(期間限定出店) かながわ名産展 @ 横浜タカシマヤ 〜重慶飯店 と めぐみ水産〜

 2013-09-10
プロ・ビーラーです.

この日は日曜日.
ちょっと横浜・山下公園で気になるイヴェントがありまして.
しかも横浜タカシマヤでは”かながわ名産展”ってな物産展も開催してるとのこと.
ならば物産展に行ってから山下公園方面に行ってみよう!と言うことで,まずはタカシマヤに行ってみました.

ひとまず物産展に到着後,ランチ抜きだったのでさっそくイートインコーナーに直行!
ま,すでに目を付けていたメニューは決まっていたんですが(笑
まず入ったイートインはこちらっ!

重慶飯店

中華街の有名店,”重慶飯店”ですー.

どうやらこの催事限定で”白い担担麺”ってのがあるのを見つけてたんですよね−.
私もヨメも担々麺は大好物!
では,さっそく行ってみましょう!
ちょうど夕方の中途半端な時間だったので,待ちもなくすんなりと入店出来ました.
この手の催事では食券制の場合が多いですが,こちらではレシートを直接手渡す方式.
我々のオーダーは”白い担担麺”と,やはり催事限定の”麻婆丼”です.

まずは担担麺の登場〜.
担担麺
具材はもやし,ネギ,鶏肉,そしてタマゴが1個と,いわゆる肉味噌と青梗菜の赤い担担麺の具とは違います.
でも本来のメニュー写真にあるパクチーは苦手なんで抜いてもらいました.
麺 スープ
麺はいかにも中華料理の麺!というストレート麺.
スープは確かに白いけど,一口啜るとしっかりとした辛味が!
とは言え,辛い中にもゴマ風味がしっかり香るスープとの相性も良ろし.
しかも具材のもやしが口の辛味を中和してくれて,なかなか良い仕事してくれておりました(笑

さらにもう1皿,”麻婆丼”は遅れること約5分ほどで登場です.
麻婆丼
見るからに山椒がガッチリ乗ってますが,,,
コレも容赦なく辛い!しかも山椒の痺れも追いかけてくる本格派.
ご飯と合わさるとコレがまた辛味を助長している印象ですが,しっかりと旨味も感じます.
何よりも豆腐がほぼ崩れていないってのもスゴいなー.
こちらもヒーヒー言いながらも完食〜.

その後はいろいろと出店をチェック.
お土産も買い込んでたらもう少し食べられそうだったんで,やはりイートインで出店していた”めぐみ水産”へ.
お客さんはむしろテイクアウトに群がってたけど,こちらのイートインはガラガラでした(汗.
しかも担担麺などがしっかりしたポーションだったので,2人で↑の”三崎・小田原地魚盛り”.鮪やアジなどの盛り合わせをおやつ代わりにいただきましょう.
寿司
こちらも普通に美味しいお寿司.
でもお味噌汁も2人前出してくれるというサーヴィスの良さ.
うん,こちらも満足できました♪

このかながわ名産展,実は9月9日(月曜日)まで.
もうすでに終わってますし,前述の山下公園のイヴェントも大雨だったので結局は行けず.
ま,その分久しぶりにゆっくりと催事やお店を廻れたんですが.

ちなみにこの白い担担麺,ネットの情報によると,うやら本店ではいただけるみたい(未確認ですが).
気になる方は試してみると面白いですよ−.
でも,9月中旬からは横浜タカシマヤでは大東北展,他にも横浜そごうでは北海道展もあるみたいだし.
食欲の秋,またこれらの物産展もちょいとハシゴしてみようかな?☆

コメント
白い担担麺っすかー♪
最近は麺類レポをすっかり忘れてるオイラだったw
炭焼喰人の〆のラーメンが最後かな(爆)

物産展、ついテイクアウト物だけチェックしちゃいます。
前年と同じような内容なので記事にしてませんけど(^^)
【2013/09/12 11:29】 | メタbow #- | [edit]
確かにメタbowさんの日記,麺系少なくなった気がw
すっかりお蕎麦も遠のいてるし−.
ま,ヲイラも旅行記以外は久しぶりなんだけど.

物産展,やはり久しぶりに行くと楽しいっす.
秋はいろいろな企画あるから,行ってみては?
【2013/09/14 00:06】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/513-1a24feb4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫