西洋料理 島

 2013-12-09
プロ・ビーラーです.

この日は平日の夜.
仕事を大至急終わらせてから,めずらしく日本橋へ向かいます.
と言うのも,以前から行ってみたかったお店へ初参戦するんですよ♪
しかも同行のメンバーはお馴染みの”主に焼いてます”のキクさんたち,そして”BEEF-LAB.com”のCBO氏!
今回はこの肉のスペシャリストとステーキの魅力について語り,そして喰らう!という趣旨なんです.
予定の時間も迫っているので先を急ぎ,到着したお店はこちらです.

島

西洋料理 島”ですー.

こちらは言わずと知れたステーキの名店.
どうやらこちらの大島シェフは”京都ゆたか東京支店”出身.
しかもあのいまだに体験できない超有名店”かわむら”の河村シェフの先輩格だそう!
こりゃ期待しないってのが間違えておりますな(笑
さて,予約時間になったのでさっそく入店です!
店内はカウンターとテーブル席.
入店した20時にはすでに満席です.
我々は一番奥のテーブル席に通されました.

気になるメニューは↓こんな感じ−.
メニュー1 メニュー2 メニュー3
いくつか消されているメニューがあるのが残念ですが,今回は人数もいるのでアラカルトで攻めてみることに.

↓テーブルセットはシンプルです.
テーブルセット
麦酒は妙高高原の地ビールにしました.
麦酒
ま,あまり飲みすぎると肝心なお肉が食べられないなんてことになるので,今回も抑えめですがw

そして,,,さっそくこの日いただくお肉が出てきましたよ−!!!
肉 血統書
このお肉,登場した途端に一斉にカメラが向けられます(笑
コレが炉釜でじっくりと焼かれると思うとたまりませんねー!
しかも今回のお肉,しっかりと個体識別番号付きの血統書もありまして.
この時点で参加者の目の輝きが増したのは言うまでもありません.
見かたは同行のCBOに教えていただきました(笑

そんな我々をクールダウンさせるかのように出てきたのはパン.
パン
この黒いモノはイカスミのパン.
もちろん生臭さは皆無ですが,前評判通りにコクがあって美味しいですー♪

そしてオードブルとして選んだ一品.
まずは”牛タンの煮込み”です.
牛タン
こちらはメニューにはなく,お店の方のオススメです.
しかし,,,コレがまたスゴい!
繊維感も残しつつ,じっくりと柔らかく煮込まれたタン,旨味も抜けず,付け合わせの蓮根の歯応えとの対比も鮮やか.

さらにオススメの”カニクリームコロッケ”もいただきまーす.
コロッケ コロッケ断面
こちらもカニの旨味がクリームに負けず劣らず.
しかも表面もカリッと揚げられた絶妙なコロッケです.
うん,コレだけでも充分メインになれる一品だぞ.

そして温められたお皿と付け合わせが出てきたってことは,,,
付け合わせ
お待ちかねっ!!!
お肉が焼き上がったようです♪
焼き上がり
見てください!この魅惑的な焼き上がり!
断面 アップ
表面はカリッとしてますが,もちろん中はしっとり.
まずヒレをいただくと,表面の香ばしさと旨味が一気に押し寄せてきます.
しかも肉質も柔らかいなんて一言では表せないくらいに繊細な食感.
さらにサーロインも負けず劣らずスゴい!
焼く前もそれほどサシが強いわけではなかったですが,焼くとしっかりとした食感の中に脂の旨味と赤身の風味が共存してます.
もともとのお肉の実力もスゴいけど,それをじっくりと炉釜で焼き上げる技術も素晴らしいんだなー!と実感.
うん,コレはステーキ好きのみならず,肉好きなら必食の逸品ですね!

美味しい余韻に浸ったところで,〆技もいただきまーす.
5人でシェアってことで,ぜいたくに”ガーリックライス”,”カレー”もいっちゃいましょう!
ガーリックライス カレー
ガーリックライスは高菜,ゴマの風味も合わさって独特な味わい.
カレーもお店の絶品肉とともにゴロッと野菜も入っている懐かしいヴィジュアルですが,見た目以上にパンチの効いた辛さ.
さすがに大満足で満腹ですー.

そして〆は珈琲とプティフールを.
プティフール
さすがに私はコレは入りませんでしたが,同行者は口を揃えて”美味い〜!”を連発.
〆のデザートまで抜かりなし!ということですね.

こちらのお店,お肉の質や焼きの技術はもちろんのこと,素晴らしい接客も噂通り.
すべてにおいて満足出来るディナーになりました.
さすがにステーキとなると単価が上がるためおいそれとは通うわけにはいきませんが,間違いなく再訪したいリストに入る名店.
やはりその時もコースも良いけど,またアラカルトでヒレ・サーロインの食べ比べと行きたいですね☆

コメント
この日はどうもありがとうございました。
島、かなり久しぶりだったんですが相変わらず素晴らしかった!

お料理はもちろん、暖かい接客も本当に心地よいですよね。
素晴らしいお店ですね。
【2013/12/10 10:03】 | キク #- | [edit]
こちらこそー.
いやはや,,,ホントにこちらのステーキはスゴかった.
それに接客も噂通り.
こりゃ再訪間違いなし!ですね.

で,いつにします?(笑
【2013/12/10 10:20】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
凄いっすねー♪
サーロもヒレも美しい焼き色じゃないですかぁ(^^)
気持ちいい接客ってのもポイント高いですね!!
一般的にはコースなんだろうけど、達人とだったらアラカルト攻めたくなるのは分かります。お肉旨そーっww
【2013/12/10 12:50】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
いやはや,,,ココはホントにスゴかったっす!!!
肉もですが接客の具合も最高でした.
今回は初訪問でアラカルトでしたが,コースとそれほど値段も変わらなかったんで,次回もアラカルト推奨っすね.
ってか,こんど行く?
【2013/12/10 16:48】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/528-411cc1c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫