王ヶ頭ホテル 〜絶景編〜

 2014-01-15
プロ・ビーラーです.

またまた年末の美ヶ原・王ヶ頭ホテル旅行記です.
前回の記事では”王ヶ頭ホテルのお部屋編”をupさせていただきました.
でも,こちらのホテルのウリはやはり絶景!
何しろ美ヶ原高原の山頂でもあり,周囲には遮るモノがありません.
ってことで,今回は写真多めになりますが,こちらの周囲の絶景を夏の風景も交えてご紹介いたします.

王が頭ホテル入り口

↑こちらの写真は夏のエントランス.
何しろホテルのH.P.にもあるように,こちらは四季折々の自然の風景が素晴らしいんですよ!
今回は12月下旬なので一面の銀世界.
もちろん気温は−10℃以下にもなることもあるため冬山装備が必要ですが,まずは日中のトレッキングの景色からご紹介いたしましょう.
ホテルの周囲には牧場が拡がってます.
なので夏には↓こんな景色が拡がります.
虹 牛
この時は8月下旬.ちょっと天気が不安定でしたが,タイミング良く虹が出ておりました♪

ホテルから少し歩けば美ヶ原高原の標がありますが,,,冬だとこんな真っ白です!
美ヶ原高原 眺め1 眺め2
冬場は牛さん達も麓に避難しているらしいので,雪の積もるこの季節は牧場に入ることも可能だそう.
ちなみにホテルからココまではトレッキングシューズでも歩けますが,容易に靴が埋まり歩きにくいのでスノーシューをレンタルすることをオススメします.

さらにホテルから約1kmほど歩くと辿り着くのが”王ヶ鼻”.
王ヶ鼻2 王ヶ鼻1
こちらは松本市内を見下ろす尾根の突端です.
北アルプスなどがキレイに見えますが,この先の唐松に付く霧氷もキレイで,そちらの撮影目当てのお客さんも多数.
王ヶ頭ホテルでは朝のチェックアウト後にこの霧氷ポイントでの撮影会もありますよ.
その時は2時間あまりの撮影時間になるそうなので,重装備が必要になりますが(笑
王ヶ鼻3 王が頭ホテルの眺め
約1kmというとすぐのような感じですが,何しろこの雪.
しっかりホテルから1時間以上かかりますが,王ヶ頭からホテルを眺めると↑こんな感じです.
テレビ塔が若干興醒めですが,キレイでしょ♪

さらにホテルのアクティビティとして,雪上車ドライブ体験があります.
雪上車
コレは南極探検隊が使う雪上車と同じタイプだそうです.
↓雪上車はクルマのような丸いステアリングではなく,レバーで操ります.
ホントなら対面式の後席に乗ることになりますが,運が良ければ助手席に座らせてもらえます.
雪上車2 雪上車3 雪上車4
後席も助手席も乗り心地はあまりよろしくないですが,雪の中をグイグイ走るのはなかなか楽しいですよ.
美しの塔
この雪上車では”美しの塔”までのドライブ.
夏ならこちらでの星空鑑賞会も楽しめます.

星がキレイに見えるとなると,さらにお楽しみなのは日の出,日の入りですよね!
かなり天気にも左右されますが,↓ホテルの外に出てこの光景が見られればラッキーです!
日の出1 日の出2 富士山
左から日の出直前,日の出,ズームで撮った日の出後の富士山ですが,今回は非常に天気が良く,雲海に浮かぶ富士山までキレイに見えました♪
日の出3
↑外に出なくてもホテルのテラスからもこんなキレイな光景が拡がります.

さらに日の入り〜!
日の入り1 日の入り2
↑こちらは残念ながら今回は日の入り時は天候が悪化したため,前回行った時の日の入りです.
雲海の中に消える夕陽と空の色の変化が素晴らしい!

雲海と言えば夏の雲海の光景もupしておきましょうか.
雲海1 雲海2 雲海3
こちらも空の青さ,雲海の白,美ヶ原の緑のコントラストがキレイです♪
やはりこの光景を眺めるのなら,いろいろな季節に行くのが楽しいのがわかりますよね!
しかも山の天気は不安定なので,連泊出来ればこの光景に出会えるチャンスは増えますから−.

さらに冬場の訪問ではこんな幻想的な光景も見られます.
霜1 霜2
こちらは窓に付いた霜が凍った光景.
ホテルのエントランス付近の窓で見られますよ!
写真が得意な方は特殊なライトを使い,より幻想的な写真が撮れるようですが,ホテルの写真のページにもその写真があります.
とは言え,コレも冬だけの光景.ぜひご自身の目で確認してみてください.

さて写真も多く,ヴォリューミーな絶景編になっちゃいましたが,お次はお楽しみの食事編.
こちらのupはもうしばらくお待ちください☆

コメント
おーっ、素晴らしい絶景が広がってますなー♪
美ヶ原は夏にはちょくちょく行った事があるので、冬の景色との違いに心奪われています(^^)
雪上車は運転してみたいなーっとww
食事編アップお待ちしていまーす。。
ま、先に今夜の新年会だね(^^)v
【2014/01/16 09:31】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
メタbowさんなら夏はクルマでちょちょいと行けるけど,さすがに冬の景色はないでしょ?
コレだけでも見る価値ありますぜー!

雪上車,ドリフト駆使して走ってるけど,,,かなり難しそうっす.
【2014/01/28 17:53】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/540-0a4d9330
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫