Plaque cuisine de GAMIN BLOCKS (プラーク キュイジーヌ ド ギャマン ブロックス)

 2012-09-07
お久しぶりです。ヨメです。

ちょうどこの日は夏休みに入った土曜日♪
主人は仕事でしたが、夜から中目黒に新規オープンしたお店に行って来ました。
と言うのも、5月にお伺いした”Cave de Gamin et Hanare”で、”8月に新しく鉄板焼きのお店を出すので、良かったらお願いします!”と木下シェフから言われていたんです。
ちょうど7月某日に友人と再訪する機会があったので、その時にもう新店の予約もO.K.とのことだったので、この日を狙って予約しちゃっていました(笑)

BLOCKS

Plaque cuisine de GAMIN BLOCKS (プラーク キュイジーヌ ド ギャマン ブロックス)”です!

このお店は以前お世話になっていた焼肉屋さん・深山(閉店)のあったビルの2階にオープンしました。
この2階はもともとトマト鍋のお店でしたが、その時は来たことはありませんでしたが。
入り口の看板
さすがに開店して間もない時期だったので、当日入り口にはまだオープン記念のお花が飾られておりました。
店内はL字のカウンターと2〜4人で掛けられるテーブル席、個室もあるようです。
私達はキッチン近くの2人掛けのテーブル席に通されました。
メニューは↓のようなボードに貼り付けられております。
メニュー
うーん・・・どれも魅力的♪
でも比較的小食の私達、あれこれメニューを眺め悩んでいるとシェフの木下さんから直々にあれこれメニューの詳細を教えていただくことに。
主人の希望でメインのお肉を軸に、前菜をちょっといただいてお腹具合によって〆の一品をお願いすることにしました。

まずはお通しとパンが供されます。
お通しとパン
お通しは”Cave de Gamin et Hanare”でも大好評だった”とうもろこしのムースと生ウニ”です。
しっかりととうもろこしの風味が効いて美味しい〜♪

さてオーダーは作戦通りに進めることに(笑)
まずは冷菜から”白いガスパチョ 車エビと夏野菜”にしてみました。
ガスパチョ
爽やかな風味のガスパチョは色目にも鮮やか!
車エビのプリプリ感とも合ってますね。
まさに夏らしい一皿です。

さらに”アワビとモロッコインゲンの肝バターソース”を・・・と思ったら、残念ながら売り切れ(泣)
なのでもう一品気になっていた”フレッシュポルチーニ茸のソテーとじゃがいもガレット”をいただきましょう。
ガレット
こちらも肉厚なポルチーニにカリッと焼き上げたガレットがマッチして美味しい!

こちらのお料理をいただいているうちにカウンター席が空いたようです。
鉄板
シェフが気を利かせてくれ、私達もカウンター席に移動することになりました。
しかも鉄板ではハンバーグとお肉が焼かれてます!
これはもしかして・・・
ステーキとハンバーグ
やはり私達のオーダーした”熟成和牛赤身ハンバーグ”と”熟成和牛赤身ロースのステーキ”でした♪
ハンバーグ ステーキ
今回はハンバーグもステーキも両方食べたい!という主人の意向を取り入れ、シェフのご好意でハーフ&ハーフでお願いしちゃいました。
どちらもお肉自体の旨味が強いですが、どうやら知り合いの牧場から仕入れたこだわりのお肉とのこと!
しかも熟成肉のステーキがこのお値段ですから、けっこうお買い得ですよね♪
ソース
このハンバーグ、お塩かデミグラスソースが選べるのですが、もちろん両方試しちゃいました。
お塩でいただくとお肉本来の風味がしっかり伝わりますが、このデミグラスソースが凄いんです!
聞けば牛骨をベースに赤ワインを贅沢に使ったソースだそうです。
これはぜひご飯にかけて食べたいなー!とは主人の弁(笑)
確かにこの深みのあるソースでしたらさぞかし美味しいでしょうね♪

そして〆の一品を・・・と思ったんですが、すでにお腹いっぱい(涙)
でもこちらは別腹ですよねー♪
デザートメニュー
ということで、私は”しょうが風味きんつば ミルクアイス添え”をいただいちゃいます!
きんつば
こちらの皮も鉄板でこんがりと焼いてくるのでアツアツです。
そして冷たいミルクアイスと合わさると・・・これがまた美味!
アイス自体も懐かしい風味で嬉しいですね。

甘いものが苦手の主人はと言うと・・・
リモンチェロ
どうやら自家製のリモンチェロをいただくようです(笑)
こちらもレモンの風味がしっかりして美味しかったようですが、作ったスタッフによると”皮の風味が強すぎて苦みが出ちゃったのが失敗なんです。”とのこと。
しっかりその辺りも教えてくれるのが親切で、逆に好感が持てました。
コーヒー
そしてコーヒーをいただいて初訪問は大満足で終了しました。

”Cave de Gamin et Hanare”も遅くまで営業しているので、なかなか使い勝手が良いとお聞きしますが、こちらのお店もしばらくは深夜まで(お客さんが居るまで)営業するとのこと!
ちょっと遅くなった時や小腹が減った時には本当に重宝するんですよね♪
しかもメニューも週変わりになるそうです。
さすがに深夜ご飯としては量も考えないといけませんが、魅力的な選択肢が増えました☆

コメント
だいぶ久しぶりですね、おヨメさま!!w
いーな、中目黒は人気の街だけに魅力的なお店が多くて。
ひと通り美味そうですが、デミグラスが絶品とは、さらに魅力的(^^)

ついでに、ご主人さまにもヨロシクお伝えください(爆)
【2012/09/08 09:12】 | メタbow #- | [edit]
ヨメのか・わ・り!お返事をw

確かにこの街はいろんなお店多いけど,コレってのは限られるんですよね−.
でも最近また盛り上がってきてる部分もあるんで,鋭意開拓中です.

と,ヨメのか・わ・り!にお伝えしておきます(爆
ってか,普通気付かんでしょ>内輪ウケ
【2012/09/12 11:16】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/426-4ca848ea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫