Restaurant L'asse ( ラッセ )

 2014-02-08
プロ・ビーラーです.

この日は私の誕生日♪
ま,もう喜ぶような年ではないのですが(笑
とは言えヨメがこんなプレゼントを用意(予約)しておいてくれました!
お店は以前この辺りを歩いている時に見つけたレストラン.
そのレストランとはっ?

Restaurant L'asse

目黒・権之助坂にあるミシュラン☆店,”Restaurant L'asse”ですー.

我々もこの近所によく来るんですが,なぜか目黒で食事する機会が少ないんですよー.
なのでこちらも知らなかったのですが,前を通った時やけに気になりまして.
なかなか評判も良いようなので行きたいお店リストに入れてたんです.
さて,さっそく入店しましょうか!
店内はすでに満席でした.
我々も一番奥の席に通されました.

気になるメニュー,今回は”Menu L'asse”と呼ばれるモノ.
その内容は↓こちらー.
メニュー
見にくいでしょうが,もちろん写真をクリックしたら大きくなりますw

まずはドリンク.
私も珍しくこの日はお店のソムリエのオススメ,シェリーを,ヨメはリモーネをいただいちゃいました.
シェリー
テーブルセットは比較的シンプルです.
Restaurant L'asse
まずアミューズ.”ガスパチョ”と”コルネット フォアグラのムース”です.
アミューズ
ガスパチョはトマトの甘みが際立ち,コルネットも作りたてなのか,サクッとした食感とフォアグラの風味が良いですな−.

パンはグリッシーニとイチジク(だったかな?)入りのバケットが.
パン
アンティパストは”つぶ貝のカルパッチョ”です.
アンティパスト
つぶ貝のコリッとした食感とキャビアの塩味が美味くマッチしてます.

そしてお魚.”平スズキのヴァポラータ”です.
平スズキ
ヴァポラータの意味はわかりませんが,どうやら蒸し焼きみたいなモノでしょうか.
見た目もキレイですが,添えられた松の実などのサラダとの食感の違いも楽しい一皿です.

お次はリゾット.”菜の花とユリ根のリゾット”です.
リゾット
もともとの味付けはもちろん,炊き方も風味も良ろし.

パスタは”丹波のイノシシのラグー 黒トリュフ風味”です.
パスタ
こちらももちろんイノシシの臭みは皆無.むしろトリュフの香りが一気に拡がります.
もちろんラグー自体の旨味も素晴らしい.

そしてメイン.今回は”青首鴨のロースト”です.
青首鴨のロースト
うん,素晴らしい火入れですね!
ローストのアップ
お肉自体もそれほど固くなく,ジューシーさもしっかり残ってる.
付け合わせの舞茸なども嬉しいなぁ♪

そしてお待ちかねのスペシャリテ!”ラヴィオリ”の登場〜♪
ラヴィオリ
こちらはどのコースにも入っているようですが,この”Menu L'asse”では食べたい個数も指定できるようです.
お腹いっぱいになりそうでしたが,欲張りにも私もヨメも3個指定.
コレが中のチーズとソースの風味が相まって,,,それはそれは素晴らしいの一言!
ホントならもっといただきたかったですが(笑

さてお料理はデザートに移ります.
まずは”ティラミス”から.
ティラミス
マスカルポーネの風味はもちろん,軽い食感が好みですね.

そしてメインのデザートは”紅玉のタルトタタン”.
デザート
しっかりとした甘さですが,もちろん嫌みじゃない.
むしろ甘いモノが比較的苦手な私もちゃんと(?)平らげちゃいました(笑

さらに小菓子は↓のようなプレートで登場〜.
小菓子
こちらは食べきれなければ包んでくれますよ.

さらに食後酒としてグラッパをいただいて〆.
グラッパ
うん,こりゃ大満足なディナーでした♪

こちら,ミシュラン☆店という期待感もありましたが,それを上回る満足感.
正直,雑多な雰囲気の目黒の街の印象を忘れるほどですね.
味,サーヴィスはもちろん,広めの設定の席のレイアウトも私好み.
暗すぎない照明もなかなか落ち着くんですよねー.
さすがに普段使いとなるとお値段がちょっと,,,という印象ですが,ココぞっ!というデートや女子会などにも良いのかも(笑
いろんなシチュエーションでも使えそうな良店です☆

コメント
加齢の日、おめでとうございます!!
って、今日コメントするのはなんだか不思議な気分だなーww
それにしても、カレーはどこに??(爆)

お値段が気になりますが、クオリティが高そうなのは伝わってきますね。
今度、詳しく教えてください(^^)v
【2014/02/08 21:56】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
AZS!!!&おめっす!!!
って,カレーは喰ってないっすよw

値段はH.P.通りですが,なかなかクオリティ高し.
この内容なら今度はホントにランチにも来てみたいっすね.
ま,詳細な内容をお伝えするとしたら,3月のあの会っすか?(笑
【2014/02/11 17:09】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/543-b8a64ae3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫