横浜家系ラーメン まこ家

 2013-02-08
プロ・ビーラーです.

この日はちょっとお昼に出かける用事がありまして.
その前にパパッとランチでもと思い,何喰おうかなー?と考えておりました.
そー言えば昨年10月に新しいラーメン屋がオープンしたことを思いだし,そちらへ行ってみようっと.
ってことで向かったのはこちらー.

まこ家

昨年10月オープンの家系ラーメン店,”まこ家”ですー.

この店舗,もともと”らーめん 寅屋”,”麺屋 森善”,”白湯麺屋”というラーメン屋が相次いでお亡くなりになった場所.
駅からも近いバス通り沿い,しかも目の前はコンビニという悪くなさ気な立地ですが,なぜか根付かないんですよねー.
この日行ってみると,ランチタイムにもかかわらず先客1名.
いろんな意味でちょっと不安(汗
店内に入るとまずは券売機が.
メニュー
ブレブレで見にくいですが,いきなり左上には豪勢なセットメニューがありますな.
しかも家系には珍しい(?),塩,味噌などのメニューもあります.
ちなみにランチタイムは小ライス無料だそうです.
初訪問なんでデフォでも良かったんですが,何も考えずにネギ醤油ラーメン+味玉,すべてノーマルにしました.
って,何気なく券売機を押してみたんですが,コレでちょうど1000円!!!
,,,ランチタイムのライスサービスがあるとは言え,正直高く感じちゃいますなぁ.

ひとまず落ち着いてL字のカウンターの入り口近くに着席.
卓上
卓上には胡椒,ニンニク,豆板醤,ごま,お酢が並んでます.

着席して約7〜8分くらいでラーメンが到着−.
ねぎラーメン
ひとまずスープを一啜り.
うーん,,,ぬるい.
でも麺がなぜかアツアツなんで,それでバランスを取っているのか?
具材は海苔3枚,チャーシュー1枚,ほうれん草,ウズラの卵,メンマがデフォの様子.
麺など
麺は↑のような中太ストレート,やはり短めの麺ですね.
硬さは普通でも問題なし.むしろ私の場合,家系の時は柔らかめが好きだったりします.
ちなみにカウンター内に置いてある麺は”松野軍団”と書いてありました.
味玉
↑味玉は中はトロトロ,比較的味もしっかり入ってます.
トッピングのネギはごま油で和えてあるモノ.
辛味はほとんどありませんが,欲しけりゃ豆板醤もあるから問題ないでしょう.
スープは全体的には臭みはそれほどない比較的マイルドなモノ.
でも正直コレ!っていう特徴もありませんな.
その後調べてみると,どうやらこのお店は”松壱家”という藤沢に本店がある家系ラーメン店からの派生店だそう.
なるほど,こちらのお店も麺も前述の”松野軍団”のモノを使ってるんですね.
ってことは松壱家もこんな感じなのかな?

この辺りの家系と言えば駅反対側の”こく丸”もありますが,そちらよりは一般ウケしそうな感じでした.
こく丸は塩っぱさもスープ濃度もこちらよりも濃かったからなぁ.
ま,どちらを選ぶかは個人のお好みになりますが,どうにもラーメン店が根付かないこの場所で頑張れるかどうか?!
期待して見守りたいところです☆

コメント
うーん、どうなんでしょうねぇ・・・
レポ見た限りでは、あまりそそられないのですがww

ラーメン屋、大行列でも引いちゃいますが、先客1人だともっと引いちゃいます。。
居抜きで格安で借りられたんだろうけどねぇ(笑)
【2013/02/09 18:53】 | メタbow #- | [edit]
うん,正直先行き不安ですね.
後客もその後4人来たけど,,,
この辺りのお客さんって,まず安さを感じられるのが前提だから苦戦するかもです.
【2013/02/10 12:20】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/455-84afbe8d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫