草花木果 (SokaBokka そーかぼっか)

 2014-06-03
プロ・ビーラーです.

この日は仕事がちょっと遅くなった肌寒い雨の平日の夜.
ヨメと”何か温かいモノ,鍋とか食べたいね−”なんて言っておりまして.
でも家で作るには面倒だったし,どこか気軽に行けるとこないかなー?と考えていたんですが,,,
以前から豚しゃぶの看板が気になっていたこちらのお店を思い出しました.

草花木果

中目黒GT裏手,聖林館などのある裏通りの沖縄料理店,”草花木果 (SokaBokka そーかぼっか)”ですー.

こちらは以前TVドラマ”孤独のグルメ”の舞台にもなったそうで.
その時はアグー豚の塩焼きやソーキそばなどが紹介されたみたい.
でも,,,今回の狙いはズバリ豚しゃぶ!
ってことで,さっそく行ってみましょう.

注:現在お店は同じ場所の2階に移転してます.
店内はカウンターとテーブル,奥にはお座敷があります.
いつもはお座敷は満席のことが多いのですが,この日は運良く空いてるぞ.
ってことで,お初のお座敷に通されました.
ちなみにカウンターには泡盛などが並んでおります.
カウンター
ちょうどオーダーしたかった鍋もテーブル広めが嬉しかったので良かったかも.

まずオリオン麦酒でノドをうるおしつつ,,,
オリオン麦酒
あ,↑の写真は以前カウンターに訪問した時のモノですがw
ポテトサラダをつまんでメインの料理を待ちましょう.
ポテトサラダ
このポテトサラダ,しっかりとじゃがいも感を残しつつ,スパムも入った豪華版です.

そしていよいよ鍋が登場しましたよー!
こちらでは名物のアグー豚のしゃぶしゃぶがいただけちゃうわけでして♪
鍋
この鍋,見ての通り2種類の出汁が入る火鍋風のモノですが,左側は昆布や椎茸の入ったしゃぶしゃぶ用.
右側は濃い目の味付けの割り下が入ったすき焼き風の出汁になってます.
コレをシークワーサーポン酢やタマゴに付けていただくっていう寸法です.
野菜
野菜はごくごく普通のラインナップですが,いよいよ豚さんの登場だぁ!
豚しゃぶ
アグー豚は3種類.肩,ウデ,バラから選びましょう.
我々はバラとウデをチョイスしましたが,どちらも1人前200g!
コレをしゃぶしゃぶしていただく訳ですが,,,どうにもその後の写真がないw
でも豚の旨味もしっかりしたモノだし,タレの塩梅もなかなか.
強いて言うならば麺やご飯系の〆技がないんですよー.
そちらはもう一つの名物の沖縄そばをいただけってことなんでしょうか?(笑
ま,そこまで言っておいて出さないのも何なので,以前いただいた沖縄そばの写真もupしておきましょう.
沖縄そば 沖縄そば2
←はソーキ,→は三枚肉のそばです.
どちらもお肉はしっかり煮込まれてるし,スープの出汁感もなかなか.
ホントならこの日もいただきたかったんですが,さすがにしゃぶしゃぶでお腹いっぱいになっちゃいました.

こちら,もちろん居酒屋としての使い方もいけちゃうので,↓には以前にいただいたメニューを羅列しておきましょうか.
シュウマイ スパムカツ メンチカツ
沖縄料理と言えばのちゃんぷるー系もありますが,左から”アグー豚のシュウマイ”,”スパムハムカツ”,”石垣牛のメンチカツ”です.
もちろんどれもオリオン麦酒,泡盛が進んじゃうおつまみなんで,またいろいろ試してみないとなぁ.

実は来たことはないけれど,こちらではランチもやってるみたいだし.
中目黒では沖縄料理店がボチボチあるけど,こちらもいろんな使い方が楽しめるお店.
しかも大人数でワイワイってのもありだなー.
ってことで,こんどは喰い友も招集してみようかな?☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/565-f02204c6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫