(期間限定出店) 全国味の逸品会@西武池袋本店 〜麺屋一燈 と レストラン千草屋〜

 2014-05-14
プロ・ビーラーです.

G.W.最終日のこの日.
ま,最終日とは言えさすがに遠出する気もないし,前日はこちらでどっと疲れたし.
でもG.W.前から狙っていた気になるイヴェントがありまして.
お約束で寝坊した後はちょいと池袋に向かいました.
ちょうどG.W.期間中,西武池袋本店で”全国味の逸品会”を開催してたんですよねー.
案内を見てみると,いわゆるその土地の物産展とは違い,いろんな場所からいろんなお店が集結しているようです.
普段行き慣れていない池袋,到着してみるとなかなかの賑わいだったので,最初に目を付けたこちらから行ってみましょう!

一燈

新小岩の有名ラーメン店,”麺屋 一燈”ですー.

我々にとって新小岩って町もあまり馴染みのないところ.
しかもこの日は”はまぐり鶏節そば”という限定メニューがあるようなので楽しみです♪
一燈
しかし,,,なんでラーメン店の店主って腕組みしている写真なのでしょう?
食券を買うとすぐに一番奥のテーブル席に通されました.
食券
とは言え,店内はほぼ満席!人気のほどがうかがえます.

そして待つこと数分,私の”特製はまぐり鶏節そば”の到着です.
肉フェス
なかなかキレイに盛り付けられています.
さっそくスープからいただきまーす.
はまぐりのスープ
思ったよりも最初ははまぐりの風味は感じなかったけど,あっさりした中にしっかり鶏の風味が漂います.
麺
麺は比較的細めのストレート麺.
特に茹で具合指定はしてないけど,しっかりとコシのある喉ごしの良い麺です.
はまぐりの具材 味玉 border=
具材は2種類のチャーシューに水菜,ネギ,メンマ,味玉です.
鶏,豚2種類のチャーシューは低温調理と思われるレア感の感じられるモノ.
コレはそれほど濃い味付けでもないので,このスッキリしつつもキレのあるスープには合うかと.

そしてヨメは”中華そば”です.
中華そば
具材もチャーシューにネギ,メンマ,海苔と,見た目はオーソドックスですねー.
中華そばのスープ
こちらのスープははまぐりのモノとは違い,しっかりと鶏などの動物系の風味を感じるモノ.
どうやら麺は同じモノのようですが,もう一つの違いはチャーシュー.
中華そばのチャーシュ
こちらははまぐりの低温調理ではなく,しっかりと味の染みこんだ煮豚タイプ.
個人的にはどちらが好みか?と聞かれると,,,正直チャーシューはこちらが好みかな−?
でもスープに関してはヨメ共々,はまぐりのスッキリ感が良い!とのことで,今後はこのハイブリッドを希望します(笑
とは言え,あまりお店には行けそうにありませんが(汗



その後は会場内をフラフラ.
ちょこちょこと試食をつまみつつ,さらにもう1軒行っちゃいましょう!
メニュー表
2軒目に選んだのは洋食の”レストラン千草屋”.
実はこちらはお初にいただくのではありません.
以前,東急東横店の福島物産展で試食した時に気に入って,ハヤシライスを買ってきたことがあったんですよねー.
でもこちらではテイクアウト用のハヤシライスは1瓶2200円ですが,イートインだとお値打ちの1500円!
こりゃいただかない訳にはいきませぬ(笑

ってことで,まずはハヤシライス.
ハヤシライス
お肉もゴロゴロ入ってますが,何しろハヤシソースのコクが素晴らしい.
ちなみにこのハヤシライス,テイクアウト用の瓶を湯煎して提供しているとのこと.
そうすると煮詰めすぎず,しかもお肉の型くずれも防げるそう.
テイクアウトよりも安いイートイン,まさにお値打ちの逸品だったのでした(笑

さらに牛筋カレーもいただきましょう!
牛筋カレー
こちらは料理に使う黒毛和牛のスジや切り落としが入っている様子.
スパイス感も優しいですが,こちらも旨味はしっかり.
”食べ終わっても胃もたれしないんですよー!”とはカウンターを仕切っていた店主談.
確かに食べた後もそれほど苦しい!ということはありませんでした.
もちろんコレもしっかりテイクアウトしてきましたが(笑

今回のイヴェント,前半・後半に分けて全国津々浦々の料理や名店が出店していたようですが,なかなか楽しめました.
特に地域を指定しないやり方,以前は新宿タカシマヤの”美味コレクション”がありましたが,普段行けない(行かない?)都内のお店なども出店したりするので,我々にとってはありがたいハナシ.
ぜひ他の百貨店なども企画していただきたいところです☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/569-5c7b0e2b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫