Cossott'e SP (麻布十番店)

 2013-04-06
プロ・ビーラーです.

この日は3月初旬.
以前からお世話になっている世田谷は弦巻の焼肉屋さん,”Cossott'e”が新店を出すという情報が入りまして.
しかも正式オープンの3月8日より前にプレオープンイヴェントがあるとのこと!
そんな貴重な機会を”BEEF-LAB.com”のCBO(チーフ・ビーフ・オフィサー),BMS12さんからお誘いをいただきまして♪
もちろん断る理由なんてありませんから,ヨメと大喜びで出撃です!

コソットSP

あの肉バカ1位に輝いた名店の2号店,”Cossott'e SP”ですー.
場所は麻布十番.
弦巻のお店は駅からちょっと離れてる場所にありますが,こちらは駅からもそれほど遠くない!
今までのアクセスを考えれば,こりゃ使い勝手が良さそうですね.
この日は雨にもかかわらず店内は満席.
どうやらレセプションってことで招待客のみの特別メニューになっていたようです.
メニュー
しかもこの日がお店のスタートだったようですが,我々が初のカウンターに陣取ったお客さんになっちゃいました.
カウンター
しかもこのカウンター,店長・込山さんの目の前!
お肉をカットしているところだけでなく,調理中の食材まで眺められる特等席です.
↓ちなみにテーブル席はガラスで仕切られた卓になってます.
店内
他に6人ほどの入れる半個室もあるようです.

この日は生憎の雨,しかもちょっと肌寒い天気でしたが,仕事終わりだしせっかくなんで麦酒をw
麦酒
麦酒は”白穂乃香”.ちょっとフルーティでヒューガルテンっぽい風味.
でもキレがこちらの方が良いかな.

さて早速お料理の始まりです!
まずは”キムチ盛り合わせ”が出てきて,,,
キムチ
”ミノの昆布〆”,”たんゆっけ”の登場〜!
ミノとタンユッケ
たんゆっけはスプーンに乗っての提供.タン自体の甘みが心地よい.
ミノ タンユッケ
このミノの昆布〆,正直内臓系は苦手な私も大好きな一品.
臭みもないどころか,昆布で〆た風味と紫蘇の風味,食感が楽しいですね.

お次は”炙りレバー”.
炙りレバ
エッジの立ったレバー,こちらも甘みが嬉しいなぁ.

そして”ムンチュサラダ”で箸休め.
ムンチュサラダ
まだまだお料理は続きます.
こちらは”スペシャル”,赤・白の2種類.
スペシャル
ちなみに赤は内もも,白はサーロイン.
タレともマッチしてますが,肉自体の旨味もスゴい!

そして個人的に”Cossott'e”でも外せないメニュー,”焼きしゃぶ”は特上の登場だぁ!
焼きシャブ 焼きシャブ出来上がり
さっと炙り,特製のポン酢でいただきます.
さっと溶ける脂のキレと素材自体の風味が相変わらず素晴らしい!

そして”上タン塩”.
タン
もちろん臭みもなく,サクッとした食感が嬉しいですねー.

さらに箸休めの”バーニャカウダ−”.
バーニャカウダ
いろんなお野菜がありますが,コレが出てきた時のBMS12さんの”野菜はまったくわからないんですよー”ってな会話に一同爆笑!
お肉に関してはプロ並み,いやプロ以上の知識をお持ちなのにw

そして”和牛盛り合わせ”は”ハラミ”と”イチボ”
ハラミとイチボ
うーみゅ,,,どちらも一口食べた瞬間に絶句.そして美味い!の一言!

お次はカウンターに電気調理器がスタンバイ.
その上にはせいろが乗っかってます.
徐々に美味しそうな匂いの湯気が立ってくると,,,
せいろ蒸し せいろ蒸しの出来上がり
”せいろ蒸し”の完成ですー.
こちらはちょっと熱が入りすぎかな?とも思ったけど,せいろの香りの移ったお肉と野菜がなかなかのマッチング.
最近この調理法も流行のようですが,どうやら電気調理器の具合に四苦八苦している様子.
でも料理としては充分モノにしている印象です.

そして出てきたのは,,,なんじゃこりゃ?!
ハバキ ハバキ焼き上がり
こちらは”ハバキ”.どうやら外モモの外側を覆っている部位だそう.
さすがにこのような1本での提供は初めてですが,思ったよりも柔らかく,肉自体の味も濃厚.
こりゃ珍しいモノをいただいちゃったぞ!

さらに”タントロの櫃まぶし”.
ひつまぶし全景 ひつまぶし
こいつを混ぜて,,,さらに出汁をかけて,,,
混ぜました 出汁をかけました
この味付けも絶妙だなぁ♪
甘すぎず塩っぱすぎず.しかもご飯が進みます.

さらにカウンターの中では店長・込山さんがこんな素敵なモノを仕込んでます.
ヒレカツ準備中 揚げる前
ってか,こんな美しいお肉に衣を纏わせるとなると,,,
もちろんアレでしょ!!!

なんて考えてる間に,奥からグツグツの石焼き鍋が登場です.
ケランチム
こちらは”ケランチム”.韓国風の茶碗蒸しと言えば良いのでしょうか.
出汁とタマゴをグツグツ石鍋で煮るんですが,中には牡蠣,上には蟹が!
ちょっと変化球メニューですが,コレももちろん出汁感満載で美味しい.

熱々のケランチムをいただいている間に魅惑的な衣を纏ったヒレがキレイに揚がりましたー♪
ヒレカツ
揚がり具合も絶妙!衣はパリッとして中はジューシー.
単純な塩の味付けでも充分な美味さです.

さすがに我々はこの時点でお腹いっぱい(汗
でもさすがはBEEF-LAB.comのCBO,BMS12さん方はまだ行けるようです.
ホルモン
なかなかキレイなホルモンですが,いただいた方はホント大絶賛!
写真だけ撮らせてもらいましたが,ちょっと後悔(汗
でもこれまでのお料理ですでに大満足だったから良しとしよう!

こちら,弦巻店の時も思ってましたが,お肉の目利きはもちろん,カット,さらに味付けがホントに絶妙!
毎回”美味いっ!”と言ってるか,美味すぎて黙っちゃうかですもん.
そんなお肉が麻布十番の駅近くでいただけるのはホントに嬉しい方も多いのでは?
でもまたこちらも弦巻店同様,人気店になって予約困難になるかな?
どちらにせよ,こちらにも通っちゃうことになりそうです☆

コメント
うん、さすがですねー♪
どれも一手間かけた肉料理になってるじゃないですかぁ(^^)
中でもヒレカツが美味そうだなぁ~
で、いつ連れてってくれます??ww
【2013/04/06 23:12】 | メタbow #- | [edit]
うん,ホントにさすがの一言っす.
素材はもちろんですが,この一手間が嬉しいっすよねー♪

で,いつなら空いてる?www
【2013/04/07 14:34】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
>で,いつなら空いてる?www
17とか24とかが空いてる~ww
【2013/04/08 07:10】 | メタbow #- | [edit]
うむ,また企画もあるので来月以降にしましょう.
また連絡しまーす.
【2013/04/09 17:42】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/466-42f0c58d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫