(期間限定出店) 北海道物産展@横浜そごう 〜函館・マメさんと札幌・月見軒〜

 2013-10-01
プロ・ビーラーです.

この日は連休の日曜日.
特に用事はなかったけど,またまた横浜そごうでお馴染みの北海道物産展を開催しているのを見つけまして.
もともと北海道グルメは大好物なんで,ヨメと午後から出かけてみました.
しかも今回はなかなか魅力的な函館のラーメン屋さんも出展しているとのこと.
お腹も空いてたんで,到着後は真っ先にイートインの列に並びました.

マメさん1

まずはこちらのラーメンを!ってことで,”新函館ラーメン マメさん”ですー.

イートインの外観などは撮らなかったのでメニュー表なのはご愛敬w
こちらは一時ラーメン博物館にも出店していたそうで.
でもその時は一度も行けず仕舞い(泣
お腹も空いてるし,さっそく啜ってみましょう!
↑にも出しましたが,メニューは↓こんな感じ−.
マメさんメニュー
同じ塩ラーメンでもいろんな種類がありますねぇ.
とりあえず気になったメニューの中で,私は”元祖塩ラーメン”にしてみましょう.

入店後約5分ほどで着丼です.
元祖塩
ちょっと背脂も浮いたスープ,なかなか良い香り♪
具のお麩も珍しいですねー.
元祖塩,スープ
この元祖塩ラーメンは鶏と昆布で出汁を取っているとのこと.
あっさりしながらもコクを感じる,個人的に好きな系統です.
元祖塩,麺
この縮れ麺は布海苔が入っているそう.
それほど麺の風味は感じなかったけど,スープにもマッチしてる良い麺ですね.
チャーシュー
チャーシューは見た目よりもトロッとした食感ですが,味は普通かな?

ヨメは”昔塩ラーメン”にしました.
昔塩 昔塩,スープ
こちらは出汁が鶏と魚系で取ってるそう.元祖と比べると魚系が強い印象です.
麺はこちらはタマゴ麺とのこと.
確かに啜るとタマゴの風味を感じます.
どちらも美味いけど,個人的には元祖に軍配!
こりゃ大満足な1杯でした.



その後はちょっとそごうの店内を歩き回り,そしてもう1度イートインに戻ってきました.
月見軒メニュー
もちろんもう1軒のラーメンをいただくためなんですがw
もう1軒は”月見軒”.三代続く老舗だそう.
メニューはみそ,醤油,塩の3種類.ミニの設定はみそだけなのかー.
ま,いろいろ食べてみたいし,私は”醤油ラーメン”をチョイスしました.

オーダー後,約5分ほどで着丼〜.
醤油
やはり札幌系とは言え醤油なんで野菜はなし.しかもラードなどの油分も少なめですね.
1口啜ると,,,こりゃ醤油が立ってますなー.
化調も感じるし,ハッキリ言ってけっこう塩っぱいです(汗
麺 チャーシュー
麺もけっこう黄色みの強い縮れ麺.チャーシューも普通かな.

ヨメはさすがにすでにお腹も厳しいということで,”みそラーメン”のミニを.
みそ
札幌系のみそを謳ってるけど野菜はなし.
しかもちょっと甘めのスープですな.
でも塩分はやはりしっかり目なので,ミニでもスープ完飲はムリだー(汗.

その後は”じゃがいもHOUSE”のコロッケなどを買い込んじゃいました.
”さすがにラーメン2杯イートインだと厳しかったねー”なんて言いつつ,家路に,,,とはいかず,なぜかもう1軒飲みに行っちゃったりして(笑
ま,次の日もお休みなんで,他の物産展なども行っちゃおうかな?>実際行っちゃったレポは後ほど〜☆

コメント
うーん、ラーメン2杯は凄いっす。。
ぜーったい、胃が大きくなってますな(^^ゞ
オイラも負けそう!!(←勝つ必要はないし~ww)

それにしても塩ラーメン、あっさりしてて美味そうです!!
涼しくなったらラーメンもいいなぁ(@^▽^@)
【2013/10/06 22:41】 | メタbow #- | [edit]
でもラヲタ方面の方々,連食基本らしいっすからねぇ(笑
まだまだですよー>え?

こちらの塩,出汁感もしっかりで良かったっすよ!
テイクアウトの醤油もアタリでした.

そー言えばメタbowさんもラのお取り寄せ熱冷めてますからなーw
【2013/10/07 17:21】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/518-3c7876d2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫