑西通り沿いなので昔からタクシーの運転手が多かったですが,この日も数名がラーメンを啜ってました.
外の食券販売機やお茶は変わりないけど,カウンターが以前より高くキレイになってます.
ホープ軒,厨房
まぁ中を見ていると相変わらず作り方は大雑把w

すっかり酔ってたけど,晩ご飯を食べてなかったので私はすっかりハラ減り小僧.
ってことで(?),私はチャーシューメン,友人は普通のラーメンにしました.
ホープ軒,チャーシューメン
うん,ヴィジュアルは昔と変わりなし.
でもカウンターのネギは明らかに少なくなりましたね.
ホープ軒,麺
太麺も背脂具合も昔通り.
一口啜ってみると,,,出汁感の弱さ,味の薄さも昔と一緒かもw
食べてるうちにこちらのラーメン,自分仕様ではネギどっさり,タレどっさりってのを思い出しました.
すかさずネギ,タレを投入しましたが,,,コクの弱さはどうにもなりませんねぇ.
ま,ちょっと懐かしかったから良しとするか(笑

こちらのお店,初めて訪問したのは高校時代.
大学時代になると朝まで遊んだ後に来るお店の1つでした.
あの頃はもっとお店は汚かった印象だけど,ネギだけじゃなくチャーシューの盛りも良かった記憶があります.
それに学生時代の頃の方がお客さんも多かったもんなぁ.
ちょっと辛口だけど,何やら色んな意味で哀愁を帯びた深夜食でした☆

コメント
うわー、超懐かしい!!
あの頃のあんな事やこんな事が思い出されます・・・
免許とった頃は、ほんと夜な夜なラーメン屋廻ってたもん(^o^)
こことか、環七ラーメンとか、土佐っ子、白山ラーメンとか、背脂チャッチャ系全盛期だったもんね。
それで、オイラもに背脂が・・・(^^ゞ

それにしても・・・
4時にラーメンっつーのは、この歳だと危険なのではww
ワイルドですねぇ(*^O^*)
【2012/07/18 00:17】 | メタbow #- | [edit]
懐かしいっしょ!
確かに免許取り立てのころって夜な夜な行きましたなぁ.
しかもあの頃は神奈川の奥地に住んでたのに(爆
ヲイラはあの頃だと土佐っ子,白山はもちろん,八王子の壱発とかも行ってましたし.

4時にラーメン,ワイルドだろぅ?!
,,,さすがにやり杉っしたw
【2012/07/18 17:47】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/419-0bcdd170
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫