いもや 本店

 2014-03-14
プロ・ビーラーです.

この日はちょいとワクワクしながら神保町〜水道橋へ.
ま,けっこう話題になったあのイヴェントに行くためだったんですが♪
しかも開場前から大混雑との噂を聞いていたので,ちょっと早めに行こうかと思い,15時くらいに神保町に降り立ちました.
この辺は高校〜大学時代にちょこちょこ遊びに来ていた街.
いろいろと懐かしいお店を思い浮かべましたが,,,ちょうど時間的に中休みというトラップが(汗
そんな中,こちらのお店は通し営業していたのを思い出しました.

いもや

神保町の天ぷらの老舗,”いもや 本店”ですー.

こちら,神保町界隈ではもちろん老舗の有名店.
他にも”天丼 いもや”や,”とんかつ いもや”などもありますが,私的には高校時代から行っていた懐かしいお店です.
でも最近はこの辺りに来ることも少なくなったので,こちらの本店は約25年振りの再訪!
さてお店の雰囲気,あの天ぷらはどうなってるでしょうか?
店内はコの字にカウンターが配置.
ちょうどお鍋の横に陣取ったので,白木のカウンターの向こう側で職人さんが天ぷらを揚げるのが丸見えです.
店内
メニューは”天ぷら定食”650円,”えび定食”850円の2本立て.
単品で野菜などの追加は13時以降は可能です.
今回は”えび定食”を追加はなしにしてみました.

まずご飯とお味噌汁,天つゆが供されます.
ちなみにお漬け物はカウンターの卓上に常備.
そして天ぷらが揚がるのを見つめつつ,約10分ほどで到着〜.
えび定食
そそり立つえびは4本.
その他は春菊とかぼちゃ天です.
アップ
やはり揚げたてなのでアツアツ.
コレを天つゆからご飯へワンバウンド,そして口へ放りこむ!
うん,懐かしい!この味ですねー♪
よくこちらの天ぷらは”油切れが悪い”とか”もたれる”なんてことを言う方もおりますが,そんなことはあえて言いません.
何しろそれを上回るコスパと郷愁.
その後は一気にかき込み完食!
学生時代を思い出しつつも満足のランチになりました.

そしてその後は東京ドームへ急ぎまして.
ストーンズ
このLiveを堪能した訳です♪♪
神保町界隈は老舗の飲食店も多いですが,こちらは変わらず頑張ってくれているのが確認出来たので,次回は以前にご紹介した”さぶちゃん”への再訪や,他の老舗店にも行ってみようかな?と.
お茶の水や神保町の街並みは昔に比べだいぶ変わりましたが,ストーンズも頑張ってるし,この辺の老舗のお店も頑張って変わらないで残っていて欲しいですね☆

コメント
10代のころ、あれだけ喰ってたいもや・・・
なぜか15年に一度くらい「いもや年」があって、その年は10回くらい喰ってまた15年忘れます(爆)。
ごく最近、ふたたび神保町界隈に出かけることが多く、ふたたび15年ぶりに・・・
ぼくは天ぷら定食+ハスがここでの王道メニューと思ってるのですがなんでだろう(爆)?!
【2014/03/19 10:30】 | グヤ #wDJkNCt. | [edit]
私もあまりにも久しぶりすぎでしたw
何しろ四半世紀ぶりっすから!

10代の頃は天丼いもやで大盛り喰ってたんですけどねぇ.
ぜひ15年ぶりに王道メニューで油まみれになってみてはwww
【2014/03/19 16:38】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/555-030bdd18
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫