ぽん太

 2013-01-11
プロ・ビーラーです.

この日はちょっと肌寒い平日の休日.
しかもヨメもお休みだったりします.
夕方からヨメと用事があったのですが,その前にランチに行こう!ということになりまして.
いつもならパパッとラーメンなどにしちゃうんですが,せっかくだから普段行かない(行けない)所に行ってみようということになりました.
そんな中,思い出したのはこちらのお店〜!

ぽん太

駒沢通り,鎗ヶ崎交差点からほど近いとんかつの有名店,”ぽん太”ですー.

こちらのお店,日曜・祝日は定休日.
しかもお昼は14時まで,夜も20時過ぎまでとどうにもヨメを連れて行けなかったお店.
さらにこちらのお店ではないけれど,ちょっとした想い出などもあったりするんですが.
さてさっそく行ってみましょう!
店内はテーブル席と奥にお座敷が.
この日はちょうど満席でしたが,少し待って入店出来ました.
メニューは↓こんな感じ−.
メニュー
いわゆるトンカツ屋さんとしてはお高めの価格設定です.

ひとまずこの日は休日だし,お約束で麦酒をw
麦酒
麦酒は中瓶・小瓶が選べますが,中瓶はサッポロ黒ラベル,小瓶は一番搾りになるようです.

麦酒のアテには”牛タン角煮”をチョイス.
牛タン角煮
ホロホロに煮込まれた牛タン,しっかり味も染みてて麦酒が進みます.
しかも生姜が効いててご飯にも合いそうだよな−.

そして私のオーダーした”メンチボール”が来ましたよー♪
メンチボール メンチの断面
こちらではあえてメンチカツにはせず,表面はカリッと焼き上げてあります.
とは言え切ると肉汁ジュワー!
バターの効いたソースとの相性もなかなかです.
ちなみに側に添えられた四角い揚げ物はポテトのフライ.
野菜もたっぷり添えられてるので,この存在価値は???ですが(笑

そして同行のヨメは定番・”とんかつ定食”です.
とんかつ
こちらのカツ,低温でじっくり揚げているようなので,衣は比較的白め.
でもお肉自体の旨味はギッシリ詰まってます.
サクッとした食感よりも豚肉の甘み,ジューシーさを楽しむためのカツといった雰囲気なので塩でいただくのも良いかと.
形は違いますが,こちらにもポテトのフライが付いてます.
でも,,,なんで形が違うんだろう?
お味噌汁とお新香
お味噌汁はなめこと豆腐,お新香も比較的浅漬けですがホッとしますねー.

こちらのお店,どこかで聞いたような屋号ですが,やはり上野の名店”ぽん多”から独立したそう.
揚げ方や値付けなど,似ている点も多いですよね.
実は上野の”ぽん多”は今は亡きオヤジの大好きだったお店の1つ.
昔は同じようにカツやシチューと麦酒を楽しんでたのを思い出しました.
巡り巡って場所は違えど,今では同じようなことを息子も楽しんでいる訳でして(笑
今度は”タンシチュー”などもいただきに来ようっと☆

コメント
うん、DNAですね♪
そーゆー場所、たまに行きたくなるの分ります(^^)

しかし、メンチボール旨そうですな。。ジュルッ( ̄q ̄;)
肉汁ヤバシっすww
【2013/01/11 23:08】 | メタbow #- | [edit]
うむ,間違いないと思われますw
割と食の趣味も似てるしね.

メンチボール,なかなかありそうでない風味なんで一度ご賞味あれ!
土曜日のランチにってのはいかがです?(笑
【2013/01/13 16:39】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/442-6393958d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫