王ヶ頭ホテル 〜 お食事編,2泊目〜

 2014-01-28
プロ・ビーラーです.

今回で年末の王ヶ頭ホテル旅行記のラストです.
前回まで宿編(お部屋編),絶景編1泊目の食事編と続いたこのシリーズ.
最後は2泊目のお食事をご紹介いたしましょう.

2泊目も前日同様にダイニングでの準備になります.
席は前もって指定すると窓際なども取れるのかな?

王ヶ頭ホテル2泊目

やはり前菜とコンロに仕込まれた料理はあらかじめ準備されておりました.
さて2泊目のお食事も楽しんじゃいましょう!
気になるメニューは↓こんな感じ−.
メニュー
何やら1泊目よりも軽めに見えるのは気のせいでしょうか?(笑

ひとまずまた前菜からやっつけちゃいましょう!
前菜
やはり地物の鱒や野沢菜が並びますね.
言い忘れておりましたが,苦手な食材があれば,予約時にお伝えしておけばちゃんと別なお料理を準備してくれます.
もちろん前菜の一品でも対応してくれるそうです.

前菜に続き小付け,この日は焼き舞茸とソフトシェルのおろし和えです.
ソフトシェル
このソフトシェルは以前来た時にも供されたモノ.
コレもこちらの名物なのかなぁ?

そしてコレはホントの名物でしょう!
グラタン
林檎を大胆にもグラタンに仕立てちゃいました!
ホワイトソースと林檎の甘みが案外マッチしてますよ.

そして冷菜と椀物.
サラダとお吸い物
サラダは昨日のモノに比べると殺風景(←失礼)に見えますが,鯉に岩魚と川魚がしっかり主役になってます.
もちろん臭みもなく,鯉とは言え酢味噌も必要ありません.
サラダ お吸い物
お椀は相変わらずサッパリとしたモノですね.

そろそろコンロに火を入れまして,次はお肉をいただきまーす.
朴葉焼き
焼き物は信州牛の朴葉焼き,もちろん自分で焼き加減を調節出来ますよ.
この写真ではわかりにくいですが,お肉の下に野菜と朴葉味噌が仕込んであります.

さらに揚げ物.公魚とシナノスイートです.
天ぷら
このシナノスイートとは林檎の1種.甘みもなかなかですが,天ぷらにしちゃうってのも面白いですね−.
ちなみに公魚とはわかさぎのことです.

そして口直しはまた林檎w
口直し
メインは信州サーモンのブイヤベースでした.
ブイヤベース
このブイヤベースが大ヒット!
具沢山ですが,どの食材の風味もケンカせず旨味となってます.
思わずパンが欲しくなりましたが,やはりお腹いっぱいなのでその辺は自重しましょうw

〆のご飯は信州ハーブ鶏のご飯です.
ご飯
メニューを見たら炊き込みご飯的な鶏飯かな?と思ったんですが,いわゆるそぼろご飯でした.

そしてデザートでホントに〆.
デザート
ミルクアイスの懐かしい味はもちろん,抹茶のロールケーキもホッとする味ですね.
うん,満腹だぁ!

その後はお風呂に入るなり,外で星空を眺めたり,,,
みなさん思い思いの過ごし方をしています.
さて,お楽しみの2泊3日もいよいよ明日はチェックアウト(泣
それまでしっかり休みましょうかzzz



そして朝.
この日はあまり天気も良くなかったので,早起きはしたんですが部屋でマッタリ.
気付けば朝食の時間になりました.
朝食
どうやら2泊目の朝食は洋食になるようです.
その内容は,,,
グラタン
↑朝からグラタンがあったり,,,
スクランブルエッグなど
↑定番のスクランブルエッグがあったり,,,
サラダ
↑サラダはそれほど変わらなかったけど,,,
スープ
↑スープはトマト系.
パン パン説明
↑そしてパン.
こちらの説明にあるように,松本市内の”ORIZA”というパン屋さんのモノだそう.
風味も良く,軽めの食感がなかなかですね.
食べきれなくてもお持ち帰り用にちゃんと袋にも入れてくれます.

そしてこの日もヨーグルトと珈琲で〆.
ヨーグルト 珈琲
やはり1泊目の方がヴォリューム感ありましたが,コレでも十二分!
その後はチェックアウトまで支度をしつつ,ラウンジでマッタリ.
バスはお昼過ぎだったのでラウンジでお昼ご飯をいただいている方も多かったですが,我々は食べずにそのまま松本まで帰りました.
そして帰りの電車内で↓のようなお弁当をいただきつつ,,,
山賊焼き 釜飯
夕方過ぎに新宿へ到着.そして今回の旅は終了となりました.

こちらのお食事,2回に分けてご紹介いたしましたが,何しろこのヴォリューム!
でも品数が多いだけでなく,ちゃんと名産品も楽しめるのが良いですねー.
このお食事の良さもこちらのホテルの素晴らしさの一つです.
しかもサーヴィス,アクティビティはもちろん,あの自然の美しさが堪能できますし.
この内容ならリピート必須というのもおわかりかと思います.
実際,我々も”次はもう少し暖かくなってから行ってみようか?”など,ヨメと相談中ですし(笑
予約は半年前から受け付けているようですが,,,
年末年始はもちろん,連休や週末などはあっという間に満室になるほどの人気なので,ぜひ行ってみたい!という方はお早めに☆

コメント
おーっ、これだけ食べたのに、まだ駅弁食べるのか・・・
って、突っ込むのそこかいっ!!ww

あの立地にして、これだけの料理数は大したものですね。
林檎って、色々な料理に合うんだ♪
絶景っていう最高の調味料もあるし、良い宿だなぁ(^^)
【2014/02/07 08:22】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
うん.
朝食後は何も食べずに夕方になっちゃったからねw

確かにこの品数,工夫はなかなかですよー.
林檎もココまで入ると飽きそうだけど,趣向を凝らしてるから良いしね.
何しろあの自然があるから歩き回るとお腹も空くしw
ぜひ一度は行ってみては?☆
【2014/02/07 17:35】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
来月こちらのホテルに宿泊するので参考にさせていただきます^^
景色もお食事も期待大です!
その他の記事もじっくり見させていただきますね。

【2014/04/22 11:51】 | 神無月 #UD9il10g | [edit]
あら,王ヶ頭行かれるんですね!
5月とは言えまだ寒いかもしれませんが,お楽しみあれー♪
レポも期待してます!
【2014/04/22 16:11】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/542-7d46c78e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫