(閉店)ラーメン居酒屋 長浜屋台 やまちゃん

 2013-09-11
プロ・ビーラーです.
今回も博多編の続きです.

まずこちらで牛タン,サガリなどをいただいた後は腹ごなしにお散歩.
天神の屋台などを眺めて歩いて辿り着いたのは,,,
なぜか約1時間かけて長浜の屋台へw
なぜなら,こちらにも熊本出身・某カリスマミュージシャンの方のオススメ屋台があったんですよねー!
ってことで,長浜屋台の一番奥の方までテクテク歩いちゃいました.

やまちゃん

ラーメン居酒屋 ”長浜屋台 やまちゃん”ですー.

天神の屋台もそうですが,長浜の屋台もお店によって賑わいが違いますねぇ.
外に待ちが出来てワイワイやってる屋台の陰に,誰もお客さんがいないお店があったり.
もちろんメディアの影響などもあるんだろうけど,けっこうシビアなんだなぁ(汗

2014年1月,長浜屋台は閉店したようですが,他店舗は営業中だそうです.
入店した時はほぼ満席でしたが,何とかカウンター端が空いていたのでそちらに滑り込み−.
どうやらその後は少し待ちが出てたみたい.
気になるメニューは↓こんな感じ−.
メニュー
定番メニュー以外にもオススメメニューもあります.
オススメ
何やらこの日のお店の方イチ押しは”あげ巻き貝”だそう.
聞いたことないし,こりゃ気になるから押さえておかないといけないかな?
ちなみにこちらを教えていただいたカリスマミュージシャンの方には,ホントはサガリをオススメされたんですが,1件目でガッツリいただいたんで,ちょっとつまむ程度にしてみましょうか.

とりあえず歩いてノドも乾いたんでさっそく麦酒をw
麦酒
まずは麦酒のアテに”豚バラ”もつまんじゃいましょう.
豚串
割としっかりとした肉質,塩加減も悪くない.
ちなみにこの豚バラ,私も最近よく参加している南青山・RED SHOESでの”豚骨ロック”というイヴェントでも”豚串”として供されます.
豚骨ロックの豚串もつまみとしてはもちろん悪くないけど,豚の食感,旨味はこちらの方が好みかな?

さらにこの日のオススメ,”あげ巻き貝”も来ましたよ−.
あげ巻き貝
醤油の香りも良く,プリッとした食感もなかなか.
コレなら焼酎にも合いそうだな(ニヤリ
と思いつつ,帰路を考えて控えめにしましたが.

ちなみにカウンター奥に↓のような寸胴がありました.
寸胴
こちらでスープを作ってるんですね−.
この寸胴を横目に見つつ,そろそろ我々も〆のラーメンをいただいちゃいましょうか.
ラーメンは基本的に1種類.あとはキムチ,チャーシュー入りなどのヴァリエーションがありますが,今回はデフォの”長浜ラーメン”にしました.
ラーメン
スープの見た目は思ったよりも濃くない印象.
それほど風味も気にならない,,,って,ココに辿り着くまでに慣れちゃったのかもしれませんが(笑
麺はやはり熊本のモノよりも細麺,もちろんデフォでも固めに茹でられております.
コレをヨメと2人でスルッと完食.
ま,その前にもしっかり食べてたし,コレで〆てちょっと飲み直しかな−?
なんて思っていたら,,,
なんと!Twitter経由でとある魅惑的(?)なお誘いがありまして.
その後日談は次回のエントリでお伝えいたしましょう☆

コメント
手羽先じゃないんですねww
それにしても食べてますねぇ。。2軒目だとは思えない!!
最近、胃が大きくなってませんか?(^^)
それに豚骨もすっかり克服したようだしw

3軒目レポ楽しみに待ってますね!
【2013/09/12 11:33】 | メタbow #- | [edit]
こちらではぜひサガリ!と言われてたけど,さすがに厳しかったようでw
ちなみに最近麦酒の量がめっきり減ったのも気のせいかな?

ま,3軒目もただの飲んだくれ日記ですw
【2013/09/14 00:08】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/506-cfd3c573
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫