(期間限定出店) GINZAの北海道 九州展@松屋銀座 〜麺屋田中商店と太宰府八ちゃんラーメン〜

 2013-04-22
プロ・ビーラーです.

この日は日曜日.
前日はちょっと夜まで遊びに行ってましたが,その時にも九州出身の友人とお会いしまして.
しかもその週はその友人達がどうやら松屋銀座に行っていたという情報もあったんですよねー.
ってのも,松屋銀座で4月10日(水)〜4月15日(月)まで”GINZAの北海道 九州展”というイヴェントをやっていて,そこに地元でも有名な豚骨ラーメン屋さんが出店しているという.
やはり本場出身の友人達が絶賛するなら行くしかないでしょ!っtことで,ヨメと銀座へ向かいました.

松屋銀座,

”増毛/麺屋田中商店 vs. 福岡/太宰府八ちゃんラーメン”ですー.

北海道と九州,北と南の物産展を同時にやるってのも珍しいかな?
まず↑のラーメンに狙いを定め,あとは気になったモノを仕入れてみましょう.
でもホントは”くまモン”と”メロン熊”の競演ってのも見たかったかもw
ま,水曜日だったようなのでムリでしたが.
物産展自体は人は多いけど,中途半端な時間だったのでイートインはそれほど混んでない.
メニューは八ちゃんは1種類のみ,田中商店はみそ・しおの2種類とハーフセットがありました.
ってことで,小食だけど欲張りな我々はしおとハーフセットをチョイス.
オーダー
セットは200食限定だったみたいだけど,問題なく購入出来ました.

卓上には胡椒の他,紅ショウガとゴマが.
卓上
さすがに辛子高菜や替え玉はないのねw

そして待つこと約5分,お待ちかねのラーメンの登場です!
セット
↑こちらは私のオーダーしたハーフセット.
ハーフと言えどもしっかり1食分にも見えますが(汗
ひとまず話題の八ちゃんからいただきまーす♪
八ちゃん 八ちゃんの麺
うん,コレは想像通りの豚骨!
麺も教科書通りの細麺ストレート.固めに茹でてあるけど,もう少し固めでも良いかな−.
スープ自体もそれほどくどさは感じられませんね.
田中商店みそ 田中商店の麺
そして↑は田中商店のみそ.揚げ玉が乗ってるんだ−.
スープはかなりの海老風味.ちょっとクセが強いなぁ.
麺は中太縮れ麺.スープとの絡みは悪くない.
ただ海老の自己主張が強く,みその風味はけっこう弱めに感じますね.

ヨメはしおを1人前.もちろんシェア喰いしますがw
田中商店塩
こちらも海老が前面に出てますね−.
でもみそよりも口当たりが良い気がします.
むしろこちらの方がスープの旨味がわかるかな?

個人的にはこの対決,八ちゃんラーメンに軍配ですね!
ちょっと田中商店の海老風味は賛否分かれるな−.
昔は臭みの強い白濁豚骨系は苦手だったけど,最近はちょっと味覚がまた変わったのか,それほど苦に感じませんでした.
やはり地元出身の友人がオススメするだけあるのかなー?
またコレもぜひ出店したらいただきたい1杯です.

その後は会場内をフラフラ.
で,こちらの鯛茶漬けやトマト大福などを仕入れ,さらにサッポロクラシックをいただいたりしてw
戦利品 トマト大福
正直,トマト大福は白あんとトマトの酸味が微妙だったかも(汗
ま,北と南の競演って企画もなかなか楽しかったかな?
春は物産展も多いから,他にも気になるイヴェントがあったら行ってみようっと☆

コメント
おっ、豚骨克服っすか!!
ならば博多の屋台も楽しめるってもんですな(^^)

海老出汁ってけっこう強いから難しいよね・・・
カレーなら美味しいんだけどさww
あ、例のミッドタウン店、海老カレー食べられるらしいっすよ♪
【2013/04/23 07:13】 | メタbow #- | [edit]
うん,最近喰えるみたいw
でも動物系の匂いがキツイのはやはり,,,

海老,やはり好き嫌い分かれそうですなぁ.
個人的にはあのカレーはありだけど.
ミッドタウン,5月に2回行く予定あるけど,どちらもLiveだからなぁ.
【2013/04/24 20:30】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/469-a5a0bf8a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫