元祖熊本ラーメン 赤のれん

 2013-08-04
プロ・ビーラーです.

熊本2日目の昼.
仕事をひとまずパパッと済ませ,ちょっと遅めのランチの時間になりました.
前日は極上肉をたらふくいただいたので,ちょっと胃もたれしないかなー?なんて普段は思いますが,この日は絶好調!
むしろまたガッツリいただいても良かったのですが,,,
その後の予定を考えて,せっかくだから熊本ラーメンをいただこうと考えておりまして.
そんな中,熊本出身のカリスマミュージシャンの方から教えていただいたオススメのお店はこちらでした.

赤のれん

新市街のアーケード内の老舗ラーメン店,”赤のれん”ですー.

何やら西麻布にも同名のお店がありますが,そちらとは無関係のようで.
でも同じように豚骨ベースらしいんで,ちょっと紛らわしいですねw
店内はカウンター手前に先客2名ラーメンを啜ってました.
我々も一番奥のカウンターに陣取ります.
カウンター上のメニューは↓こちらー.
メニュー
にんにくラーメンってのも気になるなぁ.
でも,さすがに仕事抜け出して来たんで,麦酒はもちろん,にんにくラーメンは自粛.
ココはおとなしくデフォのラーメンをいただきましょう.

卓上の調味料はむしろ餃子などのためのモノかな?
調味料
カウンター上のタマゴはどうやら自己申告制みたい.

そしてお待ちかねのラーメンの登場〜.
ラーメン
うん,白濁したスープはけっこうクリーミー.
マー油はないけど,香りはかなりニンニキー.
コレならにんにくラーメンにしてたら大変なことになりそうですw
麺 チャーシュー
麺はストレートですが,いわゆる博多の豚骨ラーメンよりも太め.
でもスープとの絡みも悪くない.
具材はチャーシュー,キクラゲ,ネギ,煮玉子.
そのチャーシューは見た目以上に柔らかく味もしっかり染みている.
うん,コレは大正解!ってことで,あっという間に夢中で啜っちゃいました.
しかも店内ではお土産ラーメンも売ってたので,しっかり買っちゃったー!
赤のれんのお土産ラーメン
↑は自宅で作ったお土産ラーメン.チャーシュー,煮玉子はお手製です.
ちょっとタマゴが煮すぎ&型崩れってのはご愛敬ということでw
スープなどはけっこう再現力高かったですよー.

そして,その後はちょっと観光を.
まず”熊本県物産館”でお土産買いつつ,くまモンと記念撮影.
くまモン
もちろん定番の熊本城も外せません.
熊本城
天気も良く,眺めも素晴らしい〜♪
そして仕事を終わらせた後はレンタカーでちょっと遠出.
せっかくの九州出張なんで,以前から行ってみたかったとあるお宿を予約しておりまして.
その模様はまた後日ご紹介いたしましょう☆

コメント
トンコツ苦手も克服してますねw
クリーミーで美味しそうなスープっすね~♪
久しぶりになんつっ亭に行きたくなってきました(^^)

くまモン、なんか昔のHNに似た響きで好きですww
【2013/08/12 19:23】 | メタbow #- | [edit]
豚骨系,むしろ都内のお店の方が臭みを感じる気がw
コレは確かにクリーミーだけど,飲んだ後にも良さ気です.
いわゆるマー油がかかってるタイプじゃないから,見た目にもキレイだしねー.
お土産もなかなかでした.

くまモン,もう少し日記に登場しますんで,よろしくーwww
【2013/08/13 18:17】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/488-6743e113
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫