小滝野

 2013-12-15
プロ・ビーラーです.

この日は次の日がお休みの週末.
仕事を終わらせ,白金高輪方面へ急ぎます.
前回はこちらで盛り上がった,通称”Tちゃん会”ですが,その時にすでに次回のお店を決めておりまして.
どうやら私の伝えていた前情報があまりにも魅力的だった!とのこと.
定時ちょっと過ぎにお店に着くと,すでにメンバーは揃っておりました.

小滝野

牛タン料理ですでに話題の”小滝野”ですー.

こちら,今年の5月に訪問した福岡の”たんか”の姉妹店だそう.
なのであの絶品牛タン,サガリや焼き飯がいただけるってのを聞いておりました.
さて食べまくり,飲みまくりの宴のスタートです!
今回は私含め5名での来店.
2階の個室へ通されました.
まずはみなさん麦酒でノドを潤して,とw
麦酒など
お通しはミノの炙り.ポチッと明太子が乗ってます.
お通し
さらにキムチ,葉ワサビ醤油漬けをつまみながら空腹の胃袋をなだめましょうw
キムチと葉山葵
野菜系をしっとりとつまんでいると,”イチボのタタキ”がスタンバイ!
イチボのタタキ
見た目もなかなか美しいですが,コレがなかなか!
食感も悪くないし,ちゃんと赤身の旨味を感じられます.

お次は刺し盛り〜♪
刺し盛り1 刺し盛り2
刺し盛りとは言え,どれも火を入れてあります.
内容は”タン”,”白センマイ”,”ハツ”,”バラ”,”サガリ”の5種類.
やはりいわゆるお刺身ではないけれど,前述のタタキ風にいただくのもなかなか.
この中ではセンマイの蕗味噌が風味良く,コレだけでも酒のつまみになりそうで気に入りましたw

さらにつまみとして”タンスジの味噌煮込み”もいただきましょう.
タンスジみそ煮込み
ちょっと甘めの博多味噌ですが,柔らかく煮込まれたタンと麦酒が進む!進む!

そして福岡でもノックアウトされた自慢のタン,サガリ焼きの登場だぁ!
タン,ハラミ串 タン,ハラミ
やはり以前いただいたモノ同様,焼き加減もバッチリだし,旨味もなかなか.
コレならいくらでもいけちゃうぞー!ということでおかわりもしちゃいましたが,,,

コレを忘れてもいけないんだよなーw
テール焼き
トロトロに煮込まれたテールを香ばしく焼き上げたテール焼きも外せない逸品.
まさに骨しか残りませんから−!

さらにおかわりしたいところを堪えて,もう一つの名物もいただきましょう!
タンしゃぶ 野菜
こちらはタンしゃぶ,美しく並んでおります♪
もちろん野菜もいただきますよ(笑
コレを昆布の浮かんだ鍋でしゃぶしゃぶしちゃうってな寸法です.
タンしゃぶ中 つけタレ
タレはこちらのような薄めのそばつゆ風.
こちらに潜らせていただくと,タンの甘みがギュッと押し寄せてきます.
しかもプリッとした食感も良し.
野菜のネギを巻いていただくと,さらにシャキッとした食感も加わって,,,
コレもなかなかのヒット作じゃない?!

そしてコースでの〆は雑炊か五島うどんだそうですが,こちらではコイツも外せません!
まずはその時のチャーハン,この日はなんとフカヒレ入りのあんかけチャーハンでした.
あんかけチャーハン
パラパラと言うよりは見ての通りのしっとり系.
あんは別盛りで供されるので,さっそくかけちゃいましょう.
あんかけ中 あんかけチャーハン完成
もともとのチャーハンも風味良く焼き上がってますが,あんをかけるとさらにコクが増しますな.
個人的にホントはパラパラのチャーハンにあんかけって苦手なんですが,こちらのしっとり系なら良いかも?

もちろんデフォのチャーハンもいただきますよ♪
焼き飯
こちら,”たんか”と同じく贅沢にも和牛のペーストを使っているそう.
コレに酢醤油を絡めていただくのがこちらのお店流.
で,さらに私流ではテール焼きに付いてきたタレを絡めちゃうんですよw
何しろタレはほぼ同じですから,テールの旨味が入った方がより贅沢かと思いまして.
こちらもみんなで一気に完食!
一同大満足で満腹のお腹をさすりながらの〆技でした.

福岡の”たんか”は比較的カジュアルな雰囲気でしたが,こちらは接待でも使えそうな造り.
でもこのアラカルトでもお値段はほぼコースと同等,もしくはそれよりもちょっとお安めでした.
個室での肉料理となるとちょっと緊張しがちですが,比較的カジュアルっぽさも残してるので,家族などでも使いやすいかもしれませんね.
他にも姉妹店としては新橋の”チャーハン王”もあるし,こんどはそちらへ,,,
と言うよりは,また福岡のお店にも行きたくなっちゃった!
また来年も九州ツアー組んじゃおうかな?☆

コメント
タンか・・・どーやって食べよう?ww
なんか前回のエントリーといい、すっげー濃い内容じゃないですか!!
さすが12月、みんな食欲を刺激しまくりで困ります。。
や、ヤバいリバウンドがぁーーww
あ、それでお腹がポッコリなのね(爆)
【2013/12/18 12:54】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
こちらも内容濃かったっすねー.
福岡の時の感動が蘇りました.
こんな忘年会だらけだからなー.
酒の量減らしても体重減らない訳だw
【2013/12/18 17:07】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/532-c761db8f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫