よろにく

 2013-12-13
プロ・ビーラーです.

この日はちょっとスペシャルなお食事会.
実は今年の5月に熊本の”すどう”へ行ったのですが,その時に店主ご夫妻といろいろと話が盛り上がりまして.
ぜひ上京した際にはご一緒しましょう!と約束していたんですが,ちょうど11月の連休を使いそのお話が実現しました!
しかもあの絶品和牛,のざき牛の野崎さんまでいらっしゃるとのこと!
こりゃお店の選定も気合い入りますが,今回はまたまた”BEEF-LAB.com”のCBO氏がこちらを予約しておいてくれました♪

よろにく

南青山の名店,”よろにく”ですー.

実はこちらのお店,この日記の記事にするのは初.
今までも何回も来てはいたんですが,なぜか写真がイマイチだったりしてお蔵入りしておりました.
今回はノーマルのコースではなく,CBO氏ご指定のスペシャルなお任せコースなので,お初の方はオーダー出来ないのでご注意を.
ほぼ定時にみなさん揃ったところでまずはドリンク発注.
テーブルセット
もちろん私は麦酒ですw

お通しは蟹豆腐でした.
お通し
やはりお通しもお肉系を想像しがちですが,しっかりと蟹の風味が効いてまさに嬉しい不意打ちですね.

そしてさっそくファーストミートの登場です.
松茸シルクロース
こちらは松茸と春菊のシルクロース巻き.
お肉自体の甘みと松茸の風味,春菊の苦味とマッチして美味し!

さらにお次は焼き物の1皿目,カイノミです.
肉1
今回は贅沢にもこちらの店主・Vanneさんが焼き上げてくれました.
こちらはレア気味に焼いてシンプルに肉自体の旨味を楽しみましょう.

さらにハラミは柿の白和えと共に登場〜.
肉2
柿の甘みとハラミの野趣溢れる風味,そしてタレが絶妙なハーモニーを奏でます.

そしてタンは塩昆布が添えられてます.
肉3 塩昆布
コレを片面じっくり焼いてタンの肉汁と共に頬ばると,ただのタン塩とはまったく違う風味が楽しめますね.

お次はシンプルな焼き物です.
肉4
このカメノコもさっと炙っていただくと,赤身の旨味と風味が押し寄せます.

そして変化球の塩味.キレイにミノが並べられました.
ミノ
コリッとした食感も楽しいですが,塩ダレとのマッチングも最高です.

さらに土瓶蒸しが出てきたぞ−!
土瓶蒸し
その中身はもちろん松茸と,,,
中身
なんとっ!プックリとしたシマチョウがお目見えです.
このシマチョウの土瓶蒸し,臭みどころか松茸の風味を纏って深い味わいになってますね!

この絶妙な変化球の後は王道のミスジとシルクロースを.
肉6
どのお肉も肉質はもちろん,さらに素晴らしいカット技術のおかげで,スジっぽさは皆無.
むしろ旨味が凝縮してるし,タレとの相性も抜群です!

ここら辺でちょっとお口直しを.
サラダ
サラダでお口をリセットした後は,,,なんかスゴいモノが出てきちゃったよ!
肉松茸
串に丁寧に並べられたのは松茸とサーロイン.
両端の大根は焼くときの土台なのでいただかないそうです.
ってか,この発想がスゴいよなー!
肉松茸焼き上がり
そして艶やかに焼き上がりました♪
コレがもう絶品!
松茸の風味を纏ったサーロイン,お肉自体の風味も強いけど,どちらもまったくケンカしていない.
むしろ相乗効果で口の中は旨味と風味で溢れかえりました.
こりゃマネしたくても出来ないメニューだよなー.

そして興奮醒めやらぬうちにザブトンが並べられました.
もちろんお肉のザブトンですけど(笑
肉7 すき焼き風
コレもさっと焼き上げるとタマゴの黄身に付けていただく,いわゆるすき焼きスタイルです.
実はこのタマゴも旨味が強いですが,タレがそれほどしつこくないのでまさにちょうど良い塩梅.
それでいてお肉の食感や風味も楽しめちゃうんだから,,,
ホントに間違いない取り合わせですね.

そろそろ〆のご飯の登場のようです.
ご飯
しかもこのご飯,松茸ご飯だったんですねー♪
ご飯とお新香
しかもこのご飯にシルクロースまで載せちゃうわけでして!
ご飯に肉投入
そしてさらに出汁をかけ,シルクロース松茸茶漬けにしちゃうという!
こりゃその場で小躍りしちゃうほどの美味さ♪
〆までバッチリ楽しめました−!

そしてデザートは定番のかき氷2種.
かき氷1 かき氷2
取り分ける時にボロボロこぼしちゃって申し訳ありませんw
うん,ホントに大満足な肉会でした!

実はその後も盛り上がっちゃいまして,2軒目では女性陣のご希望によりワインを,さらに3軒目には居酒屋で焼酎三昧!
次の日も仕事だというのに,夜1時半ころまで宴は続いたのでした(笑
もちろん”よろにく”のコースは素晴らしすぎでしたが,わざわざ上京して遊んでくれたすどうさんご夫妻に感謝!
そして新たな出会いに感謝!
ぜひ来年も楽しみに,,,というより,また九州出撃を企てねばw
その時はまた盛り上がっちゃうぞ!と☆

コメント
す、すっげぇなぁ・・・
ほんと、よろしいお肉ですこと(・_・;)
松茸とサーロイン、想像しただけでヨダレが洪水のようですww
そーいえば、オイラよろにく行ったことない。。
つ、連れてってぇーww
【2013/12/18 12:49】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
今回はマヂでスゴかった!
あれだけ松茸を贅沢に使うとはねー.
ホントに参りました!

で,いったことなかったっけ?
こんどキクさんたちも誘って行ってみましょう.
【2013/12/18 17:06】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/529-90c1a3f7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫