札幌ら~めん共和国 〜ラーメン そら〜

 2014-03-19
プロ・ビーラーです.

まだまだ寒い日が続く3月上旬.
ちょいと札幌に出張する機会がありまして.
毎度のことですが,もちろん(なぜか?)ヨメも同行しております(笑
出発日は天候が荒れ気味だったようですが,予定通りに札幌入り.
ちょうどお昼時だったんで,手っ取り早くこちらで今回の旅の1食目にしましょう.

ラーメン 空

札幌駅隣の”エスタ”10階のラーメンの複合施設,札幌ら~めん共和国ですー.

この札幌ら~めん共和国,実は初訪問.
存在は知ってたんですが,やはりせっかく札幌に来たのならすすきのなどに行ってしまうことの方が多かった訳でして.
さっそくどのお店に入るか検討しましょう!
中はラーメン博物館的なレトロな雰囲気.
でも規模はさすがに小さいですな.
各店呼び込みの方もおりましたが,メニューを吟味して今回は”そら”に行ってみることにしました.

ちょうどタイミングが良かったのか(?),店内はお客さんもまばら.
と言うか,施設内も平日昼間のせいか少なめです.
メニューはこちらをご参照あれ.

個人的には札幌では醤油ラーメンが好みなんで,私は醤油をオーダー.
ちなみにこの後仕事があったので,サイドメニューや麦酒は自粛モードですw
そして10分弱で香ばしい香りとともに運ばれて来ましたよ.
醤油
ちょっと焦げた感じの風味のスープ,見た目も濃いけどしっかりした醤油味です.
具はネギ,メンマ,もやし,タマゴ半分です.
醤油のスープ
麺はいかにも札幌!の黄色い縮れ麺.
醤油の麺
ちょっと焦げ風味が強いけど,個人的にはハッキリした味付けが好みだなぁ.
もう少し野菜系が多ければもっと良かったんですが.

そしてヨメは味噌にしました.
味噌
スープの見た目はそれほど油膜も張ってなく,案外マイルドな印象.
具も醤油と同じ.他のお店にありそうなタマネギなどの野菜は入ってないですね.
味噌のスープ
麺も基本的には醤油と同じでしょう.
味噌の麺
スープの絡みも良いですが,味噌の甘みが比較的全面に出るので,醤油と食べ比べるとホントにマイルドに感じます.
とは言え十二分に及第点の味なので,空腹と相まって2人とも一気に完食〜.

こちらの施設,ラ博のようにミニラーメンもあるので,ミニを食べ歩くことも可能だそう.
時間があれば他のお店も試したかったんですが,如何せんその後の仕事にも差し支えるので,,,(汗
以前おうかがいしたこちらの回転寿司も札幌駅直結のJRタワーステラプレイス内でしたが,こちらも駅の隣りの施設内にあるので,移動時のちょっとした空き時間や駅近くでパパッといただくのにはちょうど良いかもしれませんね.

さてその後はサクッと仕事を終わらせ,,,る予定ですがw
夜はまたお楽しみが待っております♪
2泊3日の札幌出張編,もう少しお付き合いください☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/553-b71ecbef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫