(期間限定出店)九州浪漫紀行第1弾 @ 渋谷東急東横店 〜博多 一幸舎〜

 2013-09-17
プロ・ビーラーです.

この日は休日ですが,早朝から台風で各地大変だったようですね.
ウチもバルコニーがぐちゃぐちゃになっておりました.
でも午後になると風は強かったけど,雨も止んだのでちょいと渋谷へ行ってみました.
実は他にも目的があったんですが,東急東横店では”九州浪漫紀行”という物産展が開催されているのを見つけまして.
今回は第1弾として福岡,大分,佐賀,長崎編.
となると,ラーメンは必然的に豚骨かなー?と思ってたらやはりその通りでしたw

一幸舎

博多 一幸舎”ですー.

でも会場に着いてみたら,,,以前よりも規模が小さくなってるなぁ.
やはり渋谷駅周辺の開発の影響なのか,お楽しみの物産展のイートインはこちらだけ.
改装中とは言え,ちょっと寂しい気もしますねぇ.
イートインコーナーは中途半端な時間のせいか,先客は5名ほど.
店内は正直,ちょっと苦手なタイプの豚骨臭が漂ってきます.
今回のメニューはラーメン,チャーシューメンの2種類に味玉トッピングの有無の4種類.
私もヨメも味玉ラーメンにしました.

着席後,約5分ほどでラーメンの到着〜.
ラーメン キクラゲ
見た目は王道!
白濁スープにキクラゲ,チャーシュー,ネギ.
でも卓上には胡椒とゴマのみ.高菜とかあれば良いのに.

ひとまずスープを啜ってみると,しっかりしたタレの味付けに濃厚なスープ.
麺
デフォでもちょっと固めに茹でられた細麺との絡みも良し.
チャーシュー
ただチャーシューはちょっとパサつき感と臭みが強かったのが残念.
味玉
味玉は見た目よりもしっかりとした味付け.
中の半熟具合もなかなかです.
お腹も空いてたんでヨメと2人で一気に啜っちゃいましたが,さすがにこちらでは替え玉もないので他のブースも見てみましょうか.

他では長崎・”岩崎本舗”の角煮まんじゅうや,同じく長崎の”蘇州林”の皿うどん,
↓写真の大分・”ぶんごや”のからあげなどを買い込み,,,
からあげ
何やら3150円以上買うとハズレなしの抽選が出来るってことでヨメがチャレンジ!
景品
見事に”ぶんごや”の豊後牛を当てちゃったのでした!!!

この九州浪漫紀行,第2弾は9月19日(水)から24日(火)までだそう.
今度のイートインは鹿児島の”五郎家”というラーメン店です.
そう言えば鹿児島ラーメンってのもあまりピンとこないから気になるなー!
また来週も連休だし,第2弾も行ってみようかな?☆

コメント
もう、すっかり最近は豚骨ラーメンマニアじゃないですかww
替え玉がないのは残念ですねー(^^)

角煮まんじゅう美味しいよねー♪
オイラも見たら買っちゃうかもww
しかし・・・豊後牛当てるとは恐るべし!!(^^)v
牛が引き寄せられるんだね、きっと(爆)
【2013/09/18 12:22】 | メタbow #- | [edit]
確かに5月以来,豚骨が多いかもねーw
でも今回ばかりは苦手な獣臭系でした(汗

角煮まんじゅう,試食もしたから間違いなくお買い上げ−!でした.
豊後牛,コレばかりはヨメ,デカした!!!でした.
ってか,牛さんの方から歩み寄ってる?w
【2013/09/18 16:44】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/516-a48c9f85
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫