びぎ屋の年越しらーめん 2012年ver.

 2013-01-15
プロ・ビーラーです.

2012年もあっという間に大晦日.
仕事納めてから飲んだくれの日々が続いておりましたが,やはりこちらの〆らーめんはいただいておかないと.
しかも店主ブログではついにっ!の告知もありましたからねー.
ってことで,ヨメと2人で学芸大学まで行って来ました.

びぎ屋2012

すでに東急沿線の中でも名店の誉れ高い”びぎ屋”ですー.

この日は年越しらーめん1本の営業.
ですが,,,ついに開店以来待ち焦がれていた塩らーめんがヴェールを脱ぐとのこと!!!
昼過ぎの到着でしたが,すでに店外には行列が.
うーみゅ,,,早めに出てきて良かったかな?
この日は↓のような店頭販売も.
店頭販売
うん,この叉焼は美味しいからね−.ぜひ買っていこう.
って,,,ん?焼売?!
コレ,中で食べられるのかな−?
なんて考えていると約10分ほどの待ちで入店出来ました.

さっそく店主に聞いてみるとO.K.とのことだったので,噂の焼売と麦酒をw
焼売
この焼売,割と軽い食感ですが肉もしっかり詰まってます.
こりゃ美味いな−!と麦酒が止まらなくなりそうになったところで追い打ちがw
ハツ
裏メニューと思われる”砂肝(だよね?)の煮込み”までいただいちゃったりして.
コレも生姜,醤油の効いたタレが麦酒を進ませること!
実はこちらの店主,肉まんなどで有名な某有名店で修行していたとのこと.
そりゃこの手の一品料理も美味い訳だ!

さて,そろそろお待ちかねの年越しらーめんをいただきましょ!
年越しらーめん
うむ,ヴィジュアル良し!
スープの澄み具合もキレイだし,鶏と貝の風味が絶妙.

↓麺はおなじみの麺なのかな?
具材2
さっぱりしたスープとの絡みも良し!
もちろん麺自体の風味も良し!
タマゴのトロトロ具合も毎度嬉しいですねー.

↓具材は鶏チャーシューも入ってますが,贅沢にもホタテのスライスまで.
具材3 具材1
しかもホタテや挽肉のそぼろ風まで泳いでるのも嬉しいですなぁ.
この辺の具材もしっかり出汁感を出してたんでしょう.
こりゃ間違いなく全ツユ必須の1品でした.
うーん,大満足!!!

もともとこちらの店主とは知り合いってこともあり,普段からお世話になってますが,お世辞抜きにレヴェル高いですねー.
開店当初は塩もいずれは,,,という話もありましたが,まさかこんな形でのお披露目とは思いませんでした.
ぜひ定番メニューに!と言いたいですが,さすがに仕込みなどの問題もあるかと思うので,またぜひ限定などでやっていただきたいもんです. その時はぜひ焼売も,,,(笑
また2013年ver.も楽しみにしてましょう☆

コメント
>うん,この叉焼は美味しいからね−.ぜひ買っていこう.
確かに美味かったぁー♪
お土産あざーっす(^^)

醤油のお取り寄せが美味かったので、塩は興味ありますね。
塩がレギュラーメニュー&お取り寄せに乗る事を期待しちゃいます!!
その時はぜひ焼売も,,,(笑×2ww
【2013/01/15 21:32】 | メタbow #- | [edit]
おみや,喜んでいただけて何よりっす.

醤油の安定感も嬉しいけど,塩のサプライズも良かったですよー.
でもスープなどの仕込みが違うみたいだから,,,
さすがにお取り寄せ出来るまで行けるかなぁ?
ま,期待して待ってましょう☆
【2013/01/16 16:46】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/450-0d95a96b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫