焼肉チャンピオン 中目黒アトラスタワー店

 2013-12-25
プロ・ビーラーです.

この日は日曜日.
特に用事もなかったので家でマッタリしておりましたが,夕方ともなるとやはりお腹は空くもんですw
晩ご飯はどうしよう?とヨメと考えていたところ,ちょうど中目黒駅前をクルマで通りかかった時,あの有名店の支店がオープンしていたのを思い出したのでした.

チャンピオンアトラスタワー店

焼肉チャンピオン 中目黒アトラスタワー店”ですー.

こちらはもともと”叙光苑”という焼肉屋さんがあった場所ですが,昨年末に閉店.
そして今年の8月に新たに焼肉チャンピオンの支店としてオープンしました.
でも”焼肉チャンピオン NAKAME+”ってのもあるし.
正直,新鮮味はありませんが,ちょっと偵察してみましょう.
店内は個室がメイン.
今回は山手通りを眺めるお部屋に通されました.
眺め
それほどキレイ!ってな景色じゃありませんがw

テーブルにはガスロースターが.
テーブルセット
さて,さっそく麦酒もいただいちゃいましょうか.
タレは2種類とレモンが用意されております.

そして箸休めの白菜キムチ,もやしナムルもスタンバイ.
キムチ,ナムル
まずこの日の焼きはタン,サガリからスタートです.
タン,サガリ
塩ダレに絡められたタン,見た目はそれなりですが臭みが強い.
しかも見た目通りに脂は多いけど,それほど旨味も感じない.
サガリも同じく風味も旨味も弱いし,食感もイマイチ.
こりゃいきなり出鼻くじかれたぞ(汗

そしてお次はミスジ.
ミスジ
コレも見た目は良いけど,スジっぽさも残ってるし,やはり脂がキツく感じます.

そしてお店のイチ押しというザブスキもいただきましょう.
ザブスキ ザブトン
コレはお店の人が焼いてくれますが,,,
完成 OTR
ロースターに収まりきらないカットなので,焼きムラがけっこうありますね.
ま,今までのお肉と比べるとこちらは及第点.
コレをタマゴの黄身に絡めていただくってのは”よろにく”と同じスタイル.
でも,タレだけでなくお肉自体よろにくの方が美味しいんで,やはり弱さが見えてしまう.
しかもこのお供えみたいなご飯は別にいらないよなぁ.
欲しけりゃライス別オーダーするけど,,,タレも甘みが強く,それほどお肉を引き立てるモノではない感じ.
正直,私の大好きな聖地・”金竜山”のようにライスがすすむ!ってなモノではない.

さらに並ロースも焼いてみたけど,,,コレ,並ロースというよりも切り落としですね.
ロース
やたらとサシが強い割にキレの悪い脂感.
赤身自体の旨味も弱いので,変な脂っぽさがとタレのベッタリした甘みが残ります.
しかもカットが雑なので縮む縮む.
普段なら〆にスープなりを頼むところですが,この辺でちょっともたれ気味になりそうだったので,このまま終了となりました.

何やら今回は辛口の記事になりましたが,こちらに行く1ヶ月前には前述の”よろにく”へ,さらに1週間後には聖地・”金竜山”へ行ったこともあります.
それだけアラが見えちゃうんだよなー,,,
しかも2名でこのオーダーにドリンク付けて,お会計は余裕で16000円超え.
満足度とお値段があまり比例していないってのが正直な感想です.

ココからは個人的な雑感.
初めて恵比寿の本店へ行ったのはもう5〜6年ほど前.
あの頃は稀少部位なんてそれほど言われない時代だったけど,その後は大ブーム.
特に霜降りの稀少部位が重宝された時代が続きました.
最近では熟成ブームや赤身系のブームになってますが,お店によってはブームに乗っているだけで内容が伴っていないと感じちゃうお店も多い気がします.
こちらはその稀少部位ブームの先駆者的なお店としては評価出来るけど,お肉のカットや熟成はもちろん,さらに今では様々な産地の素晴らしい和牛で勝負しているお店も増えたので,個人的にはこちらはすでに話題性もありがたみも薄れている印象.
他にもボチボチ良い焼肉店がある中目黒近辺ではハッキリ言って再訪は,,,厳しいかなぁ,,,

コメント
辛口おつ!!ww
確かに世の中の流れとかもありますよね・・・
そして、そーゆーのを経験して自分たちの舌の経験値もあがってるし。
そんな中、ずーっと人気店をキープしている聖地はすごいんですよね(^^)
よし、次回はそーゆー流れで記事を書く事にしよう!!
って次回まで覚えていられるのかな?ww
【2013/12/28 09:09】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
うむ,経験値どころか,舌もハラも肥えましたな>ヲレw
でも維持する厳しさってのを思い知らされますな−.
ちなみに聖地巡礼の記事はほぼ毎回同じメニューなので,みなさんにお任せしちゃいます>他力本願w
何しろ某宿編が待ってるからねー!
【2013/12/28 09:50】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/533-5ac8535d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫