(再訪)炭焼喰人

 2013-01-13
プロ・ビーラーです.

次の日はクリスマスイヴな年末の日曜日.
毎度おなじみの喰い友・メタbowさんと横浜へ向かいます.
せっかくのクリスマスイヴイヴだったので,前々からまた例の祭り(?)を開催しちゃおう!ということになりまして.
しかもこの日は子供会でおなじみのKくんの他に,初参加のスペシャルゲスト・harseeさんも同行.
で向かった先はこちらー.

炭焼メニュー

塊肉の聖地・ ”炭焼喰人”ですー.

こちらはすでに数回ご紹介しておりますが,定番のお肉だけじゃなく塊肉のクオリティがスゴい!
今回も店主・ダイスケさんにお願いしておいたら↑のようなスペシャルメニューが!
こりゃまた楽しみですが,,,
デジカメのメモリを入れ忘れているという失態(汗
ってことで,今回の写真はiPhoneでの撮影になりますのでご了承下さい.
今回は6人前でしたが,1人は休日にもかかわらず仕事で遅刻.
まずは最初から参加の5人でお約束の乾杯からー.
乾杯
今回は麦酒率高いのが何だか嬉しいですねw

ひとまずお肉の前に”長いもキムチ”もいただきまーす.
長いもキムチ
コレ,こちらのお店では定番の一品.シャキッとした歯応えがなかなかです.

↓そして今回の特選メニュー,まずはタン1本焼き!
タン
↓さらにキレイに掃除された”イチボ”!
イチボ
↓そして定番の”ハラミ”もブロックで登場だぁ!
ハラミ
これらは店主・ダイスケさんが火力を弱めに調整したロースターで焼き上げてくれます.
こりゃいきなり楽しみだぞー♪

でも焼き上がるまでは時間がかかるので,もう一つのロースターでちょいと別のモノを焼いちゃいましょう.
炙りレバー
手始めに”炙りレバー”を.
軽く炙ると甘みが際立って良いですね−.

さらに薄切りの定番.”極ウマ赤身肉”も焼いちゃう訳でして.
赤身
コレもさっと炙っていただきますが,しっかりとした風味が嬉しい一品.

↓そして今まで見たことのないヴィジュアルの薄切り肉が出てきたぞ!
焼しゃぶ
こちらは特別メニューの”焼きシャブ”.どうやら弦巻の名店”コソット”の焼しゃぶインスパイアだそう.
でもコソットや横浜の”ぎんなん”などとは違う,サシの少な目の赤身系の部位を使ってますね.
焼しゃぶ出来上がり
コレをさっと炙ってポン酢でいただきまーす♪
やはり前述の2店と違って,サシが少ない分,肉の旨味がストレートに押し寄せる感じ.
しかもポン酢の酸味との相性も良いなー.
コレはぜひ定番化していただきたいメニューの一つです.

焼きシャブを堪能したところで,タンも焼き上がったようです.
タン焼き上がり
あー,,,こりゃキレイな焼き色.しかも風味も良いですなぁ.
このコリッ,ジュワッな食感は塊焼きでないと味わえない食感.
しかもこの風味の余韻が鼻腔を抜けて,,,一同浸っておりますw

さらに”ミスジ”も焼きつつ他の塊の焼き上がりを待ちましょか?
ミスジ
と思ったら↓さらにトドメの塊の登場だぁ!
シャトー
しかも熟成感の違うシャトーブリアン2種盛りです!
ちなみにこちらは↓のお皿での登場です.
プレゼント
このお皿は前日お誕生日だったharseeさんへプレゼント.
初の塊肉祭り,楽しんでいただけたでしょうか?(笑

一気にミスジを食べ尽くしたところで,あの魅惑的な塊が焼き上がりました♪
ハラミ焼き上がり
しかしこのハラミの味の濃いぃこと!
しっかりとした繊維感もありながら柔らかく,旨味も充分です.

そして2種類のシャトーブリアンも仕上がったぞー♪
シャトー焼き上がり
↑こちらはシャトーの厚切りver.です.
コレは表面はカリッと,しかも中はジュワッと焼き上げられております.
しかし,そもそもこの肉自体の旨味がスゴいよなー.
シャトー焼き上がり2
そして↑はさらに熟成させた薄切りver.ですが,,,
コレ,さらに味が濃縮している印象.
こんな食べ比べが出来るのもこの祭りの楽しみだったりします♪

そしてイチボまで完成だぁ!
イチボ焼き上がり
このイチボと言うか塊,焼くのも時間と気を使いますが,焼き上がりの見方が面白い.
店主・ダイスケさんいわく,”焼き上がりはプルプルが目安だよー!”とのことですが,,,
その動画はこちらをご参照くださいw
しかしこのイチボも素晴らしい香りと溢れる旨味が楽しめます.
コレも塊ならではの調理法だし,その楽しみでもあります.
可能なら中の赤い部分だけ食べてみたい,,,ってのは言わないでおこうw ←ってか自分で試しなさいって?

その後は人数多いのを良いことに”ユッケジャンスープ”,”カルビうどん”なども平らげたんですが,如何せんその時点でマッコリも絶好調で消費.
写真はまったく残っておりませんでしたw
ま,詳細は先ほどリンクさせていただいたメタbowさんの記事へどうぞ>手抜き?

2012年最後(と思われる)焼きでしたが,ホントに大感動!
初同行のharseeさんにも満足していただけたようで♪
しかもこの年,炭焼喰人さんには新年早々の塊肉祭りからうるう肉祭りラストレバ刺しなど,随所随所でお世話になりました.
もちろん他にもお世話になりっぱなしのお店も多いのですが,来年もまたこの魅惑的な焼きローテーションの一角として楽しみにしております.
ひとまずダイスケさんをはじめとするお店のみなさん,そして参加していただいた喰い友のみなさんもありがとうございましたー☆

コメント
あ、また時間差アップで行きたくなるパターンだww

ほんとに祭りって言葉に相応しい塊の連続でしたね(^^)
昨年は焼肉ワールドにも色々な楽しみ方がある事を知った一年でした♪
今年も楽しみにしてまっせ~
焼肉だけじゃなく色々と楽しみましょう!!
あ、すでに楽しんでたっけww
【2013/01/13 20:44】 | メタbow #- | [edit]
probeererさま probeereryomeさま
こんばんは(^^)
人生初(笑)の塊肉まつり、「最高!!」の一言でした。
beererさまの完璧な焼き、素晴らしかったです。
山本様のお肉への愛情が直球で伝わってくる本当に素敵なお店でした。プレートのご手配にも感動(涙)お皿は大事にとってあります。
素晴らしい夜にご一緒させていただきまして心より御礼申し上げます。
 
今年もよろしくお願いいたしますね。
【2013/01/14 00:18】 | Harsee #SFo5/nok | [edit]
狙ったわけじゃないけどねw

あの日はまさに祭り!
焼き納めが過ぎる肉達でしたね.
ま,今年もいろいろ喰いまくりましょ♪
【2013/01/14 10:32】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
その節はありがとうございましたー!
ってか,普通この祭りは経験ないかとw

今回のメインの焼きはダイスケさんにおんぶに抱っこでしたが,今年はこの手の塊が焼けるように精進します♪
で,お皿はどこに飾るんですか?(爆

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしまーす☆
【2013/01/14 10:34】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
いやぁ~~ 楽しかttったですね。
いつも参加させていただいてる気分人なります(^.^)

今年も引き続きよろしくお願いいたします!!
【2013/01/15 13:19】 | だいすけ@炭焼喰人 #C6cbvXuQ | [edit]
いやぁ〜〜〜,,,ホントにスゴかったですよ!
あのプルプルは思い出しただけでヨダレが♪
私的には今年はもっと焼きを精進いたしますw

では今年もまたよろしくお願いいたしまーす☆
【2013/01/16 16:44】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
お店の予約からお肉の焼きまで大変お世話になりました。
ホントに素晴らしいお肉たちでしたね♪
思い出してヨダレが…笑

本年も素敵なお肉たちに出会えますよーに☆
【2013/01/20 10:19】 | 3104 #- | [edit]
うむ,,,
ホントに素晴らしい肉ばかりでした♪

今年もまたいろいろ行きまくりましょ!
【2013/01/20 11:44】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/448-38832dc1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫