のりば食堂

 2013-07-29
プロ・ビーラーです.

今年のG.W.の竹富島〜石垣島旅行もこの記事でラストです.
すっかり八重山そばと石垣牛にまみれておりましたが,最終日の朝・昼兼用食も八重山そばで〆ようかと思っておりました.
でも帰りの飛行機の都合で一度那覇に行き,そこから帰京するというスケジュール.
となると,近場で早めに開いているお店を探してみたところ,,,やはりありましたー!
どうやら駐車場も完備してるみたいだし,レンタカー返す前に行ってみましょう.

のりば食堂

見た目はいかにも町の食堂!の”のりば食堂”ですー.

こちら,ちょうど港から空港への道すがらにあるし,朝も10時から開店なので石垣島に到着してすぐの場合や,帰る前に1杯という方にも良いですな.
この日は11時前に到着しましたが,駐車場もお店も先客ゼロ.
ではさっそく入店してみましょう.
店内は見た通り素朴なお座敷席です.
店内
壁にはサインや名刺がずらっと並んでます.
ちなみに卓上の調味料はやはり定番のモノです.
調味料
さて気になるメニューは↓こんな感じ−.
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4
島アーサーや島豚を使ったそばもですが,定食などのヴァリエーションも豊富.
こりゃ迷っちゃいますな−.

とは言え,ココはある意味定番なメニューに決定!
私は”そば定食”です.
そば定食
こちらはそばの他に炊き込みご飯,お刺身,小鉢が付いた定食,コレで700円ってのは案外お値打ちでは?!
そば
↑そしてメインのそばは短冊切りの三枚肉にネギ,生姜が乗ったモノ.
そばアップ
特徴的なのはこのそばでしょう!
こちらのそばはウコンが練り込まれているので,若干黄色みが強いんです.
出汁はちょっと濁りがあるようにも見えますが,啜ってみるとあっさりとした優しい印象.
ごはん お刺身 付け合わせ
定食のご飯もそれほど濃い味付けじゃありませんが,そばと合わせていただくにはこのくらいがちょうど良いかと.
お刺身や小鉢のゴマ和えと共に,一気にいただいちゃいました.

そしてヨメはすっかり島豚が気に入ったらしく,”とんかつそば”にしてみました.
とんかつそば
こちらはとんかつがどーん!そしてワカメも添えられております.
そばと出汁は同じですが,何しろこのとんかつの存在感がスゴい!
ヴォリューミーだし,やはり甘みの強い豚ですなー.
あっさりとした出汁の風味を邪魔することもなく,しっかり自己主張してます.
でもこの島豚のとんかつ,そばにどぼん!ってのも良いけど,サクッとした食感も楽しみたいってのは贅沢かな?
ま,それならとんかつ定食にそば付ければ良いのか(笑
とは言え,石垣島での最後の食事もすっかり堪能できました♪

その後はちょっと那覇で時間があったので,DFSをフラフラ.
さらにお土産の追加を買い込んで予定通りのフライトで帰京しました.

今回の竹富島〜石垣島ツアー,相変わらずの雨男っぷりを発揮しちゃったりしましたが,のんびり出来たことを考慮すると大満足な旅になりました.
いずれは他の離島や沖縄本島ものんびり廻ってみたいもんです.
ま,そのプランはいずれ,,,☆

コメント
オイラがネットを徘徊しなくなっているうちに、こんなにアップされていたとは・・・ww
石垣島からは帰って来られたんですね(爆)
島豚のとんかつが美味そうですね。
定食にとんかつ、次回はそれに挑戦してほしいものです(^^)
【2013/08/03 20:07】 | メタbow #- | [edit]
うん,あの国のネタはあきらめたwww

トンカツ,マヂで定食でいただきたかったかも.
でもウコン入りのそばもなかなかなのねー.
メタbowさんならどっちもいただく,,,よねw
【2013/08/04 11:50】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/486-098564cb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫