庭つ鶏 葉山

 2014-05-15
プロ・ビーラーです.

G.W.突入!の土曜日.
今回は完全に飛び石のお休みだったので,旅行などの予定はナシ.
でも普段行きにくいところへ行くチャンスでもあります.
ちょうどそんな時にお友達のお店が新たにオープンしたというハナシがありまして.
せっかくなのでヨメの先輩ご夫婦と行ってみることにしました.

庭つ鶏葉山

庭つ鶏 葉山”ですー.

こちらは言わずと知れた五反田の鶏料理の名店・”庭つ鶏”の店主がお引っ越しを機に3月末にオープンしたお店.
現在五反田店はお弟子さんに任せているそうです.
なので,ある意味本家は今後はこちらになるのかな?

こちらの最寄り駅は逗子,新逗子になりますが,そこからさらにバスで約15分.
ちょっと遠いけど観光気分でのんびり行ってみました.
まだH.P.などはF.B.以外はまだ無いようなのでお店の情報と地図も↓に置いておきましょう.

電話:0468459620
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色2444‐7
・夜の部は月曜日,第2第4火曜日定休(14年6月より) 17時~22:30 L.O.
・ランチ営業は日曜のみの営業 12時~14:50 L.O. 

店内の写真はありませんが,もともとはカフェだったという店舗は割とゆったりとした造り.
我々は店主の板場横の席に通されました.
店主
友人の店主・大高氏もこちらでは比較的のびのびやってるみたい(笑

今回はやはりおまかせでのオーダーにしました.
ちなみに店内の黒板にはその日のオススメもあるので,そちらも気になるモノはいただく作戦です.
まず出てきたのは五反田店でもおなじみの鶏皮の煮込み.
煮込み
相変わらず臭みもなく美味い!
こりゃスープも残さずにいただきまーす.

そしてある意味こちらのスペシャル,お刺身も登場です!
刺身
何しろ庭つ鶏では店内で食鳥処理場の許認可を取っているので,捌きたての鶏がいただける訳でして.
もちろん葉山店でも同様の許認可を取得しているので,相変わらず鮮度や旨味は間違いないですねー♪

さらに季節モノってことでツマミに空豆もいただきましょう.
空豆
ちょっとした箸休めにはちょうど良い食感と旨味ですね.

さらに焼き物が来ましたよー♪
焼き
こちらも相変わらず串に刺さっていない焼き鳥.
でもこの大きさが嬉しかったりもします.
もちろんお肉は炭火で焼き上げているので,肉汁ジュワー!
もう麦酒が止まりません(笑

そしてお次はサラダ.
サラダ
上にはササミが鎮座しているモノ.
コレも箸休めにはちょうど良い一品です.

さらにおまかせ以外で追加したから揚げも行きますよー♪
から揚げ
コレは間違いなく麦酒が止まらなくなる一皿.
味付けはもちろん,カリッ,ジュワーがたまりません.

そして五反田店でも定番のレバーペーストも麦酒が進みます.
レバーペースト
バケットは地元のパン屋さんのモノだそう.
なかなか美味しいパンだし,このレバーペーストとも合いますね.

ここでどーん!とお馴染みのモモ焼きも登場だぁ!
モモ焼き
皮目はパリッと仕上げて,中はじんわりとレアな焼き上がり.
身はプリッとした食感が楽しいし,旨味も申し分なし!
この辺りで先輩方はお酒にスイッチ,私も焼酎などいただきつつ,黒板メニューで誘っていたせせり焼きもいただいちゃいましょう.
せせり焼き
コレ,見た目はけっこう脂っぽい印象ですが,それほど脂っぽさはない.
むしろ風味としっかりとした歯応えが嬉しいです.

さすがにけっこうお腹いっぱいになってきたんですが,もう少し飲んじゃえ!ってことで,おつまみとして出てきたのはこちら.
佃煮
コレは裏メニューの鶏の佃煮.
味付けは比較的しっかりしてますが,ちょいちょいとつまみながらの飲みが嬉しいなぁ♪
ちなみにコレはこの時限定だった様子.
今後はいつありつけるかどうかはわからないのをご了承ください.

さて,そろそろ〆にしましょうか.
そぼろご飯など
やはり鶏料理の〆ならTKGでしょう!さらにそぼろ御飯もマストですよねー.
このそぼろも臭みは感じません.
佃煮よりは優しい味付けですが,ご飯とタマゴにはベストマッチかと.
もちろんTKGに佃煮も投入して,一気に完食しちゃいました!

そして鶏スープでホントに〆.
スープ
さすがに五反田店でいただいた玉子焼きなどはお腹いっぱいでオーダーせず.
でも大満足なディナーとなりました.

こちらのお店,今年の3月24日にオープンしたばかりなので,まだ開店して1ヶ月強.
しかしこの日行ったときにはほぼ予約などで満席!
この時は偶然にも先輩の知り合いや私の同期に遭遇しましたが,地元の方がすでに多くなっているようです.
この辺りはやはり海の近くなので海産物系のお店は多いかもしれないけど,このようなスタイルの鶏料理店は珍しかったかもしれませんが,すでに地元にも馴染んできている印象です.
もちろん場所が変わっても捌きたての鶏の美味しさを堪能できますし,店内も広くなり五反田店よりもゆったりできるのも魅力です.
駐車場も数台分準備しているので,ドライブがてら来るのも良いし.
ま,その時はもちろんお酒はN.G.ですが.

でも何が良かったって,某ログでは無愛想などと辛口評価されていた店主がにこやかに仕事してたこと!
自分でも”あっちでは見せなかった笑顔だよー”なんて笑ってたし.
そして最後に店主と久しぶりに写真を撮っちゃったりして(笑
店先にて
さすがに葉山はちょっと遠く感じるけど,また休みの日に来ようっと☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/567-1cb31bd6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫