(期間限定出店) ぼぶ亭

 2013-03-19
プロ・ビーラーです.

この日は土曜日.
仕事も早々に切り上げ,ヨメと新宿へ向かいます.
ってのも,最近いろいろとお世話になっているラ界のキーパーソン,ぼぶさんが一夜のみのラーメンイヴェントを繰り広げるという訳でして.
しかもこのイヴェント,すでに4回目とのこと!
以前はいろんな方の日記を指咥えて見てただけだったんですが,ありがたいことにヨメとともに参加許可をいただいちゃいました♪
さてそのイヴェントとは?

ぼぶ亭

ぼぶさんの自作ラーメンの会,”ぼぶ亭”ですー!

この日は”元祖札幌や新宿野村ビル店”を貸し切り,ぼぶさんが温めていたアイデアを披露していただくというもの.
しかも事前の情報ではトマトと煮干しのコラボだそう!
トマトと魚介ならわかるけど,煮干しってのが新しいかも?!
そんな期待を抱きつつ,さっそく入店してみましょう.
我々が到着したころにはすでに店内は満席!
店内
しかもウチらココに居ても良いんですか?ってなくらい,その筋では有名な方ばかり!
ま,おとなしく端っこに陣取りましょう.

まずはサーヴィスの生麦酒とお通しをいただきまーす♪
麦酒とお通し
お通しは”鶏手羽中とごぼうの煮込み”.
お通し
鶏の身はホロッと崩れますし,味もしっかり染みてます.
そして何よりも私の好物のごぼう煮が嬉しいなぁ.

さらに”煮豚”もいただいちゃいましょう!
煮豚
柔らかく煮込まれた煮豚,味もしっかり煮干し風味が移ってたりします.
こりゃ麦酒が止まらないぞ−!(笑

そして今回のメイン,”トマト煮干しそば”の登場〜!
トマト煮干しそば
いきなり漂う煮干しの風味.
見た目にも華やかです♪
煮豚と煮干し バケット
具材は”蓮根入り鶏つくね”だったんですが,すでにつくねがなくなっちゃったようで,先ほどいただいた煮豚が乗っております.
あと生海苔トーストてのが面白い.
麺 スープ
麺は”南京軒製,#24の低加水細麺(ばってんラーメンと同じもの)”だそう.喉ごしの良い麺ですなー.
スープはちょっと煮干しの苦味が出ちゃってましたが,トマトとの相性も悪くない.
この辺のチョイスはぼぶさんの引き出しの豊富さなんでしょうね.

さらに和え麺もあるってことで,ヨメと1杯シェアしてみましょうか.
和え麺
和え麺は”台湾まぜそば”と”生海苔としらすのペペロンチーノ風和え麺”の2種.
我々は台湾まぜそばをいただきまーす.
和え麺を和えました
しっかり混ぜていただいてみると,もっちりした太麺と肉味噌の相性良ろし!
こちらも一気に完食〜.

私も一般的にはただの麺喰いではありますが,この手のイヴェントは初参加.
でもヨメも十二分に楽しめたようです.
しかしラ界の方々,ただ食べるだけじゃなく,自作のレヴェルもスゴいことになってますねー!
ぜひ参考に,,,と言いたいけど,自分たちで食べる分だけでも精一杯.
こんなイヴェントは出来ないだろうなー(汗

ともあれ,当日体調不良だったようですが主催のぼぶさん,サポートのばんじまるさん,幹事のDさん,そしてホール担当のぼぶの喜び組のみなさん,当日絡んでくれたみなさん,本当に楽しくも美味しいイヴェントありがとうございましたー☆
コメント
凄いですね~♪
期間限定も期間限定、1日っすかww
自分で作るだけならまだしも、味にうるさいその道の有名どころを招いての会だなんて素晴らしすぎます!!
オイラなんて湯煎するしか出来ないからなぁ( ̄。 ̄;)
さ、カレー湯煎しようっと(爆)
【2013/03/19 19:54】 | メタbow #- | [edit]
さすがにコレを何日もやるってのはプロじゃないとムリかな?
ってか,ホームパーリィだけでも厳しいけどw

湯煎,火が使えるだけ良しとしよう(爆
【2013/03/19 22:17】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
ご来店ありがとうございました。
クオリティの部分で不満はあるのですが、楽しくできました。
具材切れ、すみませんでした。
【2013/03/20 08:35】 | ぼぶ #- | [edit]
いえいえ,こちらこそありがとうございましたー!
あれだけ盛況なら具材切れも仕方なし.
次回もぜひよろしくお願いいたしまーす☆
【2013/03/20 09:48】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/464-4455d090
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫