Taikan En

 2014-03-12
プロ・ビーラーです.

この日は天気の良い日曜日.
久しぶりに家族でお食事でも!ということになっておりまして.
家族で食事と言うと,もともと今は亡きオヤジが中華に行くのが定番だったので,今回も中華系のお店を探してみました.
ちょうどホテルニューオータニのダイニングの案内を見ていたら,なかなか魅力的なプランを発見♪
家族の了承もいただいたので,今回はこちらでランチといってみましょう.

Taikan En

Taikan En”ですー.

こちらは以前ご紹介した”赤坂 維新號”同様にオヤジの大好きだったお店.
さすがに昔よりもリニューアルしてお店自体はキレイになりましたが,やはりホテルの高級中華,ランチ時とは言え着飾ったお客さんで賑わってますね!
今回もオフクロ,アニキ,アネキ,ヨメと私の5人での予約.
ちょうど迎賓館側の半個室のテーブルに通されました.
メニューは事前に決めていた”ふかひれスープランチ”です.
こちらはお決まりのメニュー構成なんですが,会員特典で若干割引になるのとグラスの泡が付いてくるようで.
泡 麦酒
もちろん私は麦酒もオーダーしましたがw

まずは前菜.”くらげ入り海鮮サラダ”です.
くらげ入り海鮮サラダ
ホタテに海老などが盛り込まれたサラダ.
ひとまず安心していただける前菜です.

お次は飲茶2種盛り合わせ,スープ入り海老蒸し餃子と焼売です.
飲茶2種盛り合わせ
小籠包のようにスープが入った餃子と焼売,どちらも普通の蒸し餃子と違い,スープの旨味が嬉しいなぁ.

さらにこのコースの目玉!”ふかひれスープ”の登場だぁ♪
ふかひれスープ
少し蟹も見え隠れしてますが,何しろもともとのスープが濃厚.
こちらも安心して美味しい!と言える一皿.

そして北京ダックまで来ちゃったぞ!
北京ダック
ホントならもう1本!と言いたいところでしょうが,ランチだとコレで充分ですね.
添えられたえびせんと花巻もホッとする好相性.

〆のご飯は海鮮入りX.O.醤チャーハンです.
海鮮入りX.O.醤チャーハン
X.O.醤のチャーハンってのは実はお初.
案外相性良いんだなーってのは新たな発見です.
でも,,,それまでのポーションと比べるとちょっと量が多かった.
さすがにこの時点でお腹はいっぱいになっておりました.

とどめのデザートプレートは杏仁プリン,エッグタルト,胡麻あんきな粉もちの盛り合わせです.
デザートプレート
どれも優しい甘みですが,,,さすがに少しつまんでギブアップ.
やはり昼から泡に麦酒にとドリンクを欲張ったのが敗因かな?

こちらのお店,リニューアル後も何回か来てますが,やはり安心していただけるお料理ばかり.
ディナーだったらさらに紹興酒を!と言いたいところですが,お腹具合を考慮するとグッとガマンして正解でした(笑
とは言えホテルの中華,お値段はそれほどリーズナブルとは言い難いですが,家族での会食などには間違いなく満足出来るサーヴィスと内容.
さて,次回の家族ランチはどこにしようかな?☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/550-bbd61ac4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫