焼肉 すどう

 2013-08-01
プロ・ビーラーです.

やっと竹富島〜石垣島編が書き終えましたが,実は5月中旬には別件で九州出張がありまして.
今回からは少し九州編をupいたしましょう.

さて今回の出張は熊本がメイン.毎度の事ですが,なぜかヨメも便乗しております(笑
まずは空港から熊本市内のビジネスホテルにチェックイン.
しかし空港から市内への渋滞もあり,この段階で予定の時刻をちょっとオーヴァー(汗
ホテルに荷物を置いた後は,すでに予約していたこちらのお店に急ぎましょう!

すどう

熊本城からもほど近いビルの3階にお店を構える,”焼肉 すどう”ですー.

こちらのお店,実は浜松町の”焼肉くにもと新館”で腕を磨いた方が2012年に独立したお店.
実は何か熊本で美味しいお店ないかなー?と思っていたところ,お世話になっている肉の達人が強くオススメしてくれた訳でして.
看板
お店の前の看板も,なぜかどこかで聞いたことあるフレーズでした(笑
店内は明るく小綺麗な印象.
店内
通路を挟んで間仕切り付きのテーブル席が並んでおります.
メニューはセット,コースがあり,そこからさらに上等,飛切をチョイスする,”くにもと”と同じようなスタイルです.
もちろん単品オーダーも可能ですが,断然セットなどにした方がお得だと思うし,間違いないはず.
ってことで,今回は飛切のセットにしてみましょう.

まずは麦酒で喉を潤してっとw
麦酒
生麦酒はヱビスです.
そしてスターターのキムチをつまみつつ,,,
キムチ
今回の1つ目のお楽しみ,”ユッケ”の登場〜!
ユッケ
ん?生肉?
と思うかもしれませんが,こちらは”スペシャル馬ユッケ”.熊本名物・馬刺しのユッケなんです.
肉質はもちろん臭みなどナシ.
むしろタレとマッチしてヘタな牛刺しよりも良いかも?!
うん,スタートから飛ばしますね−!

そして焼き台の登場〜.
ロースター
焼き台も”くにもと”と似たようなスタイルの炭火焼きです.

そしてお待ちかねの盛り合わせの登場だぁ!
盛り合わせ1
まずは塩モノですが,こちらではお店の方が順次焼いてくれるというスタイル.
なので焼き具合を失敗することはないのが安心かとw
焼いてます
しかし,,,この塩モノ,どれも印象に残る一皿!
”梅山豚”のロースは石垣島などでいただいた島豚同様,スッキリした脂の甘みが嬉しい.
さらに熊本で生産されている地鶏,”天草大王”はしっかりとした弾力の中に旨味がギッシリ.
そして牛さんはあか牛の”サーロイン”と”ハラミ”.
ちょっとサーロインにしてはサシが少なめで淡泊な風味ですが,しっかりした肉自体の旨味を感じます.
ハラミも肉繊維からあふれ出る肉汁がたまりません!
うん,すでに興奮して来たぞー♪

さらに次はタレモノの登場〜!
盛り合わせ2
こちらは”なかにく”,”イチボ”,”ランプ”ですが,,,
なんとっ!なかにく,イチボは宮崎牛,ランプは川岸牧場のお肉だぁ!
どれも美しくも艶めかしい肉肌.
サッと焼いていただくと,,,それはそれは赤身のコクと脂のバランス,そしてタレとの絶妙なコラボが楽しめます♪

そして盛り合わせ第3弾は”芯々”と”サーロイン”を.
盛り合わせ3
こちらも見た目よりもあっさりといただける逸品.
この辺になると脂が強いモノだとお腹具合も厳しくなりますが,そんなことは皆無.
むしろ普段は小食のヨメも大喜びで完食です.

せっかくココまで来たのだから,気になった〆技もいただきまーす♪
カレーとスープ
こちらは”にら玉スープ”と”スパイスカレー”.
スープは出汁感が素晴らしいですが,カレーも思った以上にスパイシー.
でもしっかりと旨味もわかるし,スパイスの効果なのか満腹のお腹にもスッキリと収まります.
デザート
そして玉名牧場の健康たまごを使用した”プリン”までいただいちゃいました♪

途中から店主・須藤さん自ら出向いていただいて,少しお話する機会がありました.
それにしても肉に対してもそうですが,すべての食材に対して真摯に向き合っている印象.
しかも最近の東京の焼肉事情なども気にしていたりして!
確かな技術も持っているけど,地のモノを上手く取り入れてさらに上を目指しているという心意気を感じました.
こりゃ我々もまた熊本に行く際には再訪確実!
というより,コレから熊本で焼きたいとお考えのすべての方にオススメします!!!



さらに興奮冷めやらぬ!ってことで,もう1軒飲みに行っちゃいましょう.
ちょうどホテル近所に”Bar rest fine”というオーセンティックバーを見つけまして.
ちょいと狭い通路を抜けると長いカウンターが.
すでにカウンターでは数名がグラスを傾けておりましたが,我々もその末席にお邪魔しまーす.
モヒート モルト
こちらでは”モヒート”と,”KUMAMOTO BARTENDERS CHOICE”というCAOL ILAベースのモルトをいただいて,,,
さすがにもう良い気分♪
ってことで,熊本の1日目を大満足で〆たのでした☆

コメント
了解です。
熊本に行くときには、こちらを第一候補に・・・
行くかな。。熊本、くまモンに会いに行くかww

日本中の焼肉屋、制覇する勢いですね!!
次はどちらへ?ww
【2013/08/03 20:10】 | メタbow #- | [edit]
くまモン,ヨメは連れて帰って来たけどw

日本中の焼肉ってのはヤキニクエストがやってるからなー.
次は,,,来年の出張は札幌と大阪っす.
【2013/08/04 11:53】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/487-14ee47a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫