SATOブリアン (追加写真アリ)

 2012-09-29
プロ・ビーラーです.

まだまだ残っている今年の夏休みネタ(汗
ちょうど夏休み中日,こちらの方からまたまた魅惑的なお誘いが♪
噂にはかねがね聞いていた阿佐ヶ谷の名店に焼きに行こう!と言われたら,,,
そりゃ断る理由なんざありませぬ(笑
もちろんおなじみの喰い友もお誘いして,何10年ぶりに阿佐ヶ谷へ降り立ちました.
さてそのお店とはっ?!

SATOブリアン

駅から徒歩約3分ほどに佇む”SATOブリアン”ですー!

こちらのお店がオープンしてまだ1年ちょっととのことですが,すでに名店とも言われる理由.
それは店名から察する方も多いかと思いますが,極上のシャトーブリアンを安価でいただけるということ!
しかも他にもタンやハラミなどもこだわってるそうですし.
こりゃ期待しない訳にはいきませんよねー(笑
さぁ!店前で待ち合わせしたメタbowさんとさっそく乗り込んでみましょう!

(追加写真アリ)
今回は個室が準備されておりましたが,すでに主催のキクさん達は着席済みでした.
さすがに気合い入ってますねー(笑
テーブルには↓のようなガス式のロースターが仕込まれてます.
ロースター
この日も暑かったし,ひとまず乾杯〜♪
乾杯
って,麦酒なの私だけで他の方々はウーロン茶ですがw
お通し
↑お通しは肉味噌豆腐.この肉味噌が美味し!

そしてマスター自ら運んできたのは,,,なんかスゲぇのが出てきたぞ!
肉塊1
本日の特選素材第1弾!タンとハラミだぁ!
この時点で興奮しきりですが,ココはクールダウンも必要ってことで,,,
キムチとナムル
キムチとナムルをつまんで待ってましょ.

そして先ほどのタンがキレイにカットされて再登場〜♪
タン
こちらのタン元とタンゲタ,サクッとした歯ごたえと共にほとばしる旨味.
しかも肉の味自体濃厚です.

さらにハラミも出てきましたが,こちらはお掃除が終わり塊での登場〜♪
ハラミ塊
と思ったら,またドヤ顔のマスターがスゲぇ塊を持ってきたぞ!!!
肉塊2
コレが本日の特選素材第2弾.
この美しい肉肌,どうやら店名の由来にもなった自慢のシャトーブリアンですな!
こちらもどんな姿で再登場するんでしょ?!

そうこうしているうちにハラミが焼かれております.
ハラミを焼いてます
ちなみに今回の焼き方はキクさん担当.
何回もこのお店に来訪しているので,火加減などの細やかな調節もバッチリですねw

さらに↓またハラミ棒が出てきました(笑
ハラミBカット
こちらはハラミのBカットと呼ばれるモノ.
要はブロックカットの意味ですが,何やらハラミだけ見ると塊肉祭りになってますね(笑

そしてまたまたマスターが何か瓶を持って登場です.
ニンニク醤油
こちらはたまり醤油にニンニクを漬け込んだ特製のタレだそう.
どうやらコレがジャンクな味わいでハマる人続出だってー!
ハラミ焼き上がり
↑さてどうやらハラミの塊も焼き上がり,魅惑的な断面を見せておりますね(笑
このハラミ,しっかりとした肉自体の香り,食感が楽しめますが,先ほどのタレとの相性も良いな−!
ニンニクが強いと肉の風味が負け気味になりますが,お互いの風味がぶつかり合って相乗効果の旨味が押し寄せます.

むさぼるようにハラミに食らいついていると,またマスターが素敵なモノを持ってきました♪
シャトーブリアン
先ほどのシャトー,こんなにキレイにカットされての再登場〜!
ちなみにコレで250gだそう.
こちらもまたキクさんが極弱火でじっくりと温めていきます.
シャトーを焼いてます
ん?,,,温める?
この繊細な塊のお肉は焼くというより温めるというのがポイントだそう.
うーみゅ,,,焼奥義もまだまだ奥が深いぞ!
シャトー焼き上がり
そして↑のようにキレイな赤みを纏っての焼き上がり〜♪
しかもコレ,ただ”やわらかーい!”とかいうレヴェルじゃないっす.
噛みしめると肉の線維感もしっかり感じたうえ,ほとばしる旨味!
こりゃお店の冠になるのは間違いないぞー!!!

しかもこのお肉を焼いている間(約1時間),マスターが別にこんな魅惑的なモノを作ってくれました♪
ブリ飯
コレが噂のブリ飯かぁ〜!
ちなみにブリ飯とはシャトーブリアンに先ほどのタレを絡めたご飯のこと.
あのジャンクと思われるタレ,このシャトーも負けてないうえに白いご飯に合う合う!
塊のシャトーブリアンを焼いているのも忘れ(←嘘w),みんな無心にかっ込んでました.

さらにまたキレイなヒレ肉がマスター自らの手で焼かれだしたぞー♪
ヒレスキの肉
しかも↓のようにタレも薬味とともに温められております.
タレ ヒレスキ作成中
↓さらに焼き上がったお肉をタマゴに絡めたら,,,
ヒレスキ
はい!ヒレスキの完成ですー♪
ヒレスキ完成
コレ,ある種究極のTKGですな.
ヒレの旨味ももちろん,タレの風味も合わさると,,,また箸が止まりません.
さすがにこの時点ですっかりK.O.されちゃいました(笑

とは言え最後はお口直しにシャーベットなどもいただきまーすw
デザート
こちらはマンゴーのシャーベット.
うん,ニンニキーな口の中がさっぱり,,,してません(笑
やはりコレだけニンニクが利いてると食べる時は夢中だけど,後からじわじわと臭ってきますね−.
ホントにいろんな意味でK.O.されたこの日の焼きでした.

まさに直球勝負の今回のコースでしたが,ホントに大満足!
でもマスターいわく,”実は今日は赤身,特にブリスケがスゴかったんですよー!”など煽る煽るw
こりゃウチからはちょっと行きにくいけどまた再訪しないとなー!
そんなことを考えながら,キクさん達とニンニク臭を漂わせながら帰宅したのでした☆



追記:
ある日のブリ飯はセッティングの時点で↓こんな魅惑的なモノが.
キャブリ飯1
そして出来上がったのは↓こんな盛り付けでした(笑
デザート
こちらはブリ飯にキャビア,雲丹を載せたキャブリ飯(勝手に命名).
海苔巻きにしても美味です.


こちらはコース内で出てくるブリカツサンド.
ブリカツサンド
SATOブリアンにごう”の日記でも書いた通り,もちろん使用しているパンは”LE SUCRÉ-COEUR(ル・シュクレクール)”のモノです.


そしてある時のヒレスキ,出てきた時から様子が違いました.
松茸ヒレスキタレ
↑見ての通りソースパンがいつもより大きいモノ.
その中にはヒレスキのタレにスライス松茸がこれでもかっ!と投入されておりまして.
松茸ヒレスキタレ焼き
↑このタレに自慢のヒレを浸しては焼きを繰り返し,,,
松茸ヒレスキタレ
↑そして溶き卵にダイブすれば松茸ヒレスキの完成です!
松茸ヒレスキタレご飯
↑さらにご飯も投入すれば至福のひとときが♪

コメント
このブログアップの遅さが、再訪したくなるタイミングにピッタリだという事が判明しました(笑)
旨かったですなぁ・・・炭水化物2品がもう絶品でw

なにやら変化球メニューもあるって言ってましたよね。。
また行きません?(^^)
つーか、連れてってもらいません?(爆)
【2012/09/30 09:21】 | メタbow #- | [edit]
確かにupした途端にまた行きたくなるというトラップがw
あのメシモノはずるいっす!
ダイエット希望の人には酷なお店なようで(爆

変化球,,,先日はド直球でしたからねー.
また連れて行って貰いましょう(笑
【2012/09/30 11:43】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
ブリ飯おいしいですよね!!

なんかコメントの流れ的に近いうちにまた行きましょう!!
と、言わざるを得ない雰囲気なので言っときます。

また是非近いうちに行きましょう 笑
勿論次は変化球で!

ブリアンにブリシャブ…なんかブリに縁があるここ数日ですなあ。
【2012/09/30 15:27】 | キク #- | [edit]
うん,行きたいオーラが伝わったでしょうか?!(笑
ぜひぜひまたブリ飯含め喰いに行きましょう.
次回は変化球,,,どーなっちゃうのかなー?

確かに最近ブリブリ言ってる気がw
【2012/10/01 17:03】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/429-d02d841e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫