湖山亭うぶや 〜お食事編〜

 2013-06-17
プロ・ビーラーです.

3月の河口湖へのドライブ,やっと宿編までupしましたが,肝心な食事編がまだでしたねぇ.
何しろ写真が多くなっちゃったんで,,,選択に困っておりまして>ただの言い訳
今回は夕食・朝食まとめてご紹介いたしましょ.

さて一風呂浴びた後はお楽しみの夕食.
この宿ではお部屋ではなく,1階ロビーラウンジ奥の”写楽亭”でいただきます.
写楽亭
お食事処とは言え,ちゃんと個室になってます.
夕食の部屋
ちなみにこちらでは予約の時,メインのお料理が選べるんですよ!
詳細はこちらをご覧下さい>手抜きw
すでにお部屋でも風呂上がりの麦酒はいただいておりましたが,やはりこちらでも麦酒をw
麦酒
生麦酒はプレミアムモルツです.

当日のメニューは↓こんな感じ−.
メニュー
うん,正統派な和食フルコースですが,メイン料理は"甲州牛五種五味”をチョイス.
こりゃ楽しみです♪

さて,まずは前菜.
こちらはすでにスタンバイしておりました.
前菜
やはり季節を感じさせる食材が嬉しいですね.

お造りは↓のような氷の器でのご提供〜.
お刺身の器 お刺身
見た目にもなかなか美しいし,食べ終わったら穴開けちゃったりしてw

吸物は土瓶蒸しスタイルで出てきました.
土瓶蒸しの中 土瓶蒸し
優しい風味の鯛のすり流し,中には白玉が隠れておりました.

そしてお次はお楽しみのチョイスメニューですが,,,こんなオマケも付いてたんですね!
しかも料理長自ら出向き,何やらお寿司を炙ってます!
肉寿司 肉寿司出来上がり
なるほど,生肉の提供がうるさくなった今,こんな提供の仕方もアリか!
他のお店ではローストビーフを使ったりしてますが.

そしてお待ちかねの5種盛りの登場だぁ!
肉盛り合わせ
こちらも料理長自らの説明付き.
イチボ シャトー マクラ
カブリ バラ三角
コレを溶岩プレートでお好みの焼き加減で焼き上げるってな寸法です.
お肉は割とサシがしっかり入った部位が多いようで.
でも脂切れも悪くないし,素材は良さそう.
それほど熟成感はないものの,風味も良くなかなか.
とは言え,さすがにコレだけの量はコース中盤では重いかな(苦笑

お次は煮物と酢の物.
煮物など
お肉の脂を酢の物でサッパリして,,,という魂胆ですが,さすがにヴォリューミー.
コレはちょっと食べきれませんでした(汗

そして〆のご飯と赤出汁のお椀が.
ご飯
隣に添えられているのは宿特製のふりかけ,”金木犀”です.
ふりかけ ふりかけ説明
うん,コレはご飯が進む味付け.
お茶漬けなんかにしても良さそうだなー.
さらに卓上には↓こんな説明書きもあったので,せっかくなので頼んでみました.
おからみ おからみ説明
こちらは”おからみ”.様々な香辛料や調味料を合わせたモノだそう.
お味噌汁などにどうぞ!とのことですが,湯豆腐とかにも良さ気.
ま,調味料は家にもいろいろ常備してあるので,買いませんでしたが.

すっかりお腹いっぱいでしたが,とどめに”五目煮貝寿司”まで来ちゃったよ!
ご飯2
うーみゅ,,,コレなら白いご飯と選べれば良かったかと.

ヨメお楽しみのデザートは比較的シンプルなモノ.
デザート
チーズケーキと苺,キウイ,,,さすがにもう満腹ですw

そして食後のお茶は2階の談話ラウンジでいただきます.
お茶
ろうそくの炎がゆらいで,,,こりゃ眠くなっちゃいますねぇ.
すっかり飲んだ後だったし,この日は部屋に戻り深い眠りに落ちるのでした.



さて,ゆっくり休んで朝になりました.
寝ぼけ眼をこすりつつ,また写楽亭へ.
この日も前日と同じお部屋に通されました.
ちなみに食事は時間指定です.
朝食
ほぼ時間通りにテーブルには朝食がセットされております.
さてその内容は,,,
玉子焼き 焼き魚 お刺身 お新香など サラダ
定番の玉子焼き,焼き魚だけでなく,朝からお刺身も.
個人的にはパックだけど納豆が付いてるのが嬉しいなぁ.
小鉢 海苔 ご飯など
さらに箸休めの小鉢セットや,乾かないように工夫された海苔など,なかなか充実の内容.
ご飯も土鍋で炊かれたモノ.家でも似たような土鍋を使ってるので安心感があります.
デザート
そしてデザートで〆.
うん,朝からヴォリューミーですが,コレなら老若男女満足できる内容なのでは?

こちらのお宿,前回のエントリーでご紹介したように眺望やお風呂のみならず,選べる夕食なども嬉しいところ.
お肉が苦手な人にも鯛や鮑も選べるし,お肉もバラエティに富んでてけっこう選ぶ時も盛り上がります.
何よりもサーヴィス自体も及第点以上!
都心からもクルマでもアクセスは悪くないし,高速バスや電車でのんびりってのも楽しそう.
こちらもぜひ再訪したい宿のリストに入りました☆

コメント
うん、オイラもあのエリアではお気に入り度ナンバーワンです♪
料理は食事処で食べた方が出来たてをいただけるので良いと思いますね。
部屋食だと、ちょっと冷めてたり火が入りすぎたりしますもん(^^)

朝食の時間指定だけは無い方が嬉しいんですけどね。
宿の都合も分かりますけど、泊まりに行ったときくらい朝は時間気にせずに寝たいですからww
【2013/06/18 23:17】 | メタbow #- | [edit]
お部屋での食事もマッタリ出来て好きですが,こちらは個室だったのも良かったかと.
時間指定は,,,致し方ないでしょうねぇ.
もちろん宿泊客もそれなりの人数いるし.
ま,ウチらも朝食後にちょっと二度寝したけどw
【2013/06/22 11:07】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/474-b921f3c9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫