志方

 2013-10-05
プロ・ビーラーです.

この日は平日ですが,仕事終わりにみんなで中目黒に集結!
私の普段からお世話になっている子供会のKくんや,通っているジムのインストラクター氏など数名で,中目黒近辺で肉会を定期的に執り行おう!となったのが7月下旬.
その時は同じく目黒銀座商店街内の”Beef Kitchen”で飲んだくれ.
そして今回は2回目の開催です.
でも,定休日なども絡みもあり,この近辺でお店をセレクトするってのにちょっと難航しまして.
そんな中,選んだお店はとあるメニューで話題のこちらでした.

志方

目黒銀座商店街中ほど路地の地下の”志方”ですー.

こちら,昨年末にオープンしていたのは知っていたのですが,なぜか気が進まず(?)未訪でした.
でも今となれば幻のメニューも堂々といただけるってことなので,気にはなってたんですよねー.
ちょうど良い機会,さっそく行ってみましょう!
入店時はなかなかの盛況ぶり.
この日も6人での訪問だったので,奥の個室風のテーブル席に通されました.
こちらでは”肉ずくしコース”なる8000円でお店の看板メニューをほぼ網羅するコースもありますが,今回はお腹具合を見計らいながらのアラカルトで攻めることに.
オーダーを済ませると,まずは麦酒とタレの登場〜.
テーブルセット タレ
ロースターはガス式,タレは3種類.甘めのタレと塩,味噌ダレです.

そしてナムル,キムチが出てきました.
ナムル キムチ
ひとまずコレをつまみに麦酒をグビリとやってると,,,
ユッケ
お待ちかねの”幻のユッケ”の登場〜!
こちらでは肉の卸し問屋が系列にあるそうで,許可を取って合法的に出しているとのこと.
さっそくいただいてみると,,,肉自体の風味よりもタレの風味や甘みの方が勝っちゃってます.
モノは悪くなさそうなので,かなり残念.
ま,生肉好きにはたまらない1品ですが.

さて,気を取り直して焼いちゃいましょう!
タン
まずは”噂のタン”.見た目はなかなかキレイですね.
サッと炙っていただくと,コレは旨味もそこそこだし良いんじゃない?とみなさん同意見.

そしてお次は”ハラミ”と”本気のロース”を.
ハラミなど
ちょっとハラミのカットが雑っぽく感じるし,いわゆるほとばしる肉汁感と繊維感が少ない印象.
本気のロースは見た目は某店の”はみ出るカルビ”に似てるけど,厚みも違えば脂のキレはこちらの勝ち.
ただ旨味はちょっと少なめかな.

お次は”センボン”,”プレミアムランプステーキ”を.
ロースなど
センボンはいわゆる外モモだそう.ちょっとパサッとした食感だなー.
ランプはなかなか!個人的にはこの中ではイチ押しかと.

せっかく肉卸のお店なんで,レバも良いんじゃない?という同行者の一言からレバーも焼いてみたところ,,,
レバー
コレが大誤算(汗
とろけて食感は悪いし臭みは強いし,,,
同行のみんなも同じことを思ったらしく,その時の詳しいインプレッションは自粛しておきます.

まだ喰いたいメンバーがほとんどだったのし,しかもリヴェンジってこともあり,気を取り直して名物の鍋もいただいちゃいましょう!
鍋
こちらは”モツ大根”,別名”志方鍋”というそうです.
たっぷりの大根の下にはホルモンが,上には薄切りの肉が載ってまして,,,
鍋仕込み中
火をかけるとしぼんでくるんで,それをお好みで柚子七味などをかけていただくんですが,,,
やはりモツの臭みが強い.
しかも大根の青臭さと相まってるんです.
さらにもともと甘めの割り下の自己主張も強いんですが,まったく三位一体にはなりません.
名物ということで期待値大でしたが,コレも個人的にはナシだなー.

何か後半はかなりガッカリ気味でしたが,全体的に言えることは味付けが甘すぎる.
しかも割とベタっとした甘みなんで口にその風味ばかり残る印象.
他にも”すき焼き”などのメニューがあるみたいだけど,個人的にはこの割り下なら正直遠慮したいですな.
ま,お店のキャパも広いし,キレイだし.そんな中で堂々と生肉(ユッケ)を食べてみたいって方にはオススメしておこうかな?

コメント
あはは、前半はいー感じだったのに、後半は辛口になりましたねww
とろけるレバー、うん、オイラも遠慮しておきます(爆)

ユッケ、食べられるお店も増えてるのかな?
オイラもこの間、いただきましたし♪
今のところ、食べられるだけで満足してますけどww
【2013/10/06 22:51】 | メタbow #- | [edit]
うん,途中からみんな辛口になっちゃって,,,w
正直,こちらに書けそうにないコメントも多かったっす.
ま,酒の席だしねー.

ユッケ,けっこういただけるところも増えたのかな?
でも正直,タレが旨かった熊本でいただいた馬肉のユッケでも良いかなー,,,
なんちてw
ってか,そちらの方が気軽に喰えないっすからねぇ.
【2013/10/07 17:25】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/514-8e82a94d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫