エンボカ軽井沢 旧軽井沢店

 2013-06-01
プロ・ビーラーです.

さて4月の雪中ツアー後編です.
こちらでお蕎麦のコースを堪能した後は,またツアコンの運転で迷走w
道中1 道中2
何やら後の雪景色がキレイな鏡池やら,人気のないスキー場やらをウロウロ.
さらに道中,すでに溶け出した雪と桜のコラボを楽しみ,,,
道中3
挙げ句の果てに軽井沢のアウトレットでお買い物♪
そして夜になりお腹も空くってもんですな.
そんな中,今回のツアコンがある有名店に確認したら予約O.K.とのこと!
ってことで,こちらに辿り着いたのでした.

エンボカ軽井沢

軽井沢のPIZZAの有名店,”エンボカ軽井沢 旧軽井沢店”ですー.

普段なら超有名店なので当日の予約は困難なこちら.
どうやらこの天気のせいで,予約のキャンセルが出たために当日予約可能だったそう.
こうなるとこの荒天様々ですなーw
我々はちょうどお店の真ん中のテーブルへ通してもらいました.
店内
店内も2階はお客さんゼロ,カウンターとテーブルに数組のお客さんがいただけでした.

さすがに新しいだけあって,店内もキレイ.
焼き釜
カウンター奥には焼き窯がありますが,広くスペースが取られ使いやすそうです.

さてこの日はランチでは麦酒ナシだったので,こちらではしっかり麦酒をw
テーブルセット
最初の麦酒は東京での1杯目同様に”セリスホワイト”です.

一部のメニューは以前にも来たことがあるメタbowさん一任!
ってことで,つまみ系のオーダーもお願いしちゃおうっと.
生ハム
↑最初は”生ハム盛り合わせ”です.
こちらはイベリコとハモンセラーノのハーフ&ハーフ.
って,東京でも同じモノつまんでましたが,コレが麦酒の進むことw
やはり香りのハモンセラーノ,脂の旨味のイベリコといった印象ですね.

そしてenbocaと言えばコレ!の”焼き野菜の盛り合わせ”もいただきまーす♪
ランチでさんざん山菜を堪能したんですが,こちらは焼き野菜.しかも種類も違いますから−.
焼き野菜
焼き窯で焼いた様々な野菜,コレを岩塩や味噌を付けていただくってな寸法です.
ちなみに東京では蒸し野菜なので,その辺の対比も面白いかもしれないけど,,,
さすがに3年も経ってるし,時期も違うから比較は出来ませぬ(汗

この頃には違う麦酒も欲しくなるってのが酒飲みの人情w
麦酒2
2杯目は香りの強い系を所望したので,”DeRanke XX Bitter”にしてみました.
こちらはがつーん!と香りと苦みが来ますね−.
スペアリブ
そしてこの麦酒に合わせるのは”スペアリブ”.
ホントなら2本の盛り合わせらしいんですが,人数に合わせてくれたのは嬉しい配慮ですね.
しっかり味付けされたスペアリブ,身離れも良く,一気に喰らい付いちゃったりして.
ちなみにこの日いただいた肉系は珍しく(?)前述の生ハムのみ.
うん,動物性タンパク質と脂肪の旨味,ありがたみを再確認しました(笑

さて,そろそろメインのピザに行ってみましょ♪
まずはこの日のテーマ(いつの間にテーマ化されたのかは知りませんがw),山菜系のモノをいただきましょう.
ピザ1
こちらは”フキノトウとタラの芽のピザ”.ハーフ&ハーフでのオーダーです.
やはり山菜の風味を大事にするためかビアンカタイプ.
サクッと香ばしい生地の旨味とともに山菜のほろ苦さが追いかけてきます.
さらにチーズのまろやかさが加わって,,,
ランチでいただいたモノとはまた別物の美味さですな!

さらにもう1枚いっちゃいましょう!
ピザ2
こちらはある意味定番,”マルゲリータとクアトロフォルマッジ”のハーフ&ハーフ.
マルゲリータはトマトソースというよりフレッシュトマトを使ってるので,トマト風味が前面に出しゃばりません.
むしろ生地の香り,チーズの風味,トマトの酸味が三位一体になって美味し!
クアトロフォルマッジは言うまでもなくチーズの香り,塩っ気が食欲そそりますな.
うん,コレは鉄板,間違いない選択でした.

そして〆はヨメお楽しみのドルチェタイム♪
デザートピザ
今回はデザートピザだぁ!
聞けば食事ピザよりも小さいうえ,生地も薄めに成型するのでサクッとした食感とフルーツのコラボが楽しめるとのこと.
この日は”苺のピザ”ですが,やはり苺の酸味との相性良し.
見た目はもちろんのこと,パイ生地よりも厚め,パンケーキよりもしっかりした食感ってのが楽しいですね.
うん,この日のディナーも大満足だぁ!

こちら,以前は中軽井沢にあったそうですが,残念ながら焚き火の失火により全焼.
今は新たに旧軽井沢にオープンしたそう.
個人的には軽井沢のお店は未訪だったんですが,東京支店の”enboca東京”へは3年前に訪問済みでした.
天候やら迷走やらで大波乱の今回のツアー.
結果的には普段行けないお店のハシゴも出来たし,期せずしてアウトレットでお買い物も出来たし.
ツアコンのメタbowさんには感謝感謝です♪
何しろ自分の運転だと雪見酒も麦酒も楽しめませんからねーw
ま,また機会を作って迷走ツアー,行ってみたいですな☆

コメント
うーん、この日はとっても充実した飯の日でしたなぁ(^^)
おりしも山菜にスポットが当たったけど、とっても美味しかったしね♪
> また機会を作って迷走ツアー,行ってみたいですな☆
えへ、言ったね。。( ̄ー ̄)
どこへ行こうっかなぁーww
今度、喰いながら会議しましょ!!
【2013/06/02 08:59】 | メタbow #- | [edit]
いやはや,あの天気の中ありがとうございましたー!
山菜三昧,普段の汚れが流される風でしたねw

迷走ツアー,次の日休みだったらなお良し!なんですがw
ちなみに6月もすでに週末はほぼ予定アリ.
やはり梅雨明けですかな?
【2013/06/03 16:30】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/473-d906856e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫