Felicelina (フェリチェリーナ)

 2012-10-04
プロ・ビーラーです.

この日は仕事終わりの土曜日.
いつもなら行きつけのBAR辺りで飲んだくれるのが常なんですが,その前にちょっと近場でディナーを.
ってのも,以前から気になっていたお店の予約がやっと取れまして♪
評判もなかなか良いようなので,ワクワクしながら行ってみましょう!

フェリチェリーナ

目黒川からもうちょっと裏路地のビルにある,”Felicelina (フェリチェリーナ)”ですー!

こちらのお店,もともとはイタリアンの名店”アロマフレスカ”原田氏のもとで10年近く修業を積んだお2人が昨年9月にオープンしたお店.
開店当初から話題になって予約も取りにくいお店になってました.
今回はようやくの初訪問です.
ちなみに同じビルにはやはり有名店になっている”SouRiRe"もありますが,やはりこちらも未訪.
うーみゅ,,,まだまだ近所でも知らない(行ったことない)お店がいっぱいあるなぁ(汗
店内はカウンターと窓際の席が並んでます.この日ももちろん満席でした.
ちょうど窓際の席に通されましたが,この席って外から丸見えですね(汗
メニューはその窓際にそっと立てられておりました.
メニュー
お店の方いわく,2名なら前菜,パスタを2皿,メイン1皿でちょうど良いくらいでしょう,とのことだったので,その通りにメニューを組み立ててみましょうか.

まずはスパークリングで喉を潤して,と.
テーブルセット
ホントならワインは苦手なんですが,最近スパークリング1杯くらいならダイジョブなんですw

アミューズはなぜか”シッタカ”.
アミューズ
コレ,ちょっとじゃりっとした食感が残ってたし,取り立てて特徴の感じられない一品かも.

前菜の1品目は”鱧のフリット”にしてみました.
鱧
サクッと軽めに揚げられた鱧とサマートリュフの香りがなかなか.
鱧と言えば夏の和食の定番ですが,最近は以前お伺いした”Ryuzu”のようにフレンチやイタリアンも積極的に使う食材になってますね.

パンはグリッシーニとフォカッチャの2種類.
パン
なかなか風味の良いフォカッチャです.

さらに前菜2皿目.”アワビとサザエの香草バターソース”を.
アワビとサザエ
見た目けっこうなヴォリュームですが,茸も多いです.
しかも割としっかりとした味付け.
ちょっと飽きちゃうかな?

パスタはまずメニューになかったオススメ,”ムール貝のパスタ”をいただきましょう.
ムール貝のパスタ
コレもやはりしっかりした塩味ですが,それほど量も多くないのでシェアするにはちょうど良い感じ.
パスタの茹で加減はもちろん良いですね−.

さらに”毛ガニのパスタ”もいただきまーす.
毛ガニのパスタ
コレはなかなかのヒット!
蟹の風味とからすみの塩加減がバッチリ.
むしろ今までのお皿よりも塩加減が絶妙に決まってます.

メインはいろいろ魅力的なモノも多かったんですが,珍しく”蝦夷鹿のロースト”にしました.
蝦夷鹿
鹿肉というと固い,臭みのある印象だったんですが,コレはその辺りは問題なし.
火入れ具合は絶妙だし,付け合わせのお野菜ともマッチする味付けですね.
うん,コレは満足かも.

ホントならヨメも〆にドルチェを!と言うところですが,,,
この日はすでに満腹(汗
リモンチェロ
ま,私は最後にリモンチェロをいただいたんですがw

こちらのお店,総じて評判良いので過度の期待をしていたかもしれません.
でも今回の初訪問で思ったことを正直に箇条書きしてみると,,,

・お店はキレイだけど,窓側の席は外から丸見え.女性はちょっと嫌がるのでは?
・さすがにスタッフの数が2名だけと少ないので,各テーブルのサーヴィスが後手に廻ってる雰囲気.
・塩加減は全体的にちょっと濃い目に感じます.これは季節柄ってのもあるのかな?
 (訪問時はまだ暑い日でした)
・やはり夜も1回転じゃ今後の予約も争奪戦になるだろうなぁ.

なんてことが気になりました.
とは言え,他の方のレビューなどでは肉の火入れが素晴らしいとありますが,噂の火入れはホントに絶妙!
ワイン好きなら遅めの時間にワインとメインだけってな使い方が出来ると良いかもしれないんですけどねぇ.
でもお店の雰囲気や料理の質は及第点だと思うので,これからも人気は継続するんだろうなー.
まぁ,もう少し気軽に来れるようになると嬉しいんですが☆

コメント
良いですね、近場に良いお店があって♪
どんどん開拓して連れてってください(爆)

毛ガニのパスタ、気になりますねぇ~
火入れの絶妙なお肉は・・・達人がバイトしてるとかw

予約がとりにくいってのが人気を呼ぶこともあるので、戦略なのかも(^^)
【2012/10/04 07:07】 | メタbow #- | [edit]
確かに近場にいろんなお店はあるけど,,,
結局行くところ決まっちゃうんですよねぇ(汗
ま,気が向いた時に今回みたく開拓しますが.

火入れ,やはり私もまだまだ修行しないとですな.
って,,,何処を目指してるんだ?(爆
【2012/10/04 21:21】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
スゥリル、美味しいのでぜひ行ってみてください~
ランチのCPが素晴らしいです。

フェリチェリーナ、ランチが良かったのでDinnerに行ってみましたが
イマイチな印象でした。。
結構料理が雑というか。笑

相変わらず予約困難ですよねー。
【2012/10/22 13:45】 | aokyo #1wIl0x2Y | [edit]
スゥリル,ヨメもかなり気になってるようなんで,ぜひ行ってみたいんですよ−.
って,他にも行きたいお店がいっぱいだから,いつになったら行けるやらw

こちらのお店,確かにランチの方が評判良い気がします.
記事にも書きましたが,やはり気になったのは塩加減のブレ.
でも相変わらずの人気,流石ですねーw
【2012/10/22 17:57】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/430-23e3c226
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫