たんか

 2013-09-06
プロ・ビーラーです.

後ろ髪を引かれつつこちらの宿をチェックアウト後,前回のエントリの最後でお伝えしたようにそのまま一路博多方面へ.
博多では何を食べようか?といろいろと考えてたんですが,やはり事前の情報でなかなか魅力的なお店を聞き出しまして.
当日の予約だったので不安でしたが,何とか遅めの時間ならダイジョブとのこと!
ちょっと中洲辺りで時間潰してからタクシーでお店に向かいました.

たんか

肉料理の有名店,”たんか”ですー.

こちら,後で知ったんですが,最近では東京にも進出してるんですね!
白金高輪には肉割烹の”小滝野”が,新橋には”チャーハン王”というチャーハン専門の系列店があるようで.
どちらも未訪ですが,まずは本店の味を楽しんじゃいましょう.
予約時間に行ってみると,やはり店内は満員!
店内はテーブル席とカウンター,さらに2階席もあるみたい.
もちろん予約済みなんで,我々はカウンターに通してもらいました.

お通しも出てきたんで,ひとまずお約束で麦酒をw
麦酒 お通し
カウンター前にはキレイに串打ちされたお肉が鎮座しております.
ショーケース
コレだけ見てもテンション上がりますな!

こちらの名物はやはりタンとサガリの串.
さらにイチボ刺しやタンのタタキなどもあるとなれば,そりゃ頼まない訳にはいきませぬ(笑
刺し
見た目は赤身とサシの強いお肉ですが,風味も食感も楽しめます.

と,刺しやタタキを味わっていた途中で,焼き物も出来上がったようで.
串焼き
なかなか一串が大きいですねー!
串焼き2
焼き具合はもちろん絶妙.
しかも臭みはもちろん皆無だし,適度な弾力感とあふれ出る旨味がたまりません!

さらにメニューの中で気になって追加した,↓こちらのテール焼きがスゴかった!
テール焼き
柔らかく煮込んだテールを香ばしく焼き上げたこちら.
風味・旨味はもちろんのこと,ホロッと剥がれトロッと溶ける食感が最高です.
こりゃ美味い!と夢中でかぶりついてたら,,,
テール残骸
↑結局コレしか喉を通りませんでした(笑

大満足でお肉系を平らげた後は,,,ココではもう一つの名物の焼き飯で〆でしょ!
炒飯
こちらの焼き飯,いわゆるパラパラと言うよりもむしろしっとりした食感.
でも味付けや炒め具合はちょうど良いし,別添えの酢醤油をかけるとまた風味が増すのがおもしろい.
確かに満腹でも入ってくる1品に仕上がってます.
うん,コレは美味い!!!
他にもモツ鍋や焼き鳥などもありましたが,他にもちょっと行ってみたいところがあったので,今回はコレで〆となりました.
どうやら白金高輪のお店では”タンしゃぶ”の入ったコースが有名みたいですが,コレだけでも大満足!
今回の九州出張,すでに熊本では”すどう”が再訪確実リストに入りましたが,こちらも間違いなし.
またこちらも博多再訪時はマストだけど,こんどはぜひ”小滝野”なども行ってみようっと☆
コメント
あー、また肉喰ってるーww
博多行くと魚になりがちですが、この肉は美味そうですねー!!
こんど行く事があったら2泊は必要だな(^^ゞ

東京進出店、行く時は連れてってー(^^)
【2013/09/09 12:42】 | メタbow #- | [edit]
うん.
オススメのお店聞いたら,肉系ばっかりだったんだもんwww
でもこちらもマヂでオススメっすよ♪

ちなみに東京のお店も白金っすよ.
コスパ的にはちょっとわからないけど,ぜひ行ってみましょう!
【2013/09/10 11:21】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/489-742a435b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫