(閉店) らーめん山田 (追加写真アリ)

 2009-03-06
プロ・ビーラーです.

今日はちょっと朝から出かけておりまして,,,ちょうどお昼時には恵比寿におりました.
ならば!と言うことで今日のランチは”らーめん山田”にお邪魔してみました.

らーめん山田

こちら,私が思うに都内でも屈指の味噌らーめんを食べられるお店なんですが,,,
如何せん敷居が高い(汗
営業時間は平日11:30から14:00まで.夜の営業はなく,日曜・祝日もお休みです.
でも開店時はいつも満員ですし,店内から外まで行列になってます.
今回はタイミング良く,11:30の開店と同時に入店しました.

(追加写真アリ)

残念ながらご主人の逝去のため2015年9月閉店しました(泣
やはり私が注文してから5分後には店内満員!
すでに行列まで出来上がってました.
メニューには醤油・味噌・塩のらーめんだけじゃなく,チャーハンやカレー,さらにとんかつ定食まであります.
しかもとんかつらーめんやカレーらーめんなど,ちょっと見たところキワモノ系のメニューまで!
でも,どれも美味しいからご心配なく(笑
トッピングも野菜,バター,コーンなどありますが,チャーシューメンはないのでご注意を.

今回はいつもの味噌らーめんではなく,めずらしく醤油な気分♪
ってことで,醤油野菜らーめんをいただきました.
ラーメン山田,しょうゆらーめん←クリックで拡大
札幌らーめんといえば濃厚かつしっかりした味付けをイメージしますが,こちらは脂は控えめ.
むしろ魚介の風味も感じられる,さっぱりかつコクのあるモノです.
野菜らーめんにするともやしだけじゃなく,キャベツなどがたっぷり入ります.
作り方はやはり札幌らーめん風(って,店名にも書いてありますねw).
炒めた野菜にスープを入れて煮込んでるので,スープにも野菜の甘みが感じられます.

麺は有名な西山製麺製.
らーめん山田,麺←クリックで拡大
黄色いコシのある縮れ麺がスープにマッチしてますねー!

さらにチャーシュー.
らーめん山田,チャーシュー←クリックで拡大
最近のチャーシュー,煮豚のモノが多いですが,こちらはしっかり焼き目が付いてます.
普通のらーめんでもそれが3枚入ってますが,麦酒を頼めばお通しで切り落としが!
それが美味しいんですよー♪
ま,今回はランチ麦酒は控えたので,写真はありませんが.

さらにお腹も空いてたので,半チャーハンまでオーダー(笑
らーめん山田,半炒飯←クリックで拡大
ちょっと胡椒の効いた懐かしい味.これにもチャーシューの角切りがゴロゴロ入ってます.
メニューには半チャーハンはありませんが,オーダーするとちゃんと頼めます.
ちなみに普通のチャーハンはどんぶりで来ますから,食べ応えありそうですね!

平日の昼間しかやってないので,ちょっと行きにくいかもしれません.
でもこちら,私の中では平日のお休みの日ランチでは定番のお店です.
特に味噌ラーメンはもともとあまり好きじゃないんですが,こちらのは特別!
らーめん山田,味噌ラーメン←クリックで拡大
(↑別の日にいただいた味噌野菜らーめんです)
平日にお近くに来ることがあれば,ぜひお試しあれ☆



追記:他の日にいただいたその他のメニューも↓に載せておきます.

↓麦酒オーダー時のお通し.この切り落としチャーシューが絶品!
麦酒とお通し

↓餃子
餃子

↓味噌野菜
味噌野菜

↓味噌とんかつ野菜.チャーシューはなく,代わりにタマゴが入ります.
味噌とんかつ野菜

↓塩,見た目は濁ってるけど出汁の旨味がわかりますね.
塩

↓半カレー,しっかりお肉も入ってます.
半カレー

↓裏メニュー・半カレーチャーハン!
半カレーチャーハン

コメント
平日だけじゃ無理~(^_^;)
オイラの場合、平日休んだら都内に居るわけがない・・・
少なくとも200キロは離れた地にいるかと(爆)
喜多方にでも・・・(笑)
【2009/03/07 23:20】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
平日限定っていうお店,他にもいろいろありますよ.
またその手のお店,レポしますね♪

って言うか,,,200km離れることの方が,オイラは難しいです(笑
【2009/03/08 04:41】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/47-69194466
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫