一心ラーメン

 2013-02-24
プロ・ビーラーです.

この日はまたまた六本木BillboardでLive♪
お久しぶりの友人とMaceo ParkerのFunkyなサックスを堪能しました.
いつもならこちらのハコに行くと面倒なんでココで食べちゃうんですが,この日はソーセージと麦酒のみ.
と言うのも,終演後にお久しぶりのラーメン屋さんに行ってみよう!ということになっておりまして.
ほぼ定時に終了したので,そのまま移動してみましょう.

一心ラーメン

エリマキらーめんでお馴染みの”一心ラーメン”ですー.

以前は名物・のりらーめんがいろいろTVや雑誌に出てましたが,最近はほとんど見かけなくなっちゃいました.
ってか,Twitterなどでは”まだあったんだ!”などヒドい言われよう(汗
そんな私も約20年ぶりくらいだったりしますw
何しろ約20年ぶりなので,以前行った記憶はほぼゼロ.
麺が細かったこと,海苔が器に敷き詰められていたこと以外,スープがどんなだったかすらも憶えておりません.
ま,久しぶりだからオーダーするメニューはもちろんコレですよねーw

はい,お馴染みの”エリマキらーめん(のりらーめん)”ですー.
えりまきラーメン
ちなみに私はタマゴも欲しかったので”スタミナエリマキらーめん”にしました.

↓すっかり忘れてたスープなどはこんな感じ−.
スープなど
けっこう脂も浮いてるし,薬味も玉ねぎだったっけ?
スタミナにするとニンニクもどーん!と乗ってますな.
具
↑具材は前述の玉ねぎの他にキクラゲ,メンマ,チャーシューなど.
麺
↑麺はあの当時のまま(?)の細麺ですね.
あの頃でも九州系の豚骨ラーメン以外でココまでの細麺は珍しかった気が.
でも思ったよりコシもある麺ですな.
タマゴ
↑ブレブレですが,タマゴは具材に埋もれておりましたw
ちなみに今回はスタミナにしたのがちょっと失敗かと.
ニンニクの辛味が前面に出しゃばっちゃったので,スープを生かしていない感じ.
その点タマゴが入るとマイルドになる印象.
コレならニンニク抜き,タマゴ入りでいただきたいなぁ.
まぁ久しぶりに懐かしい味に出会えたから良しとするか.



さらに別の日,ヨメ用にテイクアウトも買ってきました.
ではさっそく作ってみましょうか!
テイクアウト
作り方は簡単!
テイクアウトのスープ
煮凍り状になっているスープを温め,麺を茹で盛りつけするのみ.
でも海苔は1枚しか入ってないので,家にある海苔を敷き詰めてみましょう.
テイクアウトの出来上がり
今回はニンニク抜き,タマゴも別盛りです.
ヴィジュアルは似てますが,決定的に違うのは海苔.
家に常備してるモノは溶けちゃうんですよねー.
でもタマゴ入り,ニンニク抜きが出来たから個人的には良しとしよう.
さらにヨメも美味しくいただいたようなので結果オーライにしようかなw
ちなみにテイクアウトは以前は近所のコンビニ(だったっけ?)で売ってましたが,今はお店で買えます.
しかも具材もすべて入ってるので作るのも楽ちんですねー.

最近はこちらのお店もすっかり話題にならなくなりましたが,この日も店内は満席.
何だかんだで人気なんですねぇ.
前にも以前ちょくちょく行っていたお店に久しぶりに訪問したりしましたが,また他の懐かしいお店にも行ってみようかな?☆

コメント
ここって、基本的に背脂系でしたっけ?
そーいえば、エリマキトカゲって言うのが流行ったように聞いた気が。。
ま、オイラ永遠の20歳なので知りませんけど(爆)

この溶けない海苔はラーメン用に欲しいですね。
お取り寄せしたラーメンがまだ冷凍庫にあるもんで・・・
築地で聞いてみようかな(^^)
【2013/02/25 20:55】 | メタbow #- | [edit]
背脂という印象じゃなかったけどなー.
ってか,エリマキトカゲって流行ったの30年くらい前じゃ?
それで知らないとなるとメタbowさんの歳がwww

溶けない海苔,築地にはありそうですな.
ま,ウチではいただきモノの海苔で充分だけど.
基本的にラーメンに海苔ってあまり入れないんで.
【2013/02/26 17:27】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/458-98405b4f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫