(閉店)なんでんかんでん  東京本店

 2012-11-03
プロ・ビーラーです.

この日は平日深夜.とは言え私は次の日は休日だったんですが.
ちょうど友人のイラストレーターからとある老舗ラーメン屋さんに行こう!とのお誘いがありまして.
でもそのラーメン屋さん,一時は社長がTV出たりして話題にもなりましたし,最近ではフランチャイズ店もあったけど,私的にはすっかり足が遠のいておりました.
考えてみたらもう10年以上行ってなかったし(汗
ま,すでにその友人も来店しているようなので,さっそく入店しましょうか.

なんでんかんでん

なんでんかんでん 東京本店”ですー.

なぜ急に誘われたかと言うと,,,
閉店のお知らせ
なんとっ!12年11月5日で閉店するとのこと!
どうやら移転するらしいんですが,あの一時代を作ったラーメン屋さんですからー.
ちょっと寂しい気もしますが.
ちなみに友人は閉店を聞きつけてからの約10日,毎日通ってるそうです(笑

2012年11月5日で残念ながら環七代田橋のお店は閉店.今後は都内で移転するとのことです.
この日は平日だったせいか,入店時はお客さんも疎らでした.
カウンター
カウンターでは奥に数人お客さんがラーメンを啜っておりました.
私は友人の待つテーブル席へ.

ラーメンのメニューはおなじみの”バカ”シリーズなどH.P.でも取り上げられているので,あえて壁のおつまみメニューを載せておきましょう.
壁のメニュー 店内
ちなみに壁には友人の書いたイラストも多数.
メニューにも社長の似顔絵イラストが書いてあるくらいですから(笑

すでに友人達はラーメンをいただいた後だったそうなので,すっかり飲みモードw
テーブル席
私もさっそく麦酒をいただくとしましょうか.

その後は数品のつまみをいただきながら,すっかり本気の飲み会になっちゃいましたw
でもみなさん次の日も仕事なので,もちろん〆にラーメンもいただいちゃいましょう.
たまごラーメン
この日は”たまごラーメン”.
スープはやはり濃いぃなぁ!
いつもなら臭いが気になるところですが,入店時から豚骨臭がするからすっかり鼻が慣れちゃっておりましたw
久しぶりにいただくとまさに懐かしいの一言.
昔は豚骨ラーメンってのがあまりなかったから,けっこう感動したんですよねー.
バリカタ,粉落としっていう茹で方もこのお店が流行り出したくらいから聞くようになったし.
余談ですが,前述の友人はバンドもやっておりまして,そのバンドの曲で”バリカタハリガネコナオトシ”という曲もあります(笑



ま,この日はこれにてお開きとなりましたが,,,
さらに2日後にもお誘いがありまして行っちゃいました(笑
その日は店内もカウンターも満席!
友人達も大人数で盛り上がっておりました.
ネギラーメン
で,この日にいただいたのは”ネギラーメン”.
ただしこの日は常連さんが多く,すでに早朝の閉店間際だったのでネギが少なくなったそうで,いつもよりネギの盛りが少なめだったそう.
さすがに飲んだくれた後だったので,どちらの日も替え玉は無理.
味は?,,,正直憶えてません(笑

私の学生時代,環七でラーメン食べるとなると,こちらと今は亡き”土佐っ子”くらいしか想い出はないもんなぁ.
あの当時はラーメン食べるだけで同級生とクルマで来ましたもん.
渋滞が問題になったり,行列が100m近く並んで近所からクレーム騒動になったりといろんなエピソードもありましたが,最近はホントに噂すら聞かなかったのも事実.
でもこの日も常連さんや閉店を聞きつけた人達と思われるお客さんで満席でした.
個人的には最近はあまり豚骨ラーメンは食べてなかったけど,移転したらまたお祝いに行ってみようっと.
社長
最後に名物社長と1枚.
うん,良い(酔い?)想い出になりそうだ☆

コメント
ちゃんと詣でてきたんですねー♪
オイラがここに行ったのは、台風の日か雪の日だったなぁww
あの頃は、確かにここと土佐っこ、それに野方ホープ・・・環七ラーメンブームの牽引者であった事は間違いありません(^^)

そーいえば、海苔のプリントやらなくなったのかな?
【2012/11/04 08:43】 | メタbow #- | [edit]
しっかり2回も行っちゃいましたw

あ,ホープもありましたな.
でも正直あそこはあまり行かなかったっす.

海苔のプリント,そー言えばなかったな.
明日までだから迷走ついでに確認してみては?(笑
【2012/11/04 13:09】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/436-33ea0ae7
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/11/04 13:28】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫