秘境 白川源泉 竹ふえ その4(食事編,2泊目)

 2013-09-05
プロ・ビーラーです.

竹ふえ宿泊2日目は午前中からマッタリとドライブ.
やはりココまで来たら阿蘇山は行っておかないと!ということでレンタカーでひとっ走り.
阿蘇山
何やら前日はガスの濃度が高かったとのことでクローズしていたそうですが,この日はしっかり火口まで眺められました♪
その後は大観峰などを巡りつつ,さらに熊本市内のタクシーの運転手さんに教わった鍋ヶ滝へ.
鍋ヶ滝 鍋ヶ滝の裏
こちらはCMのロケでも使われた滝.
珍しいのは滝の裏側にも入れちゃうんですよー.
マイナスイオンと美味しい空気でリフレッシュ!
なかなか都内では味わえない貴重な風景ですな.

そして宿に帰ってきたらまずは麦酒をw
麦酒
↑こちらは黒川限定の地ビール,”湯上がり美人”.
宿への帰路にちょっと寄り道して購入しました.
ちょっと1杯引っかけ,さらにお風呂も浴びたところでそろそろ晩ご飯の時間ですね.

夕食2日目

2日目の夕食の準備も手際よく仕上がりました.
さて,今回はどんなメニューでしょうか?
2泊目のメニューは↓こんな感じ−.
竹ふえ2日目メニュー
焼き物は鮑,さらにしゃぶしゃぶまで出るとは,前日とはかなり趣向が変わってますな.
さて,また今回も写真が多いので駆け足で紹介していきましょう.

まずは先付.
小鉢1 小鉢2
お豆腐はこの日は黒胡麻,見た目は地味ですねw
そして焼物.
前菜
田楽に海老がどーん!
何か前日よりもヴォリューム増してません?

お刺身は比較的わかりやすいラインナップです.
お刺身
さらにお椀をはさみつつ,,,
竹ふえ お椀
そして本日のメイン・鮑の登場〜!
くまモン 鮑
さり気なく↑くまモンも狙ってます(笑
この鮑,もちろん新鮮な素材ですから,動き回ってくっついたりしておりまして.
コレをまた囲炉裏で炙るわけですが,,,
焼いてます 焼き上がり
焼き上がりをカットしていただくと,磯の香りがフワー!
歯応えも楽しいですねー.

そしてお次はお肉系の登場です.
鍋と煮物
お肉は2種類.しゃぶしゃぶと煮物ですが,,,
煮物 煮物断面
この煮物,レア感が保たれてるのがスゴい!
しかもコレでしっかりと煮込まれ,味もバッチリ染みこんでます.
コレはなかなかのヒット作!
しゃぶしゃぶの肉 しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶも肥後牛.なかなか風味も良いお肉ですね.
でも,,,前日同様,そろそろお腹いっぱいになって来てるんですが(汗

さらにココで揚げ物.
揚げ物
こちらも茄子の牛肉はさみ揚げなんで,ちょっと重め.
正直,こちらはほぼ手が付けられず(汗

そして〆の前にまた酢の物でサッパリしつつ,,,
酢の物
この日も出ました!かぐや姫風のご飯セットですー.
ご飯セット
1泊目は白いご飯とあおさの赤出汁でしたが,今回は牛蒡の炊き込みご飯でした.
ご飯 味噌汁
さすがに連泊だと同じメニューになりがちだけど,しっかりご飯モノも変えてくるのが憎いですねw

そしてデザート.今回はちょっと軽めでした
デザート
ま,またのんびりといただき,さらに焼酎引っかけて,温泉につかり就寝となりました.



そしていよいよ最終日(泣
最後にもう1回貸し切り露天風呂に入りたかったんで,ちょっと早めの朝食となりました.
朝食2日目
この日も焼き魚に牛肉のしぐれ煮など.
小鉢 焼き魚 しぐれ煮
この日は湯豆腐まであるんですか?!
湯豆腐
さらにその脇には謎の陶板鍋が.
鍋
コレはこちらで自分で目玉焼きを作れるという寸法でして.
目玉焼き
しかも余りのタマゴでTKGまで楽しんじゃったりして.
TKG 味噌汁
なかなかヴォリューミーな朝食,しっかり堪能させていただきました.

食後はネスプレッソもあるんですが,せっかく石臼があるので,それで珈琲を入れてみたりして.
珈琲
最後の最後までしっかり宿の楽しみ,堪能させていただきました♪

残念ながらこの日でこちらはチェックアウト(泣
でも設備と言い,サーヴィスと言い,こちらの宿は個人的に大ヒット!
何しろお部屋の露天風呂も最高だったしなー.
あまり気軽に来れる場所じゃありませんが,こちらもぜひ再訪してみたいぞー!!!

さて,その後はまたレンタカーで熊本市内までマッタリとドライブ.
駅前でレンタカーを返却して,お初の九州新幹線に乗り込みます.
そして博多まで約40分.
お初の夜の博多の街を満喫しちゃいましょう!
その飲んだくれ(?)の模様は次回からupいたしまーす☆

コメント
おっ、うちより更新ペースが速いじゃん!!
すっかり堪能してまんなぁ~♪
焼きアワビだなんてなんたる贅沢、連泊だとその宿の懐の深さを知れるから良いですよね。
ここは大当たりみたいで、メモしておこうっと(^^)

博多編も楽しみにしてまーすww
【2013/09/05 22:19】 | メタbow #- | [edit]
うん,何しろネタたまってるしw
そのまま現地で行方知れずになりそうだしね.

1日目と2日目でガラッと変わるのが嬉しいっすよねー.
鮑,コレが1人1個だし!
こちらはマヂでオススメですよー.

博多編,けっこうスピードアップする予定なんで,ご期待を☆
【2013/09/06 17:36】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/510-367843b2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫