(再訪)よし佳で新年会

 2013-02-01
プロ・ビーラーです.

すでに仕事も始まってから1週間以上経過した1月初旬の土曜日.
またまた毎度お馴染みの喰い友・メタbowさんから招集がかかりました.
ってのも以前からお世話になっているお寿司屋さんで魅惑的な新年会が出来る!とのことだったので,予定を合わせて仕事終わらせ浦和まで電車に揺られます.
上手い具合に途中で今回の新年会参加のキクさん達とも合流.
そして現地近くでメンバーも揃ったので,そのままお店に行ってみましょう!

よし佳

浦和のお寿司の名店,”よし佳”ですー.

こちらは最近定例的に行っているお寿司屋さん.
普段の行動範囲からは外れてますが,遠路行く価値アリ!ってことでお世話になっております.
さてどんな新年会になるんでしょうか?!
いつもならカウンターに陣取るんですが,この日は初の個室へ.
テーブルセット
すでに↑のようなブツがセットされておりました.

いつもなら乾杯の写真があるはずですが,ピンぼけだったんで今回は割愛.
ひとまずお通しのナマコ酢でもつまみましょう.
ナマコ
コリッとした食感がたまりません.

お次もおつまみ系.”明石のタコの桜煮”,”トコブシ”,”タマゴ”です.
おつまみ
このタコ,相変わらず柔らかいし風味も味も抜群です.

さらに定番・珍味盛り合わせも登場〜.
珍味盛り
コレは鮪の角煮”,”お豆腐”,”カラスミ”,あん肝”です.
ホントならお酒を!と行きたいところですが,この日のメインのためにガマンガマン.

そしてメインのお料理の準備が始まりました!
野菜
ん?まず大根おろしと大量の京菜,水菜が出てきたぞ.
その間に自家製のポン酢と大根おろしを準備しておくと,,,

本日の主役登場〜!!!
鰤
実はこの日のメインは”鰤しゃぶ”だったんですねー♪
しかもこの鰤,氷見の寒鰤!もちろんお刺身でも充分美味しいはずですが,,,
コレを鰤の頭とアラから取った出汁でさっとしゃぶしゃぶしちゃうってな寸法.
たっぷりの大根おろし,もしくは水菜と一緒にいただきまーす.
鰤しゃぶ
あー,,,コレはしみじみ美味い!
臭みなんてほとんど感じない上,さっと火を通しても脂の甘みを充分感じます.
また自家製ポン酢はもちろん,京菜の苦味とのマッチングも良好.
こりゃ箸が止まらなくなりますなー♪

とは言え,コレだけなら飽きちゃいそうですが,,,
金目
なんと大将,金目鯛まで準備しておいてくれましたー♪
金目しゃぶ
うん,変化球にしては豪勢すぎる(笑
しかもこの金目,素材の甘みが存分に引き出されますね−.
こうなるともうみなさん箸が止まりませんw
一気に食べ尽くしちゃいました.

一度お鍋が引けたと思ったら箸休めが.
握り
ってか,箸休めがこんな極上握りですか?(笑
ヨメの握り
しかもヒカリモノが苦手なヨメにはさり気なく鯛に変わってる心遣い.
細かいけど嬉しいですよねー.

そしていよいよ〆技の登場です!!!
ラーメン
この鰤しゃぶ,〆にはなんと!ラーメンが出ちゃうんですー♪
ラーメン詳細
しかも出汁は鰤と金目鯛もしゃぶしゃぶした出汁ですからー.
マヂで旨味が凝縮してますね.
麺
麺はストレートな細麺.リアルに出汁の旨味を吸って美味し!!!
最近ではラーメン博物館でも”谷口食堂”の鍋焼きラーメンが話題になってますが,ある意味その贅沢版みたいなラーメン.
みなさんお腹いっぱい!なんて言ってましたが,,,
終了
なぜか↑これしか喉を通らなかった!
うむ,ホントに大満足な新年会でした♪

こちらのお店,普通にお寿司をいただいても間違いないですが,この季節だとこんな楽しみもあるんですねー.
懐の深さを思い知りました.
何しろこのラーメンだけでも大満足だから,いわゆるラヲタの方々も興味あるかもしれませんね(笑
それだけの価値ある逸品ですが,ラーメン単品での提供はナシ.
しかもこの鰤しゃぶは予約制なので食べたい方はご注意を.
さすがに今シーズンはもう終わりですが,また来年も食べたいぞっと☆

コメント
どもども、遠征お疲れっしたー♪
マヂであのブリしゃぶ、美味かったですよねぇ(^^)
オイラの好物の金目鯛まで登場してテンションあげあげでした!!
しかもあの出汁を吸い尽くしたラーメン、思い出しただけでもヨダレが出ますなぁww

まだ何か隠し球があるかもしれませんね。今度じっくりと問いただしてみましょう(笑)
【2013/02/01 19:38】 | メタbow #- | [edit]
どもども♪
毎度お誘いありがとうございまーす.

あの鰤もスゴかったけど,金目は嬉しいサプライズでしたねー!
しかもラーメンは間違いない逸品.
ホントにラヲタの人達も気になるんじゃないのかな?(笑

隠し球かぁ,,,絶対あるなw
またペ○ングと引き替えに聞き出しましょう(爆
【2013/02/02 18:07】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/452-ff8c95d7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫