ふじおか

 2013-05-31
プロ・ビーラーです.

この日は4月半ば過ぎ.
ちょうど喰い友・メタbowさんから”日曜日にドライブがてらメシ喰いに行こうよ−!”とのお誘いがありまして.
それも非常に行きにくいお店だったので,我々も二つ返事でO.K.!と言っていたのでした.

しかし,,,待ち合わせ場所では生憎の雨.気を取り直してドライブに臨んでみると,,,
道中1 道中2
なんですか?もうすぐG.W.というのにこの雪景色は?(笑
幸いメタbowさんのクルマがスタッドレス装備だったので,何とか予定決行出来ましたが.
途中,予定外のチェーン規制や通行止めなどもありましたが,さすがに雪道も旅慣れたツアコン,しっかり予約時間に間に合ったようです.
さて,そのお店とはっ?

ふじおか

日本中にその名の轟く蕎麦の名店,”ふじおか”ですー.

こちら,以前は別の場所で営業していたんですが,今では予約制で11時半から1回転のみというハードルの高さ(汗
場所もわかりにくい所なので,かなり行くのをためらってたんですよねー.
でも今回は優秀なツアコン付きだったので安心です(笑
お店に入ると,そこにはキレイに調えられた蕎麦打ち場が.
 ふじおか
そして奥は店舗スペースですが,天井も高くキレイなペンション風です.
ふじおか ふじおか
暖炉にセンスの良いオーディオ,さらにグランドピアノ,,,
うーん,ちょっと憧れるなぁw

やはりこの天気だったので,予約時間に入店していたのは我々含め2組のみ.
さっそくメニューを確認してみましょう.
メニュー
うん,やはりメニューはシンプルですね.
そばがき,そばぜんざい,飲み物を付けるか否かの違いだけです.
ふじおか
テーブルセットもシンプル.
ま,基本的に取り皿とお箸があればダイジョブですがね.

さっそくコースの中の一品が登場です.
山菜
こちらは”季節の野菜料理”.やはり時期的に山菜が盛り沢山だぁ!
どれも食感といい独特の苦みといい,この時期を選んで良かったと思える一品.
しかも肉と酒まみれの身体が洗い流される風味ですw
とは言え,こうなると麦酒が欲しくなりますが,,,
お酒
残念ながら麦酒はこの天気のせい(?)で品切れ(泣
でも,しっかりお酒をいただいちゃうのでした.
うーん,なんて贅沢な雪見酒♪

山菜つまみにお酒をチビチビやってると,お次に出てきたのは”蕎麦雑炊”です.
蕎麦雑炊
土鍋に山菜と共に盛られた雑炊,何しろ風味が素晴らしい.
ちょっとねっとりとした食感に山ウドなどの山菜の風味も絶妙にマッチ.

さらに”そばがき”が来ましたよー♪
蕎麦掻き
見た目にも美しいつるっとした蕎麦肌(っていう言葉はあるのか?w)ですが,何しろモチッとした食感が楽しい.
しかも口に含むとあれっ?と思った時にはお蕎麦の香りを残して溶けちゃうんですよ−!
コレは今まで食べたそばがきの中でもピカイチの逸品ですね.

そんな余韻を楽しんでいると,お待ちかねのメインディッシュの登場だぁ!
せいろ
メインはもちろん”せいろ”です.
せいろアップ
ちょっと青みがかったキレイに縁の調えられたお蕎麦ですね.
さっそく手繰ってみると,やはりお蕎麦自体の香りや甘みが伝わって来ます.
それと比べるとツユ単体はちょっと弱めにも思えたけど,この風味を楽しむにはちょうど良い塩梅.
しかもこのお蕎麦,放っておくとすぐにダマになっちゃうんで,比較的ツユにどっぷり付けても良い計算になってるのかな?
蕎麦湯
蕎麦湯はとろみを付けた濃厚なモノ.
お漬け物
さらにお漬け物をかじりながらいただいていると,〆のデザートが.
蕎麦ぜんざい
はい,こちらでのデザートは”そばぜんざい”ですね.
蕎麦ぜんざいのアップ
さすがに甘いモノ苦手な私はヨメに一口もらっただけでしたが,コレも素晴らしい一品.
粒あんとそばがきの相性が抜群ですねー.
しかも春先ということもあるのか,桜湯のお供もなかなか粋ですな.
うん,噂のせいろのコース,存分に楽しめました♪

こちら,前述の通りハードルの高いお店になっちゃってますが,この日はお客さんは我々の他は1組だけだったので,食後にご主人と女将さんともお話しできました.
昔と今のお店にまつわるお話から,ちょっとした世間話まで,けっこうな時間立ち話していただいちゃって,,,なかなか気さくな方でした.
しかも期せずしてこの天気だったので,ちゃっかり雪見酒まで楽しめたし(笑
とは言え,今回のコースでもお酒やそばがき追加するとあっという間に1人前5000円オーヴァー.
”お蕎麦にこの値段っ?!”と思うかもしれませんが,それだけの価値あると思える逸品ですよー.
次に来るときには避暑がてら,麦酒と共に楽しんでみたいところですが☆

コメント
うん、この季節に雪の画像・・・
とっても違和感が。。って、そんなに前の事じゃなかったんだよね(^^ゞ
今考えても不思議な体験だったよww

またもや再訪したくなるタイミングでのアップおつかれっす♪
> 次に来るときには避暑がてら,麦酒と共に楽しんでみたい
梅雨明け頃か・・・φ(..)メモメモ(笑)
【2013/05/31 21:36】 | メタbow #- | [edit]
うん,すっかり雪なんて忘れちゃう季節になりましたからなぁ.
ってか,コレってまだ1ヶ月ちょっと前なのにねw

再訪タイミング,狙ってるわけじゃないんですがw
ってか,他にも行きたいお店あるでしょ?!
麻布十番の○○とか,,,www
【2013/06/01 10:40】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/472-bbc26299
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫