デリー 銀座店

 2013-01-26
プロ・ビーラーです.

相変わらず飲んで年も明けた1月2日.
いつもならダラダラしている三が日ですが,この日はちょいと銀座へ.
ってのも毎度お馴染みの喰い友から招集を受けまして.
しかもなかなか魅力的なコラボイヴェントが開催されるとのこと!
こりゃ行くしかないですよねー♪
ってことで向かったのはこちらー!

デリー,メニュー

デリー 銀座店”ですー.

この日は予約のみでの営業ですが,”LOVE INDIA"絡みのこのコラボがスゴい!
dancyuのカレー特集でもお馴染みの”サザンスパイス”の渡辺玲氏と名店”SPICE cafe(スパイスカフェ)”の伊藤シェフ,そしてデリーですからー!
そりゃ期待しないわけにはいきません.
ではさっそくお料理を紹介いたしましょ♪
店内は予約のお客さんですでにいっぱい.
店内
ほぼ定刻に行ったんですが,もう食べ始めている方もいらっしゃいました.

前日も遅くまで飲んでたんですが,ひとまず私は麦酒をw
麦酒
麦酒はインドでも飲み慣れていたキングフィッシャーです.
マンゴーラッシー
メタbowさんとヨメはマンゴーラッシーです.
コレがなかなか濃厚.

さて今回のコース,まずは”パニプリ”からスタート!
バニプリ
見た目はスナックとスープですが,このスープの酸味がなかなかキレがよい.
付け合わせのチャツネの甘さとも嫌みなくマッチしてます.
バニプリ2
ちなみに↑のパニプリ,どうやって食べるのかイマイチわかりませんでしたが,どうやら浸していただくのが正解のようでw
でもこのままサクサク感を楽しむのも良かったですね.

さらに前菜は野菜系,肉・魚系共に楽しめる趣向です.
前菜
見た目にも色鮮やかですが,コレが全て絶品!!!
しっかりとスパイス感も楽しめますが,この一皿としてのバランスが最高.
一気に胃袋が活性化された感じがします.

そして”2種のラッサム”とご飯とチャパティが供されました.
ラッサム ライスとチャパティ
見た目の違いは色と上に乗ってるパクチーくらいしかありませんね(笑
ラッサム1
↑こちらは比較的サラッとした飲み口.
とは言え,このスープ自体コクとトマトの酸味が嬉しい一皿です.
ラッサム2
↑もう1皿はまさに別アプローチ,しっかりと煮詰めた濃厚な一皿.
ホントならパクチーは苦手なんですが,このスパイスとの相乗効果なのか,いつもなら気になるあの香りもそれほど気にならず.
むしろコレにはアクセントとして欲しいかも?!なんて思ったりしてw
この2皿,食感も風味もしっかり対比が分かる楽しいモノですね!

そしてお待ちかねのカレーは3種類並びました−.
カレー
↓まずはデリーの定番・”カシミールカレー”.
カレー1
うん,コレもサラッとしてるけど,スパイス香と旨味のバランスが良いな−.
お肉もホロッと崩れちゃいます.
↓さらに”エビカレー”.
カレー2
コレがエビの風味がスゴいんですよ!!!
もちろんえぐみ,苦味など皆無.とことんまでエビの風味を抽出した印象.
こりゃ間違いなく印象に残る一品です.
↓そして”サンバル 豆と野菜のカレー”.
カレー3
あー,,,コレは優しい風味.
しっかりと野菜の甘みがわかるんですよ−.
うむ,どれも甲乙付けがたいカレーですね!
ちなみに同行のメタbowさんはやはりこのカレーに感激!
ダイエットなんて気にせずご飯をお代わりしておりました.
期せずして大盛りだったのには目が点になってましたが(笑

そして〆のデザートのプレートと”ものすごくおいしいチャイ”を.
デザートは”プリン,チョコレートケーキ,ハチミツのジェラート”です.
デザート
やはりデザートはインドでも感じたことですが比較的甘味しっかり.
ただ乳製品が多いので口の中の辛味が抑えられますな.
あとチャイ,コレもスパイスの香り高く濃厚!
チャイと言えば,ホントなら現地の道端で飲んでみたかったんですが,やはりお腹が心配でしてw
なんてことを思い出しつつ,これにて大満足の宴も終了となりました.

今回のイヴェント,さすがに日本有数のインド料理シェフが腕を振るった素晴らしいモノでした.
昨年行われた”LOVE INDIA”は残念ながら都合により行けなかったんですが,また今年も開催されるのならぜひ参加したいですねー.

そしてその後はそのまま初売りなどにも行ってみましたが,なぜかiPadなぞを衝動買いしちゃったりしてw
うむ,いろんな意味で大満足な今年の初カレーでした☆

コメント
お付き合いあざーっした♪
このコラボイベントでカレー熱が加速しちゃいましたww
あのエビカレーは凄かったよねぇ・・・
おかげで、この前食べた河岸頭の海鮮カレーの粗が見えちゃいましたから。。

またカレーのイベントが分ったら声かけますので、お付き合いヨロシクです(^^)
【2013/01/27 00:19】 | メタbow #- | [edit]
こちらこそあざーす♪
ってか,すっかりカレー&バーガーにはまってますなw
いろいろ食べてみると,お店の特徴やらアラが見えちゃいますけどね−.
ま,またの機会にもぜひよろしくですー☆
【2013/01/28 11:04】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/451-1cd8e1ec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫