(期間限定出店)dancyu祭り in 築地

 2012-11-02
プロ・ビーラーです.

この日は曇天の日曜の朝.
いつもなら前日ガッツリ飲んでまだ寝ている時間ですが,この日ばかりは若干二日酔いながらも早めに起床.
そして毎度おなじみの喰い友に拉致されて(?),朝から築地に行ってきました.
ん?なぜに休日の朝に築地?
実は土日の2日間にわたりこんな魅力的なイヴェントが執り行われてたんですよー!
さてそのイヴェントとは?!

dancyu祭り

dancyu祭り in 築地”ですー.

このイヴェント,今回が初開催.
それも私の愛読書・dancyuでもおなじみの都内の名店が一同に集結!
こりゃ期待しない訳いかないでしょ!
参加メンバーはメタbowさんキクさん達と私の4人.ヨメは残念ながら朝から所用のため欠席でした.
さて,このメンバーで10時のスタート目がけて行ってみましょう.
天気予報では昼過ぎから雨とのこと(汗
でも到着時にはまだ雨は降っておりません.
それほど客足も多くないですが,すでに行列のお店もあるぞ!
アルポルト
あっ!コレは目を付けていた”アルポルト”のブースだっ!
ってことで私もさっそく行列の後ろに待機.
でも何を売っているのかは知らなかったんですがw ←後にパスタと判明

さてテント内の席も確保したんで,さっそく乾杯と行っちゃいましょ!
乾杯
二日酔いのはずですが,しっかり麦酒飲んじゃってるしw

てか,,,すでにこの時点でテーブル上も祭りの様相です!!!
並べてみました
この日の参加者4人で手分けして料理を仕入れた成果ですな.

さて順番にお料理をご紹介していきましょか?!
まずは和食代表”鈴なり”からー.
って知らなかったんですが,こちらってミシュラン1つ星なんですね.
大根 から揚げ 塩豚
左から順番に,”大根の田舎煮”,”鶏の唐揚げ”,”塩豚とレンズ豆の旨煮”です.
コレ,どれも美味いわー.
唐揚げはもちろん,塩豚も旨味充分.麦酒にも合いますな−.
メタbowさんは”ミシュランで☆取ってるの知ってたらリピートしたのにー!”と後々言っておりました(笑

お次は洋食代表はあの有名店,”たいめいけん”ですね.
ポークジンジャー丼 ボルシチ
こちらでは”ポークジンジャー丼”と”ボルシチ”を.
残念ながら”コールスロー”は食べなかったけど,こちらもどれもハズレナシ!
ちょっと寒かったからこのボルシチの温かい旨味は嬉しいですね−.
しかもこちらでは限定で”オムライス”もご提供〜.
しっかり整理券もいただいてゲット!
オムライス
しかもこのオムライス,TVでもおなじみの三代目自ら腕を振るっております.
って,写真はありませんがw
このオムライス,バターの風味がほんのり漂い,また中のチキンライスともマッチして美味い!
タマゴの美しさ,軽さも良いんですよー.
コレは次回もあれば必食の一品です.

どんどん行きましょ−!
そして私が並んだイタリアン代表,”アルポルト”.
タリオリーニ カポナータ丼 アランチーニ
こちらでは並んでゲットした”きのこミートタリオリーニ”と”カポナータ丼”,”アランチーニ”をいただきまーす.
うん,コレもどれもヒット!
タリオリーニは茹で置きのパスタじゃないので,しっかりコシも楽しめるし,ソースもしみじみ美味いなぁ.
カポナータ丼も野菜の旨味が凝縮してるし.
コレなんかしかもワンコインですからー!
さらにアランチーニ.コレはライスコロッケのこと.
アランチーニの中身
中を割るとチーズがとろーりと溢れてきます.
うーん,コレも麦酒が進みますなぁw
しかもこちらではお買い上げの人にMets COLAが配られておりまして.
ダイエット中のメタbowさんも大喜びですね(笑

お次は”PIZZA VAN”.
こちらはなんとっ!薪釜搭載のピザの移動販売車です.
マルゲリータ
メニューはハーフサイズの”マルゲリータ”.
正直あまり期待してなかったけど,小麦の香りもしっかりするし,焼き具合もなかなか.
移動販売としてはかなりレヴェル高いですねー.

そしてこちらも屋台での販売が中心のお店,”ボナペティ”です.
ローストチキン&ポテト
こちらは”ローストチキン&ポテト”,お店の定番なんですね.
このチキン,ハーブが効いてどちらかと言うとワインに合いそうな雰囲気.

そして中華代表,こちらも有名店”赤坂璃宮”.
チャーシュー 海老マヨ 白身魚
こちらは”特製チャーシュー”,”海老マヨ”,”白身魚の生しょうゆ糀蒸し”ですが,,,
ちょっとポーションが少なめ.
確かに味は美味しいんですが,他のブースと比較すると弱いよなぁ.
出来れば強火を使う炒飯はムリとしても,麺系などの〆モノがあると喜ばれるかと.

さらにフレンチ代表の”ル マンジュ トゥ”はこの1品で勝負!
コンソメ
お水を加えず,赤ワインをふんだんに使ったというコンソメスープ.
さすがに臭みは隠しきれませんねぇ.
しかもこの時すでに冷たい雨が降り出し急に冷え込んできたんですが,スープが冷めるとさらに臭みが助長.
ちょっと評価が難しい一品でした.

最後にもう一つの和食代表,”賛否両論”です.
鴨ロース 炊き込みご飯
こちらは”鴨ロース”,”きのこと秋鮭の炊き込みご飯”ですが,,,
正直,我々の中では否の部分ばかり目立ったモノでした.
鴨もポーション少なめな上,あまりにも普通.
さらに炊き込みご飯は魚の生臭さが前面に出ちゃってます.
後乗せと思われる鮭もそれほど旨味を感じないし.
かなり辛口ですが,これじゃお店に再訪したい!ってな気分も薄れます.
ま,以前喰いしんぼう倶楽部で訪問したときも辛口コメントを書いていたんですがw

総括するとやはり評判高めだったのは”鈴なり”,”たいめいけん”,”アルポルト”でしょうか.
これらはお店の定番メニューを持ってきていた訳ですが,この手のイヴェントで提供する意味合いってのがわかっているような気がします.
しかもこの料理がワンコインでってのも嬉しいですし.
まぁ今回が1回目ってことだし,今後の展開にも期待!ってなイヴェントですね.

さてその後はメタbowさんのクルマでお台場方面へ移動.
ガンダム
↑こんなモノを見てみたり,腹ごなしにちょっと身体を動かしてみたり.
ん?腹ごなし?
ってことで,また夜編は後日upすることにいたしましょう☆

コメント
二日酔いの朝からお付き合い、サンキューでした♪
あーゆーイベントは、ある程度の人数で行くと、色々食べられていいですね(^^)
それも喰い友なら、色々と感想言いながら食べられるし・・・
って、お店にとっては迷惑かもしれませんがww
ま、dancyu企画ですからOKでしょ(*^-^*)

あ、そうそう、また拉致計画が持ち上がって・・・と言うより、また拉致決定ですから(笑)
【2012/11/03 02:18】 | メタbow #- | [edit]
こちらこそメタタクAZS!!!
やはりこの手のイヴェント,最低でも4人は欲しい.
しかも比較的喰えるメムバーだったのは正解かも?(笑
でもホントにお店的には辛口メムバーだったからどーなのかな?とwww

次回拉致計画?
美味しいモノ喰えるなら歓迎っすよ♪
【2012/11/03 14:00】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/434-e88abc03
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/11/04 13:28】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫